ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その469 リトルシーザーズのピザが食べたい

みなさんこんにちは😊🍕

 

今日は日本には無いチェーンのピザ屋さんのお話です。

 

 

(これは最近食べた日本のピザ🍕)

f:id:tichisan:20200618143907j:image

 

 

名前を、、、、、

 

 

リトルシーザーズと言います。

 

https://twitter.com/inukamiinukami/status/1266743884631011335?s=21

Twitterから引用

 

日本でもピザチェーン店はありますが、こちらのお店はアメリカで生まれて、現在も大人気店だそうです。

 

 

そんなの聞いたら、わたしの「ピザ魂」がうずきますねえ🍕✨

 

というわけで、少し調べてみました。

 

 

 

アメリカ生まれ

 

アメリカのミシガン州、デトロイトで生まれたピザチェーン店です。

はじめはデリバリーも行っていたそうなんですが、今はテイクアウトに力を入れる方針に変えてデリバリーは行っていないそうです。

 

 

実はそれがこのお店の人気の秘密なんです。

 

 

そうすることによって、人件費がまず抑えられます。デリバリーって注文する側からすれば、電話一本で家に持ってきてもらえるのでほんとに便利ですよね。

 

 

でも宅配するお店の立場からすれば、そのための人件費がかなりかかります。

 

 

当然、その分の料金がピザに入るお値段になりますよね。

 

 

あとは、配達するための資材がいります。

冷めないような工夫をバイクにしないといけません。ピザの箱にも工夫がいるし、ピザを包む物を温かく保てるものにもしなければ、デリバリーしているときにも冷めますよね。

 

 

そういうところにお金がかかるので、長年デリバリーピザは日本でも高かったです。

 

 

そういうコストをなくしたのが、このリトルシーザーズです。

 

 

破格のお値段

 

アメリカンピザはとても大きいのはみなさんご存知ですか?

 

日本でもニューヨークスタイルピザのお店が少しはあるんです。

 

 

ニューヨークスタイルのピザは直径が35センチくらいあります。それを8当分くらいしたものがカットピザとして売られていて、そのお値段が、なんと、、、、、

 

 

1ドルです‼️✨✨

 

日本ではそのスタイルの、カットピザでも1枚500円くらいします。なかなかアメリカのような価格が実現しないのが日本ですね。

 

そして、今回紹介しているリトルシーザーズはカットピザも置いてますが、ホールで丸ごと買うスタイルの方が一般的です。

 

大きさは35センチ級です‼️

 

アメリカでは、大きさが日本の規格よりなんでも大きいイメージあります。

 

 

ピザは特にそうなります。

 

そして、このホールのピザのお値段がすごいんです。お値段は1枚丸ごと買って、、、

 

 

ドル💲💵✨✨

 

 

今日の為替は約1ドル=108円なので、540円くらいですね‼️

 

丸ごとホールのお値段ですよ👍

 

 

ほんとに安いです😁🍕✨

 

ピザの価格では日本と外国ではいまだに大きな差があります。

 

 

日本のピザは、外国の食べ物って認識がまだ強いのでしょうがないかな。

 

 

日本で言うなら、うどんが外国でものすごく高いのと逆の事が起きてます。

 

 

この5ドルのピザは、ザ・アメリカンピザと言われるペパロニピザです。

 

1番クラシックでアメリカ人に馴染みのあるピザですね。

 

このペパロニを増量すると、6ドルになるそうですがそれでもお安い😍

 

 

 

システムが面白い

 

リトルシーザーズはデリバリーをしない、と言うことを先にお話しました。

 

と言うことは、みんな店舗に買いに来るんです。

でもここで心配になるのが、、、、

 

買いに行って待たされるの嫌だなぁ

 

 

でしょ❓❓

 

誰でも待つのは嫌ですもんね。

 

そこは全く心配いらないんです。

なぜかと言うと、あらかじめピザを作っておいているシステムだからです。

 

 

参考にさせていただいた記事に、とても上手いこと言うなぁ、という例えがありました。

 

 

このシステムを日本で言うと、「コンビニの肉まん」と同じシステムと例えてました。

 

 

要はあらかじめ人気のメニューは焼きておいて箱にも入れて、保温機の中に入れてあるんです。

 

 

だからお客さんは、『来店してこのピザください』といえば、後ろの機械の棚からピザの箱を店員さんが取り出して、はいどうぞ‼️とこれだけで済むんです。

 

 

 

嘘かほんとかわかりませんが、注文から20秒でお店を後にできるとか書いてましたよ。笑

 

 

人気なのは、ペパロニピザらしいので作り置きしておいても無駄になることは無いそうです。

 

そしてもうひとつの素晴らしいシステムがあって、これよりもスピーディーに買いたい人向けに、最近アプリが誕生したそうですよ。

 

 

事前にアプリで注文して、電子決済する。

その後にお店に出向いて、QRコードを指定のところにかざすと、保温機械が開いて注文したピザを自分で取り出す🍕

 

 

これで好きなピザが好きな時間にすぐに受け取れるそうです。

 

店頭での注文とお会計をなくしたのがこのアプリの凄いところです😊

 

 

 

でも日本には無いんです

 

2000年に日本に、一度上陸はしたそうです。

しかしその後の情報は無く、どうやら撤退してるみたいですね😅

 

 

残念ながら、現在日本に店舗は無いそうです。

でも食べに行きたいですよね❤️

 

 

 

1番近くて…

 

日本から食べたいとなると、1番近くてグアムかハワイのようです😭(遠いっっ笑)

 

飛行機は必須ですね🤣🤣🤣

 

グアムかハワイに旅行に行ったとき、ついでに食べるのが現実的ですね。

 

 

とても美味しいらしいですよ。

 

 

アメリカでは

 

ピザチェーン店のシェア第3位です。

ドミノピザとピザハット、についで3位です。

 

ピザーラじゃ無いのかと思われたかもしれませんが、実はピザーラは日本の会社です。

 

 

昔、ドミノピザのフランチャイズ申請に創業者が行ったら、ドミノピザが直営しかやらない主義だったようで断られたそうです。

 

じゃあ、自分で作っちゃえ!ということで誕生したのがピザーラです。

 

ちなみにピザーラの語源はピザとゴジラに由来しています。笑

 

 

わたしはイタリア語の冠詞の「La」だと思ってたので、知ったときはビックリしました😱

 

まとめ

 

日本には無いアメリカのピザチェーン店ですが、学ぶことは多そうです。

 

アメリカにはかなりの数の店舗があるそうなので、よく行かれる人は試してみてもいいかもしれませんよ。

 

 

わたしも行きたーーーーーーい‼️‼️笑

 

 

今日はここまでです。

またあしたですよ😋🍕✨