ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その461 ヨーグルト酵母仕込み完了です

みなさんこんにちは😁

 

昨日もお伝えした通り、ウチのピザ屋で出している生地をインスタント酵母から天然酵母に変えたいんです✨

 

 

なぜ天然酵母なの?

 

思いつきではないんです。

前からやりたいと思ってたんですが、なかなか実現しませんでした。

 

 

簡単に言うと、やる必要が無かったんです。

ウチのお店、毎日大変多くのお客様に恵まれておりまして忙しいんです💦(ちょっと自慢。笑)

 

 

あっ‼️正確には忙しかったんです!

 

 

過去形というのはとても悲しいですね😭

ウチのお店も、今回のウイルス関連のことで大打撃を受けておりまして、お客様が今までの半分も来られていない状況です。

 

f:id:tichisan:20200610152212j:image

 

 

店の変化

毎日、店が変わってしまったような錯覚に陥っています。悲しすぎる。😭そうなると、暇ですよね💦

 

忙しいとやる事も多いので、あまり今のメニューに対して、変えよう!とは思わないものです。

 

それが、今は時間がかなりあります。笑

そこでやっと!重い腰が上がりまして酵母について見直してみました😊✨

 

 

ウチのピザのレシピは他のピザ屋さんとはかなり違っていて、オーナーの超こだわり生地なんです👍

 

わたしもそれを受け継いで、お店をやろうとしてるんですが、そんなこだわりの生地でも毎日少しずつ「配合」や「やり方」は変えています。

 

あっ、変えなければいけないんです。

みなさんご存知の通り、料理というのはとても難しいもので、、

 

同じように作っても同じものは作れないものです。

 

調理と料理

全く同じ材料と調理器具と作り方でも、一度も作ったことのない料理初心者とプロでは違うものに仕上がります。

 

 

これと同じようなことがプロの料理の中でも起きるんです。

 

それを自分なりに調理するのがプロの料理人だと若い頃に教わりました。

 

料理という意味の中に調理は存在します。

この「料理」と「調理」の違いは人によって解釈が違うのでここでは言及しません。笑

 

 

自分の中で調理はというと…

 

お客さんが美味しく食べやすいように『食材を調整して整える』意味で、使うことが多いです。

 

 

料理道具とはいいませんよね💦

調理道具です😁

 

ということは、家庭の主婦さんもわたしは立派な調理師だと思ってます☺️✨

 

だって、食べてもらう人のことを考えて食材を美味しく、整えることをしてますからね😊

 

 

おっと、話が脱線してますね💦💦💦

 

何が言いたかったかというと、

 

 

簡単にいうと、時間があるんだから新しいことにチャレンジして、もっと美味しいピザをお客さんに食べてもらおうよ‼️

 

 

この今の状況をピンチと捉えるのでは無く、チャンスと考えることにします‼️

 

f:id:tichisan:20200610151744j:image

 

そのために「自家製天然酵母」を成功させます‼️

(ちなみにですが、自家製天然酵母を謳っているピザ屋さんはとても少ないんです。)

 

 

まずはやってみた

 

昨日、いろんなネットなどを見て、1番しっくりきたやり方でヨーグルト酵母を仕込みました。

 

(もし天然酵母の件で、「こうした方がいいよ!」とかアドバイスありましたら、教えていただけたらとても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️)

 

でも後から思ったんですが、酵母の保存容器を買うのもったいないからって、店にあるタッパーでやっちゃいました😅😅(しかもちょっと割れてる…)

 

f:id:tichisan:20200610152440j:image

 

ちゃんと煮沸消毒はしましたけど、しっかりと蓋が出来てないんです‼️

100均で買えるのに買えばよかったですね。

 

でも、まっ、いいや!(立ち直り早っっ笑)

 

というわけで、とりあえずやってみました。

 

それがこちらです↓↓↓↓↓

 

(蓋が出来ないからラップしてます。)

f:id:tichisan:20200610150226j:image

f:id:tichisan:20200610150230j:image

 

まだ1日しか経ってないのであまり変化はありませんね。この後は12時間おきくらいに全体をかき混ぜるようです。

 

 

先程混ぜたんですが、すごいモッタリしてました。これが5日経つとどうなるのかな?

 

 

匂いは今のところそこまで酸味は無くて、むしろいい匂いしてます。(まだ1日目だから)

 

帰りにもう一度混ぜて、また明日の経過が気になりますね。

 

 

さいごに

 

あっ、そうだ‼️

この自家製天然酵母と並行して、湯種ピザにもチャレンジしようと思います😁

 

こちらの方が、早く結果が分かりそうです。

2日あれば準備とピザ焼きまでいけそうなので。

 

もっと美味しいピザを提供したい❗️

 

f:id:tichisan:20200610152128j:image

 

 

この信念で、これからも頑張っていきます。

 

今日はここまで😁

また明日ですよ👍✨

 

 

f:id:tichisan:20200610153425j:image