ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その478 物件取得のための保証会社の審査が通りました

みなさんこんにちは😁

 

今日は手短に…笑。

(すみません、、、なにかとやる事が多いもので簡潔に書きます)

 

 

物件取得の保証人

 

賃貸マンションや商業用物件を取得するときに個人の方でしたら、まず大家さんから保証会社を通して欲しいと言われる事が多いです。

 

 

昔はあまりなかった制度ですよね。

それこそ、何年か前ならば、必ず連帯保証人をつけないと家って借りれなかったです。

 

 

これが、少々めんどうです。

身近な人に頼める人はいいですが、中にはそうでなくて単身で田舎から急に飛び出してきた苦労人のような人もいますよね。

 

親がリタイヤしていて、働いていない両親を持つということも考えられます。

 

 

同居人はダメだったりすることもあるので、おじさんおばさんに頼んだり、遠い親戚になってもらったりと。

 

 

それが、何年か前から賃貸保証会社というものがいつのまにか当たり前になりました。

 

 

この保証会社というものを利用すれば、保証人になってくれ!!っと人にお願いする手間が省けるんです。

 

 

それって結構なメリットですよね。

なんとなく、負い目を負うことになることもありますから、借りる側からすればとてもいいシステムだと思います。

 

 

なぜか、保証人も必要??

 

わたしの場合ですが、これは借りるオーナーさんや状況によるとは思いますが、今回は賃貸保証会社に入るのも必須。そして、保証人もつけれくれ、と言われました。

 

 

 

あっ、先に言っときますが特に借金があるとか、現在プー太郎とかではないですよ。

 

 

ちなみに無借金で正社員です。

年収もそこそこあります。

 

 

なのに、なんでなんだろうなぁってちょっと思いました。まぁ、商業用の賃貸物件なので大家さんが慎重になってるんでしょうか。

 

 

でも、自慢じゃないですが、わたしの社会的信用は決して低くないと個人的には思っています。

 

 

現に今回の賃貸保証会社の審査も、ものの1時間で通りましたから。笑

 

 

それでも保証会社と連帯保証人をつける事が慣例になっているオーナーさんもいるんですよね。

 

 

吊り橋を叩きまくっているんでしょう🤣

 

ま、そんなこともありながらですが、無事に物件は借りられそうです。(良かった!)

 

f:id:tichisan:20200627153104j:image

 

本契約は来週です。

 

 

今日はここまで😁

また明日ですよ🍕✨