ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その215 ミラノ③【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前々回からミラノの町紹介をしています👍

スリ問題はヨーロッパに行けば少なからず経験した人も多いかもしれません💦

こんなの無いに越したことないんですが、それでもやはり被害にあった人は多いです😱

わたしは意外かもしれませんがスリ被害は一度もありません。別に自慢でもなんでもなく運が良かっただけだと思っています💦

それでも注意はかなりしてる方なんですが、いつ被害にあってもしょうがないというのが外国です。みなさんもくれぐれもご注意下さいね💦

楽しい旅行がそんなことで台無しになってほしくありません。

ちなみに昨日お話ししたスーツケースごと盗られた彼は中にそれまでの何日もの記念のお土産が全部入ってて悔しくてしょうがなかった、と言ってました😭(悲しすぎる)

 

 

ガレリア

ドゥオモの近くにある大きなショッピングセンターです‼️

アーケードになっててこの中はとてもゴージャスで気品に満ち溢れています。プラダの本店があってとても女性に人気なスポットですね🎵

それ以外にもイタリアブランドが目白押し。

ヴェルサーチやグッチという誰もが知るハイブランドがお店を出しています。

もちろん、レストランやバールも沢山あって選ぶのが困るほどです。

 

どこもしっかりとサービスマンが居て、みんな白いパリッとしたシャツに黒のベスト、そして白いソムリエエプロンを着けていて、とても品があってカッコいいなぁと思わせてくれるんです👍 ぜひ時間があればコーヒーくらいは飲んで行って欲しいところです。

 

そしてガレリアで忘れてはいけないのが、床タイルのトリノの紋章の牡牛の名所です‼️

f:id:tichisan:20191005212548j:image

なぜミラノなのにトリノの紋章なのか❓実はトリノはイタリア王国最初の首都なんです。

それを記念して作られたものなんでしょうね。そしてその牛の急所をカカトで踏みつけそこを軸にグルグルと回転すると幸せになると言われています💁‍♂️これがかなりの人気スポットになっていて行列が出来てて順番待ちの大人気😍。

でも午前中の早い時間は空いているのでぜひお試し下さい🤗

 

スカラ座

世界3大歌劇場のひとつです‼️

1778年に完成したオペラ劇場なんですが、当然と言いますかわたしはオペラ全くわかりません。そして結局イタリア滞在期間中でも一度もオペラを鑑賞せずに帰国しました。

今思うとほんとにもったいないことしました。

何度もチャンスがあったのにオペラなんて全くわからないからいいや、と諦めて断念してました。わからなくても見れば何かがわかったかもしれないのに💦みなさんはぜひ鑑賞できるのならしてくださいね😂

言葉がわからなくても迫力はすごいみたいです😊雰囲気は伝わると思います。

そしてスカラ座と言う名前は、以前ここにあったサンタ・マリア・アラ・スカラ教会からとったものだそうです。

 

まとめ

ガレリアがとても楽しかった思い出があります。ショップも知ってるものがほとんどでしたしなんといってもレストランやバールがいい‼️

美味しいし、品があるんです。

超おすすめポイントですよ👍

かかとをグルグルするのは行列なら断念しても構わないかなと個人的には思いました笑😱

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは😺

 

▼ドゥオモのステンドグラス🎵

f:id:tichisan:20191005212131j:image