ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その462 湯種ピザにもチャレンジします

みなさんこんにちは☺️

 

ヨーグルト酵母の3日目ですが、今日見たら上澄みが出来てました。上に層があったので大丈夫かなーっと思ったんですが、こういうものみたいですね😁

 

f:id:tichisan:20200611145844j:image

 

そこまで変化は感じられなかったので、明日も様子見てみます!

「まぜまぜ」がすごく楽しいです😊

 

上手くいけばいいなぁ✨✨

 

 

 

湯種ピザ

 

湯種ってみなさんご存知ですか❓

スーパーのパンなどによく見ると書いてます。

湯種製法で作ったパンはものすごくモチモチするらしいです。

 

 

キメの詰まったパンになるので、食パンなどに向いています。モチモチしたパンなら湯種の可能性が高いです。

 

 

そんな湯種製法に興味を持ってしまいました‼️笑

 

 

いま、酵母を天然にするとかで実験をしている最中なんですが、出来るまで時間がかかるので他に出来ないことはないかなぁ、と探していた時に見つけました😁

 

 

湯種とは

 

湯種とは、小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中のデンプンを糊化(こか)させたものです。

 

湯種パンというと、この製法の事です。

それをもとにパンを作る製法が「湯種製パン法」で、スーパーなどで売っているのをよく見かけますね。

 

 

(湯種パンの特徴)

 

もっちりした食感があり、独特のうまみを持っていて老化が遅いんです。だからパンが美味しい状態が長い。

 

この「湯種」という名前をつけた食パン製品は色々ありますが、特許は日本の製パン会社の数社が持っているそうです。

 

ということは、日本生まれの製法なんですね。

 

湯種やってみたい‼️😍

 

純粋にそう思ってしまいました…🤣🤣

(やりたがりですね、、、はい。笑)

 

湯種を使ったピザをやってるところってあるのかなーっと思って調べたんですが、わたしの見たところ、ありませんでした!!

 

 

密かにやってるところはあるかもしれませんが、湯種を前面に押し出してるようなピザ屋さんは今のところ存在しないようです。

 

 

パンとして湯種パンを売っていたり、ピザ屋さんが湯種にチャレンジ!みたいにしてるところはありましたけどね😅

 

湯種はピザに向かないのかな❓❓

 

だから、みんなやってないんでしょうね。

と、、、言うことは❓❓❓

 

やるっきゃないでしょ

 

誰もチャレンジしないようなら、やるしかありません‼️笑

成功するかどうかはわかりませんが、チャレンジするにはもってこいです🤣🤣

 

 

というわけで、、

 

昨日湯種だけを仕込んでおきました。(使うには前日に湯種だけは作っておいて冷蔵庫で冷やしといたほうがいいそうです)

 

f:id:tichisan:20200611145910j:image

 

これも、ピザと一緒できっと人によって作り方はいろいろあるんでしょうね。

ですので、まずは自分でやってみます‼️

 

 

失敗したら、試行錯誤してみます。

新しいものを生み出すのは簡単では無いですからね👍👍✨

 

よしっっっ😁このあと、生地作りをします。

どうなるかなぁ。ワクワク☺️👍

 

焼くのは明日になるので、またブログでお伝えしますね。湯種ピザ!楽しみです😍

 

 

(今日焼いた普通のマルゲリータ)

f:id:tichisan:20200611150032j:image

 

これからも…

 

新しいことにチャレンジしていきたいと思います✨✨

上手く行くかどうかなんてわかりません。

 

でもチャレンジする姿勢だけは忘れないようにしたいです😊

 

 

今日はここまでです✨

また明日ですよ👍