ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その452 匂わないにんにく!?栄養にも抜群の効果があるスプラウトにんにくを知ってますか?

みなさんこんにちは😋

 

昨日はピザ屋さん紹介シリーズでお店は能勢町の「グリージョ エ アオ」さんでした✨

www.otikisan.info『 お洒落なお店ですねー!』とか『絶対行ってみたい』などコメント頂きましてありがとうございました🙇‍♂️

 

微力ながら、少しでも飲食店の活性化に協力出来たらと思ってます👍ピザ屋さん紹介は今後も続けていくつもりです。

 

さて今日なんですが、みなさん知らない方も多いと思うスーパーフードを紹介したいと思います❗️

 

何かというと、にんにくです🧄

 

でも普通のニンニクとは全く違うものです。

ミラクルスーパーフード

にんにくが好きな人は多いですよね。

 

わたしも仕事でイタリア料理をやってるものですからにんにくはよく使うし好きです👍

 

それで最近ある人から教えてもらったにんにくがあったんです。それが、、、、、

 

スプラウトにんにく❗️

 

先に画像をお見せしてそれから説明したいと思います。販売サイトですみませんがこちらです↓↓↓↓

 

 では「スプラウトにんにく」とは何かを説明します。

 

 

 

栄養価バツグン

一般的なにんにくは食品の中でも栄養素は高いほうです。そのにんにくを超える栄養素を持ち合わせているのがスプラウトにんにくです。

 

どのくらい凄いのかというと、一般のにんにくと比較すると、、、

 

鉄分    9倍

カルシウム 8倍

アルギニン 20倍

 

女性にとってはこの中で鉄分が気になるところだと思います。鉄分が不足することの多い女性は食品で摂取するにはうってつけだと思います。

 

カルシウムも8倍。そしてアルギニンについては人間にとって昔から滋養食として人気の高いウナギに豊富な成分です。

 

『ウナギを食べて元気になろう』と良く言いますよね😋そのアルギニンはもともと普通のニンニクにも多く入ってる成分なんですが、「スプラウトにんにく」になると、それが20倍多く取ることが出来ます。 

 

と言うことはですよ❓

 

スプラウトにんにく「ひと片」だけ食べれば普通のにんにくの「ひと株」の栄養素に匹敵すると言うことなんです‼️いや、それ以上になるのか…

 

すごいぞ!これ!

 

そしてタイトルにもある通り、スプラウトにんにくのもう一つのメリット。それが、、、

 

匂いがかなり少ない。 

 

にんにく好きな人を悩ませるのが、あの匂いですよね。食べた後に、、、、

 

『にんにく臭いって言われないかな?』

『明日も仕事だし食べたいけど我慢しよう』

『ほんとは毎日でもにんにく食べたいのに』

 

こんな悩みをお持ちではないですか❓

 

その点スプラウトにんにくなら、にんにく特有の匂いがかなり少ないと言われています。

 

そして匂いが少ないことが1番実感できるのが、翌日に匂いがしないという事です。

 

当日も匂いはかなり少ないけど、翌日にもっと匂いの少なさを実感できます。

 

そんな「にんにく」今までありましたか❓

 

栄養素が高いにんにくとして知名度が高いのは黒にんにくですよね。でも黒にんにくは匂いします。

 

でも栄養素はかなり高いです。このスプラウトにんにくは完全にそれに匹敵します。

 

個人的調べでは栄養素はスプラウトにんにくの方が優ってました。(あくまで個人調べです)

 

それと、スプラウトにんにくの下に伸びてるヒゲの部分も上の芽も全て食べられます。丸ごといけちゃうんです。

 

ですので、食べ方として1番楽しめるのは「素揚げ」かな。それと「天ぷら」です。

 

食べた人は天ぷらを押してる人が多かったかな。わたしの場合は「丸ごとにんにくのペペロンチーノ」としてメニューにしようと思ってました。

 

みなさん、スプラウトにんにく、、、、、、

食べてみたいでしょ?笑

 

……。

 

売ってますよ!! 

 

今のところ、生産者はかなり少なくて知名度もまだほとんどありません。ですので生産量も少なく少し高価です。

 

そのかわり栄養素バツグンなのと匂いの心配はほぼありません。(個人差はあるようです。)

 

実は…

 

正直言いますと、このにんにくスプラウトは自分の店で看板商品のひとつとしてメニューにするつもりでした。

 

今ももちろんそのつもりなんですが、少ない生産者の方が頑張って作ってます。

 

ブルーオーシャン市場として地域の活性化として盛り上げようとなさってます。自分一人の小さなお店でやるにも限界はあるし、第一こんなに素晴らしい食材はみんなにも知ってもらったほうが絶対良い。

 

極秘にやって看板商品にはするつもりでしたけど、やっぱりみんなと共有したほうがいいと、考えを変えました。

 

というわけで、興味のある方は是非こちらのサイトから注文出来るようなのでどうぞ。

 

(念のためですが、わたしは特に生産者の方から何かを頂いて宣伝してるのではありません。ほんとに良い商品だと思うので共有しているだけですので誤解のないようにお願いします。)

 

結構良いお値段しますよね。全部で25個入って1,380円。(1個55円くらい)

 

そこでみなさんに朗報です!

 

なんとこのスプラウトにんにく、自宅で栽培出来ます😊

 

実はわたしもこれで栽培してるんです。

その栽培キットはこちらです。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

これを使えば自宅で手軽に「スプラウトにんにく」が作れます。しかも、4〜7日で収穫出来ると書いてます。

 

やり方は簡単。こちらです↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200601152725j:image
f:id:tichisan:20200601152722j:image

 

そして実際キットを使ってやってみたんですがそれがこちら↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200601153027j:image

 

ぷかぷか浮いてるでしょ☺️✨

 

この画像はたった1日しか経ってないんですが、もう上から芽が出てきてます👍

 

 ※このキットもいいお値段します。二つ入りで(1,320円)です。高いなという人は家のスポンジでも代用できるかもです。笑

 

 栽培は誰でも簡単に出来るのですが、、

 

ここでとても重要な注意点があるので聞いてください。

 

【注意点】

必ず国産のにんにくを使って栽培してください。安価な中国産は農薬をかなり使ってます。それでは発芽しません。(たぶんしません…)みなさんも経験あると思いますが、スーパーなどで買った国産にんにくは常温で置いていたら芽が出ます。でも中国産は出ませんよね。あれが通常のにんにくです。その点だけ注意して楽しんでください。

 

まとめ

①スプラウトにんにくはかなりのスーパーフードで栄養価がバツグンに高い。

②匂いがほぼしないので翌日も安心。

③芽もヒゲの部分もまるごと全部食べられる。

④通販でも買える。

⑤自宅で栽培することも出来る。

 

いかがでしたか😋

世の中にはまだまだ知らない食材はあるようですね。実は昨日もなかなか素晴らしい食材を見つけたところなんです。

 

純国産でこれがあるのか❓❓とびっくりしました😳

 

それについてはまたブログにします。

 

今日はここまで😁

また明日ですよ🍕✨

 

現役ピザ職人の最新人気記事はこちら↓↓↓↓ 

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info