ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その470 自家製ヨーグルト酵母でピザを焼いたよ

みなさんこんにちは😁🍕

 

 

ついに昨日ですが、自家製ヨーグルト酵母でピザを焼きました‼️パチパチパチ👏👏👏

 

 

自家製天然酵母を作るのは全くの初めてで、はじめは作っているときにカビが生えてしまってもう使えないかもなどというアクシデントもありました😱

 

 

でも容器を入れ替え、そこからも大事に育てていき、なんとか酵母の形にはなりました。

 

 

 

そして、昨日そのヨーグルト酵母を使ってピザを焼いてみたんです‼️

 

 

 

ピザ生地がいい感じになってる

 

ビザ玉にした時、正直言ってほんとに発酵するのかなぁと、まだ疑ってました😅

 

自分で作っておいてなんですが、酵母がちゃんと作れている自信がなかったんです💦

 

 

それでも作ったんだからと、せっかくだから焼いてみよう!くらいの気持ちでした。

 

 

 

ピザを捏ねてピザ玉にしたんですが、なんだかいつものドライイーストの状態より小さく感じます。

 

 

明らか発酵が足りてないような…

 

 

調べると、ピザ生地を捏ねてからの一次発酵がとても重要と書かれていました。

 

一次発酵がちゃんと出来てないと、いくら二次発酵で時間をとっても発酵しないんだそうです。

 

急ぎすぎたかもしれない

 

早く作りたい一心で、今回は一次発酵の時間を6時間取るつもりを4時間でやめてしまいましたから。

 

でも倍には膨らんでいたので大丈夫なはず!

 

 

で、、、、その後ピザ玉にして冷蔵熟成しておいたのを翌日取り出したら、いい感じに変わってる‼️

 

 

これはいつも通りの大きさだよー😍

 

 

いけるかも‼️

 

 

焼いてみた

 

いささか興奮しながら、ピザ玉をバンジュウから取り出して伸ばしてみます。

 

 

なにこれ、伸びがものすごく良い☺️

 

そして、やたら柔らかい🤤

 

 

やっぱり酵母が変わるだけでこんなに状態は変わるんですね👍

 

伸ばしたのでソースや具材を載せて焼きます。

 

 

完成しました

 

こちらがそのピザです🍕

↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:tichisan:20200619085453j:image

 

良い感じでしょ✨✨✨

焼き目もキレイについたし、膨らみもまずまずです。

 

 

見た感じは大成功!と言っても良いのではないでしょうか😎

 

 

実食

 

それでは食べてみます。

ドキドキ…

 

 

今回はもう1人の社員さんにも食べてもらいました。

 

感想は、、、、、、

 

 

おいしい!!!!

 

 

美味しいです😍

いつもより、サクサクな生地です。

 

とても、香ばしくて小麦の香りが強く出ています。いつもの生地はどちらかというと柔らかい香りなので、すごく際立った香りになってます。

 

同僚も美味しい、と言ってくれました😁

 

 

問題点

 

f:id:tichisan:20200619091051j:image

 

なぜか、コゲの部分が少し焦げ臭いかな😱

ピザってかならず焦げた部分が香ばしく感じるはずなんですけど、何故か邪魔に感じます。

 

 

焼きが強すぎたのか、釜の問題なのか。

 

 

今日、もう一度焼きますので確かめたいと思います。

 

 

まとめ

 

まずは大成功ですね😍

自家製天然酵母でピザを作ることには成功しました‼️

 

 

やってよかった😋

 

 

これは大きな自信に繋がります✨✨✨

 

ここから焼きの修正と、酵母の分量やそれ以外の配合をもう一度見直してブラッシュアップしていきたいと思います😋

 

 

まずはちゃんと自家製天然酵母でピザを焼いた、という事実が嬉しいです☺️

 

 

これからもこの実験は続けていきますので、みなさんアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

今日はこれで終わります😁

また明日ですよ🍕🍕🍕

 

 

(大事に育てたヨーグルト酵母くん❤️)

f:id:tichisan:20200619091012j:image