ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その290 フィレンツェ②【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回から町紹介でフィレンツェの紹介をしております👍

ほんとにイタリアらしくて食べ物も美味しくてわたしは個人的にはローマよりもフィレンツェを推します‼️

 

たしかにローマは有名な誰でも知ってる観光スポットが多いのです。

フィレンツェにはそこまでの有名スポットがありません。ないことはないのですが、世界的に見てローマと比べると少し知名度としては劣ります。

しかし、、、それがちょうどいいのです😆

観光都市として、完成されているローマよりもまだどことなくイタリアのいい部分と悪い部分が見え隠れするフィレンツェの方が親しみが湧きます。

 

大都会ローマでは観光客用の様々なものがあります。レストランもバールもジェラテリアも。

 

商業的な部分がかなり見えてしまうので少しイタリアの世界遺産としての品格が損なわれている部分があるように見えます。

 

お土産屋さんがとにかく多すぎます💦

もう少し大人しめにあればいいのですが、ベネツィアぐらいあるので日本で言うお祭りを毎日やってるような印象です。

 

古い部分と新しいイタリア。

それが混在しているフィレンツェの方が歴史も感じれるし食べ物もとてもクラシカルなところが多いので楽しめるはずですよ☺️

 

・花のように美しい町

そう呼ばれています🎵

品のあるイメージですね。

ルネサンスが始まった時にこのフィレンツェはとても重要な役目を果たしたらしいです。

 

ですので、歴史を感じるような場所が多く、歩くだけで美術館にいるような錯覚を起こします。もちろんほんとの美術館もありますよ👍

 

・サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

いわゆるドゥオーモです。

フィレンツェの町のシンボル的な役目を果たしています。赤い屋根が特徴でイタリアの画像を出す時、フィレンツェのこのドゥオーモが使われることもあります。

 

ルネサンスの象徴としても有名です。

フィレンツェの町に行って観光するなら、普通ならば鉄道をみなさん使います。

そして駅からやはりドゥオーモを目指すと思うのですが少し距離があります。

それまで、かなりの数のお店やレストランがあるのでそちらに目を奪われることでしょう。

 

そしていつのまにかドゥオーモのそばまで来ていて、いきなり、でーーーん、と現れることになるので結構感動してもらえるはずです。

 

ドゥオーモを一周してもらうと、外からでも建築の素晴らしさがわかるはずです。

わたしでも、なんかすごいかも!

と、思いましたから😆

 

とくに見て欲しいのが、ドゥオーモの中です。

天井が壁画になっていて、最後の審判が描かれています。

これは絶対見たほうがいいです‼️

首が少し疲れますが笑。

それでもかなりの価値があるのでフィレンツェのドゥオーモに行ったからには必ず訪れたい場所です。

 

・ヴェッキオ橋

あと外せないのがこの橋です。アルノ川にかかるとても古い橋です。橋はイタリア語でポンテと言います。

ですので続けると、ポンテヴェッキオ

となります。

 

関西では有名なイタリアレストランの名前です。おそらくフィレンツェで修行なさったんでしょうね。とても、おいしいレストランですのでまだの方はぜひ行ってみてください🤗

 

橋を歩くと、両サイドにお店が立ち並んでいます。とても通行量の多い場所ですのであまりゆっくり見たことありませんが、金銀細工のお店が多かったです。

 

女性は興味があれば楽しいと思いますよ‼️

宝石店もあったので旅の記念に奮発してもいいかもですね。

明日もフィレンツェ続きます。。。。

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191220161342j:image