ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その503 【ついにピザ屋さんオープンしました!】

みなさん、かなりご無沙汰しておりました‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️ というのも、ずっとピザ屋さんオープン準備のためなかなかブログを書く時間が無く、ついつい先延ばしにしてしまいこの有様です 本日、ついに念願のピザ屋さんを兵庫県宝塚市にオープン致しました‼️ 店名…

その502 おやおや、お久しぶりの投稿です

みなさんこんにちは✨ 500回を超えて、安心し切ってだらけているのは、何を隠そうこのわたしです‼️笑 なんだか一度、書かない日があるとこんなにも次書くのが難しくなるとは思いませんでした べつに書くのが嫌って訳ではないんです。 なんて言うんでしょ。 キ…

その501 TERZO(テルツォ)【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは✨ 今日はこの間行ってきたピザ屋さんの紹介をしたいと思います。 ここでしか食べられない生地なんですよね❤️ 軽くて溶ける 兵庫県神戸市三ノ宮の繁華街にお店はあります。このお店はグループとして何店舗か経営なさっているウチのひとつで…

その500 ㊗️500回突破しました✨

みなさんこんにちは✨ 今回が500回目のブログ更新になります‼️ パチパチパチパチ 最近は特に500回が節目になるような気がする…と思ってました 毎日更新して500回を達成するというのは、なかなかそう簡単にはいません。(自分で言うのもなんですが。…

その499 物件の契約をしました

みなさんこんにちは✨ 今日のお昼に不動産屋に出向き、物件の契約をしてまいりました ついに、契約しました‼️ これでまずはお店をする場所は完全に決まったことになります。 でもまだ、融資の結果はおりてきていません 全くダメという事はないとは思うのです…

その498 書評【お店のバイトはなぜ1週間で辞めるのか】

みなさんこんにちは✨ 今日はひさびさに読んだ本の書評にします。 飲食店に関わるとても重要な内容だったので、ブログの記事にしようと読んでて思いました。 タイトルで大体の内容はわかると思いますが、アルバイトさんなしでは飲食店は経営できないところが…

その497 政策金融公庫への融資手続き【後編】

みなさんこんにちは✨ 晴れ間が見えてます‼️ なんだかとても久しぶりです❤️ あとセミも鳴いてました いよいよ夏到来って感じかな でもまだ今週も雲のマークばかりですけどね さて、今日は昨日の続きで政策金融公庫の融資のお話です。 創業計画書 政策金融公庫…

その496 政策金融公庫への融資手続き【前編】

みなさんこんにちは✨ やっとこちらは雨が上がりました⭐️ 梅雨はほんとに嫌ですね 洗濯物も乾かないし、家の湿気が溜まりやすいし、気分がなんとなく上がらない でも今週まででほぼ、全国的に梅雨は明けそうな予報です✨ そのあとはみなさんの大好きな夏が待っ…

その495 お店のロゴ

みなさんこんにちは☺️✨ 開業準備って忙しいですね わかってはいましたが、やる事や決める事がとても多くて頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです 着実にひとつずつクリアして行こう、と始める前は思ってたのに、次から次にやらなければいけないことの『追加』…

その494 ブルキアーロ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは✨ 今日はひさびさにピザ屋さん紹介です❗️ 少し前に行ったお店がとても美味しくて紹介したいなぁ、と思ったお店ですので今日の記事にします お近くのかたがいればいいのですが、あまりみなさん行かないところかも知れません。 王子公園駅 …

その493 お店に食べに行って思う事

みなさんこんにちは✨ 梅雨はもうすぐあけますか❓❓ 長いですねぇ もう雨は充分降ったと思いますが、来週まで雨模様は続きそうです 今日は他のピザ屋さんや飲食店に行くことが多いわたしなんですが、そんな時によく遭遇する場面があるんです。 それはお店にと…

その492 ちきブロのタイトル名のちきが2歳になりました

みなさんこんにちは✨ ちきブロは今日で492日目です そして、アイコンのモデルにもなっているウチの可愛いニャンコのちきが今日、誕生日なんですよ❤️ ウチに来た当初は ちきは生後3ヶ月で我が家に来てくれました。 当たり前ですが、来た当初はほんとに小…

その491 ピザ生地配合、確定です

みなさんこんにちは✨ 白神こだま酵母でのピザ生地試作、ずっと続けて来ましたが、配合が決まりました。 同じ配合で、3回作ってほぼ同じものが作れたのでこれでいけます‼️ 美味しさも充分です。 理想的な仕上がりだと思っています。 1番難しかったのは… やは…

その490 たまたま入ったピザ屋さん

みなさんこんにちは✨ 今日はお休みを頂いていました。 朝から店舗内装のデザインの打ち合わせがあり、そのあとで厨房機器屋さんに色々と相談しておりました。 またまたそのあと、、顧問税理士さんに資金の相談、、、、 なんか相談してばっかりですね。 人に…

その489 家庭菜園のトマトが危ない

みなさんこんにちは✨ 梅雨ってこんなに雨降りましたっけ❓❓ そんな事を思わずにいられないほど雨ばっかりですね☂️☔️ なぜ、雨の心配をしているかというと家庭菜園のトマトたちが雨風に晒されて大変なことになっていたからです。 軒下の屋根では厳しい… トマト…

その488 白神こだま酵母のその後

みなさんこんにちは✨ 最近は白神こだま酵母を使ったピザの試作に明け暮れております。 もともと、自家製天然酵母ってどんなもんなんだろう❓から始まった酵母オタクぶり オタクってほど、まだやってないか✨ 自家製天然酵母がうまくいき、次に白神こだま酵母を…

その487 クアトロフォルマッジの食べ方

みなさんこんにちは 雨ばっかりでうんざりしますねぇ 梅雨だからしょうがないけど、こんなにまとまって雨が降る梅雨って久しぶりのような気がします 梅雨っていっても最近は、いつ始まっていつ終わったのか分からないような梅雨が最近多くなかったですか❓ そ…

その486 電気式石窯のピザ店をめぐる1日

みなさんこんにちは✨ 昨日ですが、1日かけて3軒の電気式石窯で焼くピザのお店をまわりました‼️ もちろん、3軒ともちゃんとピザ食べました 最後の1軒は正直お腹がはちきれそうでしたけどね 今日はその時のお店を紹介します 1軒目 北大阪に位置する千里と…

その485 電気式ピザ窯でピザを焼くこと

みなさんこんにちは✨ 今日は、朝から外出しております。 ピザ屋さんに行くためです 今日は、1日で3軒行くつもりです。 いつもは外食でピザを食べるときはお昼だけ、とか夜だけ、にしています。 やっぱりそれなりにお金かかりますからね それに、毎日食べてる…

その484 新しい視点って大事ですね

みなさんこんにちは 今日はピザのお話ではないです‼️笑 続いてたので、少しだけお休みして昨日お店であった出来事をお話しします。 新人さん 今回の世界を巻き込むウィルス騒動でいろんなことがみなさんの周りでも変わったのではないでしょうか。 うちのお店…

その483 1日でものすごく変化する酵母

みなさんこんにちは✨ 最近はずっと天然酵母の話ばかりになってます お店を開業するにあたって、お世話になったお店への最後の仕事として完成させたいんですよね✨ 毎日、試行錯誤の連続です。 もともとは、自家製の天然酵母を自分の店でやるのはどうかなー、…

その482 昨日の試作を焼いてみた

みなさんこんにちは✨ 昨日、白神こだま酵母の通常量の店用の仕込みをしました❗️ これまではあくまでも試作だったので、かなり少ない分量でチャレンジしていたので、いつもの仕込み量となると、ちょっとびびりますね もし失敗なんてしたら、かなりの量が無駄…

その481 料理って単純なものではない

みなさんこんにちは 今日なんですが、朝から白神こだま酵母を使って初めて店の営業用の仕込みをやりました❗️ でも、ちょっと問題が… 単純に増やせばいいものではない 前に試作したときに、かなりうまく出来たんです。正直、自分ではこの分量で完璧だ!と思っ…

その480台湾のピザハットがやってくれてます

みなさんこんにちは✨ 衝撃のピザ誕生‼️ 台湾にもピザハットはあるって知ってました❓ ピザハットの会社を少し説明します。 ピザハットはアメリカ生まれ ピザハットはアメリカのテキサス州生まれでアメリカには7200店舗以上ある世界最大の宅配ピザチェーン店で…

その479 ドミノピザの新商品ピザサンド

みなさんこんにちは ピザを食べる生活をして479日目です。笑 ブログスタートと同時に開始してます✨ 毎日よく食べました 始めのうちは、今日はもういらないなぁ、なんて日もあったりしましたが、最近はピザを食べる、というよりもピザの何を食べよう?とい…

その478 物件取得のための保証会社の審査が通りました

みなさんこんにちは 今日は手短に…笑。 (すみません、、、なにかとやる事が多いもので簡潔に書きます) 物件取得の保証人 賃貸マンションや商業用物件を取得するときに個人の方でしたら、まず大家さんから保証会社を通して欲しいと言われる事が多いです。 …

その477 パン工房りょう 白神こだま酵母使用のパン屋さん

みなさんこんにちは 最近どハマり中の白神こだま酵母についてのお話です✨ 現在、今のお店(ピザ屋さん)で出しているピザの酵母を変えるかどうか、ということで候補に上がっている白神こだま酵母です。 発酵が早くて安定している。 甘味があってモチモチのパ…

その476 プレゼン資料作成

みなさんこんにちは いよいよ、ピザ屋さん開業に向けて本格的に動き始めております。 一時期は、今年はもう無理ではないか。 今はやるべきではないのかな。 かなり悩みました… そりゃ、そうですよね。 こんなことに世界がなるだなんて誰も予想できなかったと…

その475 白神こだま酵母の特徴

みなさんこんにちは 今日は早速、白神こだま酵母の特徴についてお話ししますね✨ どんな特徴があるの? 白神こだま酵母がどのようにして生まれたのかは昨日お話ししました もし昨日のブログを読んでない方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください。 こんな…

その474 白神こだま酵母とは

みなさんこんにちは 今日からまた新しいことにチャレンジします と言っても、ピザ関連である事はいつもと変わりません 何回かブログで書いてますが、最近は酵母について研究しています。 ピザやパンの発酵には欠かせない酵母なんですが、今まではドライイー…