ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その390 ロックダウンしたら…

本日もコロナ関連の記事になります。 みなさんこんにちは ロックダウンなんていう言葉が独り歩きしている毎日をいかがお過ごしですか。 ほんっっっっっっとに、嫌になります‼️ ギリギリの状態とか言ってないで、やるならやる、やらないならやらない。 煮え切…

その389 わたしたちは勝つ。

みなさんこんにちは (政府が慌ただしくなってるので、コロナ関連のお話に急遽します。) 都市封鎖(ロックダウン)の可能性が現実味を帯びてきました。 まだ不確かな情報ばかりで、信用度は薄いものばかりですが、今朝の情報では明日にも都市のロックダウン…

その388 ピッツェリア・ダ・ティグレ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日はピザ屋さん紹介にします✨ 紹介するピザ屋さんは、、、、、 ダ・ティグレさん✨✨ 大阪の西大橋という場所にあって、心斎橋という有名な駅からも歩いて10分程で行けます。 こちらのお店は食べログで【百名店】に3年連続で選ばれてい…

その387 皮肉にもベネツィアの運河が綺麗になった件

みなさんこんにちは コロナ、コロナと連日報道されていて、『コロナ疲れ』などという言葉も生まれました。 でもまだ、余談を許さない状況ではありますしこの先、都市封鎖などということも現実味を帯びてきました。 そんな中で、あえてコロナによって人々の心…

その386 #57 【フランスオーベルニュと南部】②

みなさんこんにちは 今日も早速オーベルニュ✨✨✨✨✨ ・サレール カンタル同様古い歴史を持つチーズです。 カンタルと同様、同じ地域で4月15日から11月15日の7ヶ月間だけ作られています。 限定的で作るとなると、とても難しいチーズ作りになると思いま…

その385 #56 【フランスオーベルニュと南部】①

みなさんこんにちは 今日からオーベルニュです☺️ ここはわたしのフランスでの激推し地区です❗️ フランスのパリ以外での良さはここに集約しているんじゃないかと本気で思っています。(あくまで主観ですが) それほど、この地域のチーズはもとより、ワインも…

その384 感染拡大を受けて。

今日はいつものブログではなく、コロナウィルスに関する記事にします。 見たくない方もいるとは思うので、いつもの記事を待ってた方には申し訳ありません。この後の記事は不快に思われる方がいらっしゃったら今回の記事は飛ばしてください。宜しくお願いしま…

その383 #55 【フランス東部のチーズ】⑧

みなさんこんにちは いよいよ、今日でフランス東部チーズの紹介が終わります 全部で8回に渡ってしまいましたね そんなに長くなるとは正直思っても見なかったんですが、それだけこのエリアが豊富な資源と技術が密集してるんでしょうね。 ワインとチーズのペ…

その382 #54 【フランス東部のチーズ】⑦

みなさんこんにちは 今日からチーズのお話に戻ります フランス東部のチーズもいよいよ佳境になってきました。今回含めてあと2回で終わります✨ 最後までお付き合い頂けたらと思います‍♂️‍♂️ ・マコネ ワインの産地としても有名なマコネ一帯で生産される円錐…

その381 エンボカ編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日もピザを食べました 連続380日ピザを毎日食べる生活を続けてます。そう「毎日」食べてるんです 良く飽きないなぁ、という声が聞こえてきましたよ… あっ、飽きてます、正直。。。笑 正確には飽きてる時もある‼️ですけどね そりゃ人…

その380 ICARO(イカロ)編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日もピザ屋さんを、紹介していきます 紹介するピザ屋さんは、、、、、 ICAROさん✨✨ 『イカロ』さんと読みます。 場所は奈良県の奈良市の平城宮跡の近くです。 このあたりはすごいのどかで静かなところでした。自然が結構残ってて…

その379 Pasta&Pizzeria Creo編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日からの3連休の3日間は、 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】をお届けしますこのシリーズ書くと、見てくれる方がとても増えるんです みなさん、食べることがお好きなんですね☺️ あと、美味しいお店の情報は有益に感じて頂けるようで…

その378 #53 【フランス東部のチーズ】⑥

みなさんこんにちは フランス東部のチーズも終盤に差し掛かってきました 結構紹介してきましたが、この後紹介するチーズも有名なものがまだ残ってます☺️ フランス人ってどんだけ熱心なんでしょうね 名チーズのオンパレードです✨✨✨✨ それでは始まります↓↓↓↓ …

その377 #52 【フランス東部のチーズ】⑤

みなさんこんにちは フランス東部のチーズ✨ あと4回くらいは続きます なかなかの量ですよね この東部はおそらくチーズを作る上での環境が整ってるんでしょうね そしてワインの生産も盛んなので、それに合うチーズを作ろうとしたんじゃないでしょうか。 チー…

その376 #51 【フランス東部のチーズ】④

みなさんこんにちは 今日もチーズのお話の続き 今日紹介するチーズの名前なんですが、覚えられないような、ながーーーーいお名前です 書いてても一向に頭に入ってきません まっ、そんなチーズもあるのでみなさんも気楽にいきましょう☺️✨(笑) ・ブルー・ド…

その375 #50 【フランス東部のチーズ】③

みなさんこんにちは 今日からの平日は、チーズのお話に戻ります フランス東部はほんとにチーズの種類多いですよしかも有名どころばかりなんです では早速始めます ・モン・ドール モン・ドールとは、ドゥー県の最高峰「モン・ドール」という山の名から来てい…

その374 【ふく流ラパス 分家 ワダチ】編

みなさんこんにちは 今日はちょっと趣向を変えて、こちらのお店を紹介したいと思います✨ その名も、、、、、 ふく流ラパス 分家ワダチさん ❓❓❓❓ 何屋さんなの❓と、思われるかもしれない店名ですよね こちら、実はラーメン屋さんなんです。 ではなぜ、紹介す…

その373 エーピッツァ(A-PIZZA)編【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日は【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】 紹介するピザ屋さんは、、、、、 A-PIZZA(エーピッツァ)さん✨✨ このお店は大阪難波にあって、最近は裏なんばと呼ばれるエリアにあります なんとなく、『うら(裏)』って付くとワクワクしませ…

その372 #49 【フランス東部のチーズ】②

みなさんこんにちは チーズチーズチーズ今日もです ・ボーフォール アボンダンス同様、側面が内側に湾曲していますが、こちらは大型です。 クッキングの温度は53〜56℃で加熱圧搾タイプに分類されます。6月から10月までに作られたものは『ボーフォール・デテ…

その371 #48 【フランス東部】①

みなさんこんにちは 今日もチーズのお話の続き… ちょっと寄り道↓ 前回までの北東部エリアですけど、ワインもかなり有名な場所なんです。代表的なもので言えば、シャンパーニュです!(シュワっと泡のやつです) みなさんもご存知ですよね。ちょっとしたお祝…

その370 #47 【フランス北部、北東部のチーズ】②

みなさんこんにちは 【今日から3日間はチーズのお話に戻ります】 フランスのチーズのイメージはしっかりした塩加減と個性的な香りがする。。。。 そんなところでしょうか 癖のあるものは特にその傾向が強いように思います。ウォッシュタイプのものは全体的…

その369【あれよあれよの1年でした㊗️】

みなさんこんにちは そういえば、、そう、、、、 そういえば、1年経ってましたね☺️ 節目ごとにブログ内で達成しましたーって書いてたんですけど、今回1年経ったことをすっかり忘れておりました ブログを書くって、いろんな方がなされてます。みなさんそれ…

その368 ピッツェリア ファミーリア【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日も引き続き【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】をお送りします‼️ みなさん、現在はどんな状況ですか❓ コロナの影響であまり外出も出来ずに家で過ごす時間が多いと思います。 そんな時に少しだけ気分転換にピザ屋さんで食事なんかすると…

その367 ピッツェリアカルモ編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日も【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】です✨ ご紹介するピザ屋さんは、、、、 ピッツェリアカルモさん✨✨✨ ここも美味しいんですよ☺️ ・ピッツェリアカルモ 場所は兵庫県の神戸市灘区というところです 最寄駅が阪急電車の六甲駅になりま…

その366 ガレリア梅田編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 今日は【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】です✨✨ 今日紹介するピザ屋さんは、、、 ガレリア梅田店✨✨ そう名前の通り、大阪は梅田という中心地にお店はあります。。。。 あるんですが、、、先にまず申しますと。 ここちょっと場所が不便な…

その365 #46 【フランス北部、北東部のチーズ】①

みなさんこんにちは 今日からはフランスの北部と北東部のチーズについてお話ししていきます この地域は北にベルギーとドイツの国境があって隣接しています。西はイギリス海峡との境でイギリスとも近いです。 そんな地理的なものが影響していくのがワインやチ…

その364 #45 【フランス中央部のチーズ】④

みなさんこんにちは 昨日、またやらかしてましたね(公開ボタン押し忘れ)ほんとにすみません‍♂️‍♂️‍♂️ 何度もブログも訪問して頂いた方がいらしたみたいでほんとに申し訳ありません。(これで何度目ですか?自分に言い聞かせております‍♂️) ほんとに、歳を…

その363 【イタリアのコロナウィルスの現在】

すみません また公開ボタン押し忘れてました‍♂️ ↓ここから昨日のブログ本題です。 みなさんこんにちは。 今日はいつものブログとは少し違った雰囲気になります。最近のコロナウィルス関連のニュースがあまりにも人々の不安を増大するものとなっていますね。…

その362 #44 【フランス中央部のチーズ】③

みなさんこんにちは さて、今日もチーズのお勉強をします✨ ・プーリニィ・サン・ピエール すらりと高いピラミッド型のチーズで、熟成により2種類あります。 ひとつはジオトリカムに覆われた白いチーズで、もうひとつはペニシリウム・アルバムというカビに覆…

その361 #43 【フランス中央部のチーズ】②

みなさんこんにちは 今週も始まりましたね☺️ というか、みなさんコロナ怖いですね 日本の感染もどんどん増えて、北海道は非常事態宣言が出ました。 東京オリンピックも今年の開催が危ぶまれるところです。なんとか無事にみなさんもお過ごしくださいね。 あっ…