ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その213 ミラノ①【イタリア町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はナポリピッツァのメニューの種類を人気のあるだろうものを中心にお話ししました👍

紹介した以外にもまだまだあるんですがお店の個性とメニューというのはお店の色としてよく出て来るのでそこはみなさんでお店に行ってお楽しみください😊

有名なものだけでも参考になれば幸いです🇮🇹

 

 

—————————————————————

 

さて、今回ですが久々になります。

町紹介シリーズです‼️‼️

今回の町は、ついに大きな町を紹介する時が来ています。というのもわたしがイタリア滞在中に訪れた町で皆さんがおそらく知らないであろうマニアックな町はほぼ紹介しきりました💦

それはそれでなんというか達成感みたいなものは感じていたんですが、ここからの町紹介はみなさんも聞いたことは必ずある、有名な町にしたいと思います😆

そこでどこにしようかと思っていたんですが北から行くことにしました👍

というわけで、今回は、ミラノです‼️

 

華やかな町の印象ありませんか❓

洗練されたミラネーゼがスタイリッシュな服を着て颯爽とミラノの町を歩いている印象がありました👍

いってみるとやはりそういう方も大勢いました。さすがミラノだなぁ、と思ったものです。

わたしのいた町はかなりの田舎だったので、イタリア人だけどぽちゃっとしたおじさんが上半身裸で井戸端会議をしているような町でした😅

それはそれで好きでしたよ💦

 

そういう雰囲気とは一線を画す町‼️

それがミラノですね👍✨✨✨

近代的なんです。高層ビルをイタリアで見たのはおそらくミラノだけだったように思います。

やはり世界遺産になっている建物自体が街全体だったりするのであまり昔の建物を触るような事は基本少ないようです。

その点、ミラノはどんどん新しい文化を世界から取り入れて行くようなイメージがあります。

でも日本から観光に来るならミラノではあんまり日本と変わらない、なんていう感想を持ってしまうかもしれません。。。。

それほど発達した町です。

地下鉄が町を走っているのはイタリアではそう多くはありませんがミラノは主要な観光地には地下鉄がほぼカバー出来ているのでとても便利です。他の町のように不便で迷うことも少ないと思います🤗

でもそういうものをイタリアに求めていない人からすると物足りないんですよね💦

わたしの友達も日本から来てくれた時にミラノを訪れた時はなんか面白くない、と言ってました😱

もっと昔からの建物や町並みを見たいのにこんなビルばっかりじゃ日本と変わらないと…💦

(ドゥオモ周辺はイタリアらしいですよ)

 

人によるとは思いますが、イタリアに何を求めて観光に行くのかによってはミラノは選択するべかどうかは迷うところですね‼️

 

前置きが長くなりました…😅

では早速、ミラノの町紹介です‼️

 

ドゥオモ

でかい‼️とにかく大きい‼️‼️

そんな印象です。

 

▼夜のドゥオモです

f:id:tichisan:20191004152545j:image

イタリアにいるときに新しい町を訪れると必ずこのドゥオモには立ち寄ると思います。

ですので今までのドゥオモと比べてどうかというと、大きいんです😱

なぜか夜に撮ったものしか残ってなかったのでこれをのせましたが大きさ伝わりますか❓

人が写ってるのでなんとなくわかってもらえると嬉しいのですが…😇

おそらく大きさ、そして高さでいうとイタリアで一番高いドゥオモだと思います。

そして天に向かって尖ったものが無数に出ていて、これは少しでも天(神様)に近づくためだと聞きました。

もちろん中も見学できます😊

中の見学だけだったらそんなに高くなかったです。4,5€くらいだったと。。

でも屋上にも登れるんですよ‼️

しかしなかなかのお値段でこの時は結局登りませんでした。しかもエレベーターならめちゃ高くて階段でも登れるんですがそれだと半分くらいの値段だったように思います。

建築に興味がある人ならこのナポレオンが完成させたドゥオモは一見の価値あり、だとおもいますよ。煌びやかで幻想的。迫力があって品がある。そんなドゥオモだと思います。おススメです👍

 

まとめ

明日もこの続きになります‼️

お楽しみに💁‍♂️

今日はこれで終わります😊

 

ではでは😺