ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その292 フィレンツェ④【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

これまで3回フィレンツェの町紹介をしております👍

これは長くなりそうだな…😆😆😆😆

そんな予感がしております。

 

書くことが多すぎるんです💦💦

それだけ魅力的な町だということでしょう。

前にトリノの町がイタリアでは1番お勧めします!ということを書いたと思うのですがフィレンツェは2番目にオススメしたい町決定です!

 

トリノはかなり落ち着いた町なのでイタリアをゆっくりと楽しむのに最適なんです。

治安もかなり良いので安心して町を歩けます。

イタリアで唯一、カバンを気にしなくて良い町かもしれません。

 

フィレンツェは観光地なのでそうはいきませんが魅力は存分にあります!

ただ人が一年中かなり多いのでなんとなく疲れてしまうんですよね💦

人気だからしょうがないんですが。。。

あと日本人もめちゃくちゃ多いです。

多すぎると感じると思いますよ😂

 

町を歩いていてあそこまで日本語の聞こえるイタリアの町はそうそうありませんから💦

さまざまな留学生もいますし、観光としても来られています。

料理の留学生もとても多いと有名です。

裏を返せば、安心にも繋がりますけどね😳

 

ですのでやっぱりトリノかなー😊

みなさんの1番を見つけてくださいね👍

 

・フィレンツェ風ステーキ

これも前に紹介したのでサクッとだけ。。。

イタリア語で、

「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」

といいます。英語でTボーンステーキ。

 

日本でも食べられるお店がとても増えました。

日本のイタリア輸入食材商社が大掛かりに輸入を始めて扱うお店が増えたためです。

ですので日本でいいかも。笑笑笑🤣🤣🤣

 

・ミケランジェロ広場

ドゥオーモから30分は歩かないと行けなかったと思います。

ですが‼️‼️‼️

超お勧めスポットです👍👍👍

 

フィレンツェの町を一望出来ます。

そして夜景がめちゃくちゃ綺麗✨✨✨✨

そこまで大変な場所でもなかったので(夏場は行くだけで汗だくになってましたけど💦)ぜひ訪れて欲しいスポットです🎵

 

・イノシシの像

場所はすみません💦忘れました…🤣

でもフィレンツェ歩いてたら大抵通る場所にあったと思います‼️

わたしも始め知らなくて、なんだか人だかりが出来てるけどなんだろ?と思って始めて知りましたから。でもかなり有名なスポットです!!

 

このイノシシの鼻を撫でると幸運がもたらされるということでみんな鼻をすりすりしていました🎵あと口が空いていてその口の中にコインを入れて滑らして、下にある受け皿に見事落ちれば願い事が叶うと言われています!

 

簡単に落ちましたけどね…笑。

まぁやってみてください👍

 

 

・ウッフィツィ美術館

ドゥオーモの近くにある美術館です。

チケットがこの美術館と他とのセットになったものなんかも売られていて便利でした。

 

中は結構広くて展示物も多かったですよ。

1回目に行った時はお休みで、確かストライキだったんです。イタリアはストライキがまだ頻繁に起こる恐ろしい国です🥶

 

なぜ、そこまでいうかというと交通網に関するストライキもとても多いからです。

観光客にとっては鉄道やバスはライフラインですよね?そうなのに結構頻繁にストライキをやるんです。労働者が守られてる国なんでしょうね。

日本で言うなら、明日朝から夕方までJRが全て運休しまーーーす!というのを平気でやってのけます。いさぎよい!!!!笑。

 

それもあってか、イタリアは遅刻などの時間に関する決め事にめちゃくちゃ寛容です。

電車も時間通りに来ないことなんて当たり前だから誰も慌てません💦

 

こういうのって国の特色がすごい出ますよね。

ドイツやスイスはそういうこと少なくないですか?わたしの印象は少し日本寄りに感じています。おっと、美術館の話に戻ります。。。

 

メディチ家がフィレンツェの繁栄に大きく影響しました。そのメディチ家がコレクションしていた巨匠達の美術品を展示されています。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロ、ラファエロ、ボッチィッチェリ。

 

わたしでも知っている美術品のオンパレードでしたよ!何度も言いますがわたしはそういう美術の感性がありません。笑

 

そんなわたしでも楽しめた美術館ならみなさんにも楽しめるはず!!笑

 

ぜひ行ってみてくださいね👍

今日はここまで!

 

まだあるな…笑。

 

もう少し続きます👍👍👍

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191221190916j:image