ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その481 料理って単純なものではない

みなさんこんにちは 今日なんですが、朝から白神こだま酵母を使って初めて店の営業用の仕込みをやりました❗️ でも、ちょっと問題が… 単純に増やせばいいものではない 前に試作したときに、かなりうまく出来たんです。正直、自分ではこの分量で完璧だ!と思っ…

その480台湾のピザハットがやってくれてます

みなさんこんにちは✨ 衝撃のピザ誕生‼️ 台湾にもピザハットはあるって知ってました❓ ピザハットの会社を少し説明します。 ピザハットはアメリカ生まれ ピザハットはアメリカのテキサス州生まれでアメリカには7200店舗以上ある世界最大の宅配ピザチェーン店で…

その479 ドミノピザの新商品ピザサンド

みなさんこんにちは ピザを食べる生活をして479日目です。笑 ブログスタートと同時に開始してます✨ 毎日よく食べました 始めのうちは、今日はもういらないなぁ、なんて日もあったりしましたが、最近はピザを食べる、というよりもピザの何を食べよう?とい…

その478 物件取得のための保証会社の審査が通りました

みなさんこんにちは 今日は手短に…笑。 (すみません、、、なにかとやる事が多いもので簡潔に書きます) 物件取得の保証人 賃貸マンションや商業用物件を取得するときに個人の方でしたら、まず大家さんから保証会社を通して欲しいと言われる事が多いです。 …

その477 パン工房りょう 白神こだま酵母使用のパン屋さん

みなさんこんにちは 最近どハマり中の白神こだま酵母についてのお話です✨ 現在、今のお店(ピザ屋さん)で出しているピザの酵母を変えるかどうか、ということで候補に上がっている白神こだま酵母です。 発酵が早くて安定している。 甘味があってモチモチのパ…

その476 プレゼン資料作成

みなさんこんにちは いよいよ、ピザ屋さん開業に向けて本格的に動き始めております。 一時期は、今年はもう無理ではないか。 今はやるべきではないのかな。 かなり悩みました… そりゃ、そうですよね。 こんなことに世界がなるだなんて誰も予想できなかったと…

その475 白神こだま酵母の特徴

みなさんこんにちは 今日は早速、白神こだま酵母の特徴についてお話ししますね✨ どんな特徴があるの? 白神こだま酵母がどのようにして生まれたのかは昨日お話ししました もし昨日のブログを読んでない方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください。 こんな…

その474 白神こだま酵母とは

みなさんこんにちは 今日からまた新しいことにチャレンジします と言っても、ピザ関連である事はいつもと変わりません 何回かブログで書いてますが、最近は酵母について研究しています。 ピザやパンの発酵には欠かせない酵母なんですが、今まではドライイー…

その473 新しい物件が見つかりました

みなさんこんにちは☺️ ピザ屋さんをやる為の、お気に入りの物件が他の人に渡ってしまって1ヶ月が経ちました。 あれからずっと、物件を探していたのですが、ついに見つけることが出来ました‼️ (パチパチパチパチ✨✨) 前の物件は、そこまで綺麗な物件とかで…

その472 トマトが色づき始めました

みなさんこんにちは 家庭菜園は順調に進んでいます 今、ウチの庭で植えているのが「ミニトマト」「ズッキーニ」「バジル」「オレガノ」「スペアミント」です。 ハーブ系のバジルなどは正直、ほおっておいても育ちます。、笑 トマトとズッキーニは手をかけて…

その471 ピザトラック編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日はピザ屋さん紹介シリーズです 紹介するピザ屋さんは、、、、 ピザトラックさん✨ 兵庫県の六甲という所にあります 安すぎるっっっ!! こちらのお店は、始めは人に紹介されて行ってきました。 そして、ここの店主様のキャラクターが…

その470 自家製ヨーグルト酵母でピザを焼いたよ

みなさんこんにちは ついに昨日ですが、自家製ヨーグルト酵母でピザを焼きました‼️パチパチパチ 自家製天然酵母を作るのは全くの初めてで、はじめは作っているときにカビが生えてしまってもう使えないかもなどというアクシデントもありました でも容器を入れ…

その469 リトルシーザーズのピザが食べたい

みなさんこんにちは 今日は日本には無いチェーンのピザ屋さんのお話です。 (これは最近食べた日本のピザ) 名前を、、、、、 リトルシーザーズと言います。 https://twitter.com/inukamiinukami/status/1266743884631011335?s=21 Twitterから引用 日本でも…

その468 天然酵母でのピザ作り

みなさんこんにちは☺️ 昨日書いた通り、ヨーグルトでの天然酵母がとりあえず完成しました✨ これを元種にして、あとはピザを作るだけです。今日この後、実際に作っていこうと思っています。 さぁ、天然酵母がちゃんと酵母として機能するのか?そこがついにわ…

その467 ヨーグルト酵母を元種にする

みなさんこんにちは 結局、2日続けてスプラウトにんにく食べました匂いは全くしません✨ なんとなくですが、体が元気なような気がする…。笑 でもこれは完全に気のせいと言われてもしょうがないかな 栄養素が高いのは間違いないので、ぜひたくさんの人に知って…

その466 スプラウトにんにく完成しました

みなさんこんにちは スプラウトにんにくが完成したよっっっ!!! やっと昨日、スプラウトにんにくが出来上がり、試食のところまで来ました✨ なんか、途中まではいい感じで芽もヒゲも伸びてたんですが、急に成長が止まってしまって。 最初のスプラウトにんに…

その465 ピッツェリア・マリータ 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは☺️ 今日はピザ屋さん紹介です✨ 紹介するピザ屋さんは、、、、 ピッツェリア・マリータさん 衝撃の1枚でした✨✨✨ マルゲリータNo. 1? こちらのお店は京都にあります。 阪急電車ですと、京都の手前に「烏丸」という駅があります。 そこから…

その464 ヨーグルト酵母5日目にして

みなさんこんにちは☺️ 昨日は湯種を使った生地でピザを焼きました 正直、ブログを書く前に食べたのはあんまり良い仕上がりではありませんでした。 そして、ブログを書いてお店の夜の営業が終わりに差し掛かる頃、もう一度食べてみたくなりました。 というの…

その463 湯種ピザ試作しました

みなさんこんにちは 昨日、仕込んだ湯種ピザを今日は試作で焼いてみましたよ✨ さて、、、 どうなることやら 焼く前はあまり変わらず バットに入れてる状態はあまりいつものピザと変わらなかったです。 冷蔵庫で保存してました。仕込んでからの時間は、熟成と…

その462 湯種ピザにもチャレンジします

みなさんこんにちは☺️ ヨーグルト酵母の3日目ですが、今日見たら上澄みが出来てました。上に層があったので大丈夫かなーっと思ったんですが、こういうものみたいですね そこまで変化は感じられなかったので、明日も様子見てみます! 「まぜまぜ」がすごく楽…

その461 ヨーグルト酵母仕込み完了です

みなさんこんにちは 昨日もお伝えした通り、ウチのピザ屋で出している生地をインスタント酵母から天然酵母に変えたいんです✨ なぜ天然酵母なの? 思いつきではないんです。 前からやりたいと思ってたんですが、なかなか実現しませんでした。 簡単に言うと、…

その460 天然酵母にチャレンジします

みなさんこんにちは 最近お店でやっとピザを焼く機会が増えてます。そりゃ当たり前なんですけどね、ウチはピザ屋ですから。笑 まっ、一時期大変な時もあったのでそれから比べると、、、という話です。 ほぼ毎日ピザ生地は捏ねてます。 そう、、、、毎日やっ…

その459 【書評】行動経済学『ヘンテコノミクス』を読んだ

みなさんこんにちは☺️ 今日は最近読んだ本でとても納得の共感が出来たのがあったので、みなさんとシェアしたいと思います。 飲食店の経営者は経済学も経営学も勉強する必要があります。ただ料理を作ってればいいものでもありません。 なのでわたしはよく本を…

その458 足の怪我はすっかり良くなりました

みなさんこんにちは☺️ 足首をひねって怪我してからほぼ1ヶ月が経ちました。 その時のブログはこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info 現在の怪我の具合を先にお伝えすると、ほぼ普通に歩けるようになりました‼️ 湿布は貼ってますけど、もうほぼ完治してます。1ヶ月…

その457 本格石窯が印象的なナポリピザ!イル・サッチアーレ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは☺️ 今日はピザ屋さん紹介です✨ 過去のおすすめ記事のピザ屋さん紹介はこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info 今日紹介するピザ屋さんは、、、 イル・サッチアーレさん‼️ 品のある町にありますよ 芦屋にあるイタリアン 場所なんですが、兵庫県芦屋…

その456 匂い対策バッチリな上に栄養満点!スプラウトにんにくのその後

みなさんこんにちは 今日はこの間紹介したスプラウトにんにくの栽培が順調ですのでそのお話。 クーポン利用で50%OFF 6/4 20時発売!楽天1位! 大人気インフルエンサーAYAさんコラボ たっぷりフレア マキシ丈ワンピース 選べる2丈 半袖 ロングワンピ ワンピ…

その455 プランター家庭菜園は初心者でも出来る!!栽培の経過報告です。

みなさんこんにちは わたしはプランターで家庭菜園をしています。 今年、急に思い立って始めた超初心者です 今まで土をいじるとか、ほぼやってこなかった全くのど素人でございます。笑 そんなわたしでも立派に植物たちを育てることが出来ています❗️ 今日はそ…

その454 お米のサラダの簡単レシピ(日本米)

みなさんこんにちは 今日はお店で作った前菜料理をご紹介します✨ その他のレシピ紹介はこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info www.otikisan.info 前菜でもいいし、メイン料理の付け合わせとしても使える万能な料理です。 イタリアではこの時期にかなりの人が食べたが…

その453 働けるって素晴らしい事ですね

みなさんこんにちは わたしはほぼ2週間、仕事を休んでました。 コロナで自粛していて、やっと仕事が出来る!と張り切ってたんです。 そしたら、いつもの店の階段を降りてる時に足首をグギッとやってしまいました それも、かなりのひねり方です。足首ってそ…

その452 匂わないにんにく!?栄養にも抜群の効果があるスプラウトにんにくを知ってますか?

みなさんこんにちは 昨日はピザ屋さん紹介シリーズでお店は能勢町の「グリージョ エ アオ」さんでした✨ www.otikisan.info『 お洒落なお店ですねー!』とか『絶対行ってみたい』などコメント頂きましてありがとうございました‍♂️ 微力ながら、少しでも飲食店…