ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その474 白神こだま酵母とは

みなさんこんにちは😋

 

今日からまた新しいことにチャレンジします🍕

と言っても、ピザ関連である事はいつもと変わりません👍

 

 

何回かブログで書いてますが、最近は酵母について研究しています。

ピザやパンの発酵には欠かせない酵母なんですが、今まではドライイーストという1番扱いやすくて発酵しやすいものを使ってました。

 

 

その方が失敗もなくて、誰が作ってもある程度は安定するからです。

 

 

そしてついこの間、自家製天然酵母を試してみました。天然酵母というのは自然界の至る所に生息する酵母を培養してピザやパン作りに使う物です。

 

 

インスタントイーストと違って、酵母が安定していない分、安定的なピザ作りは難しいけど自分だけの個性的なピザが作れる、というところに惹かれて試してみました。

 

 

そして、見事に成功しました🍕✨

ほんとに嬉しかったんですが、次もうまくいく保証はありませんし、うちの他の社員が上手く使えるのかどうか、という不安要素がどうしてもあります。

 

不安要素を取り除いて、尚且つ自然な酵母でピザを作りたい‼️

 

それを叶えてくれる酵母に出会いました。

それが、、、、、

 

白神こだま酵母です✨✨

 

ご存知の方も多いかもしれません😊

例えば、売っているところで言えば「冨澤商店」が1番有名です。

 

 

一般の方も普通に買える酵母です。

でもとても希少で特別な酵母なんですよ。

 

 

白神こだま酵母って何?

 

まだご存じない方のために簡単に説明します。

 

世界自然遺産に登録されている「白神山地」というのが、青森県と秋田県の県境にあります。

 

 

その自然遺産の白神山地のブナ原生林から、1997年に工学博士とある食品研究所が協力してパン用の酵母が発見されました。

 

 

一年のうち半年以上も雪で覆われているという厳しい寒さと、その過酷な環境のために人があまり入れない土地だからこそ、自然界そのものの生態系が残されたんです。

 

およそ500株の酵母菌から安全である物、発酵力が強い物、香りを作り出すもの、保存性の高いもの、というふうにどんどん選別され、最後に1株だけ残りました。

 

 

それが、、、、、

 

白神こだま酵母です。

 

 

どうして、この白神山地で酵母を探そうと思ったのか?とか、そんな研究いつの間にしていたんだ?とか謎な部分も多いですが、つまるところ、自然遺産という大自然の中から、とんでもなくパン作りに向く酵母を見つけたよ‼️という事らしいです😁✨👍

 

 

今日はもう時間がなくて、また明日白神こだま酵母の特徴などについて書きたいと思います。

 

 

今日は現場に入ってるんですが、何故かやることが多くて時間がない、、、、、😅

 

 

というわけで、また明日です☺️

 

今日、これから白神こだま酵母を使ってピザ生地を作る予定なんですよ😁👍

 

 

またその辺も書きますね❤️

 

 

今日はこれで終わり🍕🍕✨

 

 

 

(最近食べたピザ)

f:id:tichisan:20200623152118j:image