ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その464 ヨーグルト酵母5日目にして

みなさんこんにちは☺️

 

昨日は湯種を使った生地でピザを焼きました🍕

正直、ブログを書く前に食べたのはあんまり良い仕上がりではありませんでした。

 

 

そして、ブログを書いてお店の夜の営業が終わりに差し掛かる頃、もう一度食べてみたくなりました。

 

 

というのは、はじめに食べた時は2次発酵後の冷蔵熟成が20時間ほどしか取れてなかったからです。

 

あの時は、ちょうどお昼休憩の時間に食べたかったので少し早かったんです。(焦ってたのもあるのかな💦)

 

 

通常のうちの店のピザ生地は熟成は24時間以上は必ずとります。

 

ですので、もう一度確認のため食べてみました。

 

すると…。

 

あれれっ美味しいじゃん‼️

 

明らかにピザ寄りの生地になってる。はじめはものすごくパンぽかったんです。でも今回のはモチッとした感じは残しつつ、それでいてピザの軽さも出てる。

 

 

これならいいかも‼️

 

まだ改良段階なので、これで出来た!とまでは到底行きませんが、湯種の可能性は広がりました😁✨

 

よかった…😭

 

なんというか、諦めかけてたところがあったのでほんとに良かったです🥺

 

あっ、コメントで応援してくれた方、ほんとにありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

アドバイスも参考になります‼️そして励みになりました✨

 

どうぞこれからも宜しくお願いします☺️

アドバイスもとても嬉しかったです!!

 

なんとか、成功させて形にしたいです😎

 

 

 

 

5日目のヨーグルト酵母

 

今日でヨーグルト酵母を仕込んで5日目です。

今日から仕事が休みなので、店に置いておくわけにもいかず、家に酵母を持ち帰りました。

 

 

大事な赤子を持っているように、大事に、大事に🥰🥰

そして、今朝。

いつものように、酵母チェックをしました。

 

すると…

ずいぶん発酵が進んでくれてました!

 

f:id:tichisan:20200613161634j:image

 

この泡が重要なようです。

これでもまだ足りないんですが、さすがに5日目になると、発酵が進むようですね。

 

昨日カビが生えていたので、そこが心配だったんですが、見たところ大丈夫のようです。

 

すぐに消毒した別のタッパーに入れ変えたのが良かったのかな。

 

今朝はカビも生えずに、とても発酵のいい香りがしていました。

 

 

 

天然酵母の香り

 

天然酵母ってどうしても酸っぱい匂いが苦手だったんですが、これなら今のところ良い匂いとしてピザに使っても問題なさそうです😋

 

 

明日まで常温で発酵させて、後は冷蔵庫に入れて保存出来たらと思います。

 

これでピザを焼くのがとてつもなく楽しみです‼️😍😍😍

 

 

 

この後は

 

失敗するかもしれません!

どうなるのか全くわかりません!

 

だからこそ、楽しみなんでしょうね🥰✨

 

はじめから大成功するとは思ってないので、まずはやってみます!!

 

うまくいけば儲けものですよね。笑

 

 

 

 

さいごに

 

それでは、今後のヨーグルト酵母のピザもブログで引き続きお話ししていきます。

 

楽しみにしておいてください!

 

今日はここまでです😆

また明日ですよ👍

 

 

早く焼きたいなぁ🍕🍕🍕✨