ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その291 フィレンツェ③【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回、前々回とフィレンツェの町紹介をしております👍

一度でも行かれたことある方ならば魅力を感じてとても好きになる町だと思います。

 

歴史も感じれるし新しく出来たものもある。

食べ物はおいしい、観光するところも困ることはない。

 

あと、なんと言っても料理を志す人はとても楽しめる市場があります👍

結構広くて、中ではそこで食べられるお店もあるしお酒も飲めます。

 

市場ならではの新鮮な野菜や生鮮食品。

もちろん、生ハム、サラミなどの加工品も数多く陳列されています。

フィレンツェ名物の食べ物も食べれますよ🎵

 

今日はその紹介をしようかな😆

わたし、これ大好きなんですよね✨✨✨✨

 

・ランプレドット

名前を聴いて分かる方は食通ですねー😳

イタリア人でも知らない人は結構多いですよ👍

 

わたしのいたウンブリア州のスペッロのレストランのみんなは半分以上が、なにそれ?って言ってましたから😅

 

さすがにシェフに聞いたら知ってましたけど。

でもシェフもそこまで詳しくは知りませんでした。明日休みという、レストランの終わりがけの時間にシェフに、

 

シェフ「明日はどうするんだ?」

わたし「フィレンツェに行ってくるよ!」

シェフ「おぉ、そうか!楽しんできてくれ」

   「なにが1番楽しみなんだ?」

わたし「ランプレドットを食べてくる!」

シェフ「ランプレドット???」

   「あ〜確かそんなの売ってたなあ」

わたし「食べたことないの?」

シェフ「あんまり好みじゃないんだ」

   「まぁ楽しんできてくれよ!」

わたし「ありがとう!」

 

こんな会話でした😅

 

イタリアは郷土料理がとても根付いている国です。州が変われば違う国といってもおかしくないくらいです。ですのでこういう感じになることもあります💦

 

そして、早速食べに行ったんですが。。。

 

わたしは大好物です‼️

要は牛の第4胃(ギアラ)の煮込みをパニーノに挟んだものです。日本で言う牛モツ煮込みです。そこに辛いソースやベルデソースを入れて食べるんです。

 

ホルモン系が苦手な方はちょっと苦手かもしれませんが、焼肉などでミノとかテッチャンが食べられる人はきっと好きだと思いますよ!

 

そのランプレドットが食べられるお店の有名店がフィレンツェの市場の中にあります。

かなりの人だかりになってるのですぐに見つけられるほどのお店です。

 

『ひとつちょうだい!!』といえば、あとは辛いソースとベルデソースを入れるかどうか?を聞かれるだけなので誰でも買えると思いますよ😊

 

ここの問題はほんとに並んでいることですね。

買うのにかなりの行列に並ばないといけません。午前中に買うことを強くお勧めします。

お昼を過ぎると行列がハンパないです💦💦

そして少し高めですね😳

ランプレドットだけで7€くらいしますので他と比べるとちょっと高めです。

 

ここと同じくらい美味しいのが、チブレオの前に出てる屋台のランプレドットです。

チブレオというフィレンツェでは知らない人はいないリストランテがあるんですが、そこの前に出てる屋台です。

 

味はこちらの方が本格的かな👍

少し上品なんですよね☺️

パニーノに挟まない、トレーにモツだけ載せてくれてバゲットが別添えという食べ方が出来るのもここの特徴です。その方がモツの旨味がダイレクトに分かりますよ!

 

フィレンツェに行かれた際にはぜひ食べて欲しいB級グルメなのでお試しください👍

 

 

今日はこれで終わってしまいました🤗

明日もフィレンツェ続きます😺

 

 

f:id:tichisan:20191221182847j:image