ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その499 物件の契約をしました

みなさんこんにちは😁🍕✨

 

 

今日のお昼に不動産屋に出向き、物件の契約をしてまいりました👍

 

 

ついに、契約しました‼️

これでまずはお店をする場所は完全に決まったことになります。

 

 

でもまだ、融資の結果はおりてきていません😅

全くダメという事はないとは思うのですが、申請よりも減額のお金しかおりなかったら…。

 

 

 

まだまだ余談を許さない状況ですね😊

 

 

 

ここからは、どのように進めていくのか簡単に書いておきます。

自分のための備忘録のような所もありますし、お店をしたい人の参考にもなるかもしれません。

 

 

鍵渡しはまだ先

 

 

まず物件についてですが、契約が無事に終わって、わたしが自由に出入りできるようになるにはお店の鍵が必要です。

 

 

その鍵渡しはもちろん家賃発生日からになりますのでそれは8月の中頃になります。

 

 

 

内装工事

 

鍵を渡してもらってからやっと内装工事に入ってもらいます。

ここからが本番です。

工期は1ヶ月もかからないと思います。

それでも、インフラ関係って工事かかりそうですよね。わたしには何も出来ない部分なんですが、内装会社のかたにはほんとに助けられます。

 

 

 

厨房設備設置

 

内装が出来上がってから厨房設備の設置です。

ピザ釜や冷蔵庫など、エアコンもですね。

この辺りのスケジュールが上手くいけばいいですね。段取りが大事な所です。

 

 

DIY作業

 

内装はインフラを中心に業者の方にやって頂きます。

それ以外の壁を塗ったり、入り口の作り込みなどは自分で出来るだけやるつもりです。

ほんとはもっと自分でやる部分が多い予定だったんですが、インフラ関係ってやはり自分には出来る事はかなり少なかったです。

 

 

ほんとはカウンターを作る予定だったんですが、念のための見積もりを出してもらったら、これならお願いしよう、という金額だったのでやってもらうことになりました。

素人仕事の手作り感も大事ですが、お店の核になる部分なのでやはりプロにお願いしました。

 

 

実際に出来上がるのは?

 

 

おそらく、10月の初め頃になると思います。

多くの飲食店は開店予定のギリギリに内装工事などが終わることもあるらしいので、その点は余裕を持って計画を立てています。(でも計画って崩れてるもんなんですよね。笑)

 

 

最後に

 

 

とにかく融資が早く決定してほしいです。

それでないと、なかなか前に進まないことが多いんですよね。

ほんとにお金って大事です。笑

 

ここ数日は少し落ち着きそうです。

でもお店はまだまだこれからなんです。

 

 

 

今日はこれで終わります😊

またあしたですよ🍕✨👍

 

f:id:tichisan:20200718172604j:image