ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その468 天然酵母でのピザ作り

みなさんこんにちは☺️

 

昨日書いた通り、ヨーグルトでの天然酵母がとりあえず完成しました✨

 

f:id:tichisan:20200617151536j:image

 

これを元種にして、あとはピザを作るだけです。今日この後、実際に作っていこうと思っています。

 

 

さぁ、天然酵母がちゃんと酵母として機能するのか?そこがついにわかる時が来ました❗️

 

 

一度、カビが生えるというアクシデントに見舞われた酵母です。きちんと取り除きはしたものの、不安要素としては残っています。

 

 

今見たところ、いい具合に気泡が入った状態で保存できているので問題は無さそうです。

カビも生えてませんし。笑

 

 

というわけで、この後実際にピザを捏ねて行きたいと思います。今日のブログでは、レシピを公開するところまでにします。

 

 

あまり時間が無いのが1番の理由です。

すみません💦💦

 

 

どうしても、好きな作業が出来る時間とブログを書く時間が同じ休憩中になるので、タイムラグが生じます。

 

 

明日、ご報告しますのでお許しくださいね😆

さぁ、うまくいくのか、大失敗に終わるのか❓

 

 

ほんとに楽しみです❤️

天然酵母自体が初めてなので、とても緊張しております😅

 

 

 

天然酵母ピザのレシピ

 

少しここから変わる可能性はあります。

捏ねていて、ちょっとこのままではまずいと思えば水を増やしたり、小麦粉を減らしたり、、、、わかりませんが可能性は高いです。

 

 

  • 強力粉(はるゆたかブレンド) 300g
  • 30度くらいのぬるま湯    150g
  • ヨーグルト酵母        90g
  • イタリア海塩         8g
  • 砂糖             18g
  • オリーブオイル        18g

 

   

これで行こうと思います。

少し心配なのが、ヨーグルト酵母の小麦粉と水分の分量が、どう生地に作用するか、です。

 

 

この酵母にはもちろん、小麦粉も水も入ってます。その分量はおそらく、酵母の分量の3分の一ずつ。

 

それを、生地の分量から引いた方がいいのか、もしくはそのままでいいのか。。

普通に考えたら、分量から引いた方がうまく行きそうです。

 

 

でも今回は、そのまま分量から引かずに入れることにします。もし、失敗したら次は引いての分量にしようかな。

 

 

初めてだから、初回はあんまり考えすぎずに作ります😁

失敗も当たり前だと思って👍✨

 

 

さぁ、ではさっそく作ってきます。

明日のブログをお楽しみに。

 

どんなこと書くことになるのやら☺️

 

今日はここまでです😆

また明日👍