ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その475 白神こだま酵母の特徴

みなさんこんにちは😊

 

今日は早速、白神こだま酵母の特徴についてお話ししますね👍✨

 

 

どんな特徴があるの?

 

白神こだま酵母がどのようにして生まれたのかは昨日お話ししました😁

 

 

もし昨日のブログを読んでない方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください。

こんなパン酵母があったのか?となると思いますよ。

 

 

特徴を順番にお伝えします。

 

①種おこしの必要がない

 

天然酵母を自分でいちから作ったことがある人は何のことかわかるかと思いますが、知らない人のために少しだけ種おこしについて書きますと。

 

酵母というのは、自然界の至る所に生息しています。その酵母の中でパン作りに適している物だけを集めたのが酵母として売られています。

 

その酵母にもいろんな物があって、ドライイーストと呼ばれるものは誰でもすぐに発酵できるように作られたとても便利な酵母です。

 

でも天然酵母などは、培養していく過程で酵母が元気に活性化されていきます。

 

一般的に販売用にされた酵母は活性を抑えて保存が効くように売られています。(冷凍されていたり冷蔵されています。でも賞味期限はあります。)

 

ですので酵母はちゃんと育ってはいますが、眠っている酵母を起こしてあげる必要があるんです。それが種おこしです。

 

種おこしが必要ないということは、そのままパン作りに使っても元気に酵母が働いてくれるということなので元気に発酵してくれます。

 

白神こだま酵母はその「種おこし」という、ひと手間が必要ない便利な酵母なんです。

 

②優れた冷凍耐性、乾燥耐性

 

マイナス20度で2ヶ月間、酵母を保存した結果、通常の酵母は97%が死滅し冷凍生地用酵母もその約50%が死滅しました。

 

これに対し、白神こだま酵母は100%の生存率を示しました。また乾燥状態の4℃で1年間保存しても95%の生存率を誇ります。

他の酵母と比べてもかなりのストレス耐性を持った酵母だと言えます。

 

 

③国産小麦との相性が良い

 

適度なスピードで力強く発酵が持続する為グルテン含量が少ない小麦でもグラタン膜を壊さずに大きくパンを膨らませる事ができます。

 

そのため、国産小麦を使ったパンでも柔らかなパンを焼く事が出来ます。

 

 

④味わいが柔らかい

 

トレハロースを多く含むため、少ない砂糖でも自然な甘味があり、素材の美味しさが際立つ

 

⑤香りが違う

 

華やかなパンの香りが付きます。

野菜酵母ならではの香りです。

 

 

⑥食感がいい

 

卵や乳製品、油脂類を使わなくてもしっとりとモチモチした柔らかな食感になります。

 

 

⑦発酵力がすごい

 

力強い発酵が持続し、3時間程度でパン作りが可能になります。予備発酵もいらないので、すぐに仕込んで焼けるのが魅力です。

 

 

⑧使用期間が長い

 

製造日から冷凍で6ヶ月間保管が可能です。

 

⑨パン生地タイプが幅広い

 

わたしのようにピザを焼くだけではなく、パンにも使えるし、パンでもいろんなものに応用が効くので、用途があります。

 

 

⑩競合との差別化

 

これはプロだけの意味になりますが、ビザ屋さんは特に生イーストやドライイーストを使っているところがほとんどです。

 

白神こだま酵母を、使うだけで差別化になるのはとても魅力だと思いますよ。

 

まとめ

 

と、いうわけで白神こだま酵母の特徴をお話ししてきました。

明日はいよいよピザになったらどうなのか❓

 

そこのところをお話ししていきます😊👍✨

 

 

今日はここまで😋

またあしたですよ🍕✨

 

 

(今日実は焼いてみたんです。明日、詳しくお話ししますね。)

f:id:tichisan:20200624151733j:image