ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その472 トマトが色づき始めました

みなさんこんにちは😊

 

家庭菜園は順調に進んでいます👍

今、ウチの庭で植えているのが「ミニトマト」「ズッキーニ」「バジル」「オレガノ」「スペアミント」です。

 

 

ハーブ系のバジルなどは正直、ほおっておいても育ちます。、笑

 

 

トマトとズッキーニは手をかけてやらないと大きくちゃんと育ってくれません。

 

 

特にミニトマトは家庭菜園を始めるキッカケになったものなので、1番大切に育てています。

 

 

色づき始めたトマト

 

昨日トマトを見たら、ひとつだけですが赤く色づいていました🍅

 

そして、今朝。

 

 

その横にいたトマトも赤くなり始めてました。

 

f:id:tichisan:20200621153242j:image

 

こちらの品種は「アイコ」と呼ばれるもので、スーパーなどでも比較的メジャーなトマトになります。

 

買ったことがある人も多いトマトだと思います。そんなトマトが庭で育っているなんて、ほんとに嬉しいです☺️

 

もう少し鈴なりになってくれたら、もっと嬉しいんですが、そうは上手くいきませんね😅

 

 

他のトマトは…

 

これ以外にも苗から育てたトマトはたくさんなっているので、これから成長してくれたら庭はトマトだらけになる予定です🤣🤣🤣

 

f:id:tichisan:20200621153623j:image

f:id:tichisan:20200621153631j:image

 

こっちはまた違う品種で、イエロートマトとオレンジトマトになります。

 

色づいてないから、どっちかまったくわかりません🤣

苗を植え変える時に、ごちゃごちゃにしてしまったのが原因です。

 

 

でも、、どんな色になるのか楽しみなので、いいかなーっと思っています。

 

 

心配なズッキーニ

 

ズッキーニが1番心配しています。

花は咲くんですが、未だに雄花しか咲きません。雌花が咲かないことには実の収穫は出来ないので、このあとどうなるのか冷や冷やしております。

 

 

まぁ、最悪雄花だけの観賞用として置いておくのもアリでしょうか。

全て、上手くいけばいいですけど、はじめての家庭菜園です。失敗はつきものだと、冷静に対処していこうと思っています☺️

 

 

ハーブたちはずっと生い茂ってます…笑。

放っておいても大丈夫だから、、、と言われて買ってみたものの、そんなことはないだろうと思っていたら、やっぱり勝手に生い茂ってくれました😅

 

バジルはピザに使えるので定期的に収穫して使っています。

 

オレガノやミントはそこまで使わないので観賞用として置いてます。

 

最後に

 

初心者で手入れが面倒だという方は、絶対ハーブ系がいいです。

ほんとに楽チンだし、家に緑があるっていうだけでなんとなくですが癒されますよ😁

 

ぜひ、みんなで家庭菜園を楽しみましょう❤️

 

今日はここまでです😋

また明日ですよ👍

 

明日は、ピザ屋さん開店の候補の物件を見に行きます。どうなることやら…笑。