ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その460 天然酵母にチャレンジします

みなさんこんにちは😊

 

最近お店でやっとピザを焼く機会が増えてます。そりゃ当たり前なんですけどね、ウチはピザ屋ですから。笑

 

f:id:tichisan:20200609150317j:image

 

まっ、一時期大変な時もあったのでそれから比べると、、、という話です。

 

 

ほぼ毎日ピザ生地は捏ねてます。

そう、、、、毎日やってるんです。

 

 

でもね、、、

毎日なんとなく違うんです、生地。

 

毎日変わる生地

 

これは感覚の問題なのでお伝えするのはすごく難しいんですが、微妙な部分で、、

 

  • 今日は発酵が遅いから膨らみが弱いな
  • 水の温度が少し高かったかな
  • イーストの量を少し減らせばよかったかな
  • 一次発酵の時間を短くしよう
  • 捏ねる時間は今日は長めにとろう
  • 二次発酵は常温で何分にしよう
  • 冷蔵で長期熟成にしよう
  • 今日の気温は高めだな、低めだな

 

ほんとに毎日が勝負なんです。

気温も水温も毎日変わります。

湿度も変わります。

 

f:id:tichisan:20200609150536j:image

 

小麦粉だって状態は色々です。

ウチはブレンドの小麦粉なので、季節によって撮れた収穫量で配合が変わることもあります。(あまり大きく変わらないように調整はしてくれてます。)

 

 

ですから、毎日考えながら生地は捏ねるんです。

 

で、今日の題にもあるようにイースト(酵母)というのはかなり重要な要素になってきます。

 

 

天然酵母はむずかしい

 

ウチはインスタントイーストを使ってましたので発酵は簡単には出来ます。

 

でも正直特徴はでません💦

 

そこで、今回考えに至ったのが、天然酵母にチャレンジしてみようと思うんです。

 

 

今までピザで使ったことはありません。

昔、イタリアに料理留学していたときは、パンを作るのに天然酵母で焼いてました。

 

f:id:tichisan:20200609150422j:image

 

経験といえば、それくらいです。

ですので、どうなるのか想像出来ません。

 

 

全く上手くいかない可能性もあります。

逆に、びっくりするほど美味しくなる可能性も秘めています㊙️

 

 

それだったら嬉しいけど、そんな上手くいくもんかな🤣

 

f:id:tichisan:20200609150440j:image

 

でも、天然酵母になると発酵させるのに時間がかなりかかるようです。

 

インスタント酵母は発酵しやすく加工されています。ですので、そこまで発酵で失敗すると言うことは少ないんです。

 

 

でも、天然酵母に至ってはかなり難しいようで完全に未知の世界です‼️

 

 

でも生地に特徴を出したいので、一度やってみます、いややりたいんです‼️(熱いな…笑。)

 

酵母のもとは?

 

天然酵母の元を何にするかは、まずはヨーグルトで試してみようと思います。

 

 

もし、「ヨーグルト酵母」でピザ生地作った人がいたらぜひ、どんなだったか教えたもらえたらとても嬉しいです‼️

 

 

  • どうしてもすっぱい匂いするのかな。
  • 膨らみが弱いのかな。
  • モチモチしたりして。

 

 

というわけで

 

まだこれから作る段階ですので、とても楽しみです😁👍✨

うまくいけばもっと美味しいピザをお客さんに提供できるから嬉しいなぁ❤️

 

f:id:tichisan:20200609150519j:image

 

また進捗はブログで記事にするので楽しみにしててください🥖🥐✨

 

 

どうなることやら…笑。

 

 

 

今日はここまで😊

また明日ですよ✨