ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その467 ヨーグルト酵母を元種にする

みなさんこんにちは😁

 

結局、2日続けてスプラウトにんにく食べました😊匂いは全くしません👍✨

 

なんとなくですが、体が元気なような気がする…。笑

でもこれは完全に気のせいと言われてもしょうがないかな🤣

 

栄養素が高いのは間違いないので、ぜひたくさんの人に知ってもらいたいです☺️✨

 

 

今日は、ヨーグルト酵母のお話です。

なんとか、時間はかかったけど酵母にはなりました。ここから、元種というものにして使いやすくします。

 

ほんとに手間がかかるんですよね、これ。笑

 

 

酵母のおさらい

 

ここで簡単に、酵母というものがどういうものかをおさらいしておきます。

意外と酵母って何か知らない人多いと思いますよ。

 

 

自然界に存在しています。

空気中にもいるし、果物の表面などにも付着しています。

 

ほんとにどこにでもあるものなんです。

それをかき集めたものを、天然酵母といいます。目には見えていないだけでその辺にあるものなんです。

 

 

それって、認識ありましたか?

わたしはよくわかってなかったです😅

どこか、特別な物という風に思ってました。

 

その散らばっている酵母を、かき集めて増やしたものを天然酵母と言うんです。

 

そして今回、わたしはヨーグルト酵母にチャレンジしています。

 

 

天然酵母を作るのに必要なもの

 

どうやって作るのか。

まず、必要なものがあります。

 

今回でいうと、まずはヨーグルトですね。

そのヨーグルトなんですが、必ずプレーンのものでないといけません。

 

pH調整剤が入ってるものがたまにあるんだそうですが(わたしは見たことないかな。)それだと酵母の発育が悪いようです。

 

砂糖も初めから入ってるようなものは望ましくないんですって。

 

次に、煮沸消毒できる容器。

これは保存容器ですね。ガラス推奨。

百均で売ってるようなもので十分らしいのですが、必ず沸騰消毒に耐えれるものでないとダメですね。

 

念のためですが、容器を消毒するのにアルコール消毒はダメだそうですよ。

すぐに酵母が死んでしまうそうです。

 

それと、水。

水道水はNGです。日本の水道水は塩素が入ってるのでこれも酵母が死んでしまいます。 

ミネラルウォーターを準備しましょう。

 

最後に強力粉。

パン用のものがよりいいそうです。

でも、そこまで拘らなくてもこれに関しては大丈夫です。

 

 

まとめると、、、

 

  1. プレーンヨーグルト
  2. 消毒できる容器(ガラス)
  3. ミネラルウォーター
  4. 強力粉

 

となります。

 

これさえあれば、誰でもヨーグルトの天然酵母が作れるって凄くないですか❓😳

わたしはもっと大変な機械や工程がいるものと思ってましたが、揃えるものとしてはこれだけです。

 

 

あとは、手間と日数はかかりますが、作れるようですね😁

 

 

さっっってと。

では今日の本題の元種についての話になります。

 

 

 

元種の作り方

 

先程の4種類のものを使って酵母の種おこしが出来てからの話ですが、それを使って元種を作ります。

 

 

作り方は、、、、

 

その元となる(初穂といいます)酵母に強力粉を入れる‼️

 

まずはそれだけです。簡単だね😊😊😊

 

ヨーグルト酵母の場合は、はじめの種おこしで、水とヨーグルト、それに強力粉を1:1:1で混ぜてます。ですので、ここでは水分と小麦粉の量が同じになるようにするんです。

 

 

ですので、小麦粉を出来た初穂の(3分の一)入れたら、小麦粉と水分の量が同じになるわけです。

 

というわけで、具体的にどうするかというと。

 

出来た初穂のグラムを測る。

その量の3分の一の量の小麦粉(強力粉)を入れる。よく混ぜる。

 

 

はい、完成!!!

 

あとは6時間くらい常温に出しておいて、そのあと半日ほど冷蔵庫で寝かせると元種になりますよ。

 

 

元種は冷蔵庫で10日くらいは保存が効くそうですので、その間にせっせとパンを作っちゃいましょう‼️

 

そして、、、しかもこの元種。

 

使っていくうちに減ったり、元気が無くなったりしたら、増やすことも出来るし元気にすることも出来るんです。

 

やり方は簡単☺️

 

この元種に小麦粉と水を1:1の分量を入れて混ぜて半日ほど置くだけ。

 

たったこれだけです😳

 

ということは、半永久的に元種は増えていくと言うことですね。

 

 

素晴らしいなぁ✨✨✨

 

みなさんもやってみたくなったでしょ。

天然酵母でパン作るって、ちょっとした夢ではないですか❓😁ふっふっ❤️

 

 

 

先程、元種にしました

 

先程の手順で仕込んでおいた初穂に小麦粉を加えて元種にしました。

 

f:id:tichisan:20200616152931j:image

 

ちゃんと気泡が出てきていて、発酵してますね。発酵してるから当たり前なんですが、やはりこの発酵臭が少し気になります。

 

初穂の段階ではそこまでキツイ匂いではなかったのに、ここにきてしっかりとした発酵臭に変わりましたね。

 

まぁ、焼いてみなくちゃわからないので今判断するのはよそう😅

 

でもこの香りが苦手な人が多いので、ここをクリアしたいなぁ⭐️

自分も苦手ですし。

 

 

まとめ

 

というわけで、ヨーグルト酵母がほぼ完成しました。

明日、これを使ってピザ生地にしてみたいと思います。どうなることやら😁

 

まっ、どちらかというと楽しみですが👍✨

 

今日はここまでです😋

また明日ですよ🍕✨