ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その463 湯種ピザ試作しました

みなさんこんにちは😁

 

昨日、仕込んだ湯種ピザを今日は試作で焼いてみましたよ🍕✨

 

 

さて、、、

どうなることやら😆

 

 

焼く前はあまり変わらず

 

バットに入れてる状態はあまりいつものピザと変わらなかったです。

冷蔵庫で保存してました。仕込んでからの時間は、熟成とはまだ程遠い20時間も経ってませんからね。

 

f:id:tichisan:20200612151702j:image

 

そこまでの生地の変化は見られなかったです。

通常のピザ生地はわたしの場合は生地を仕込んでから最低でも24時間の冷蔵熟成が必要です。

 

 

熟成がないと、生地の伸びも悪いし焼き上がりの状態も変わります。あと、これはなんとなくですが香りも良くなります。

 

今回の湯種ピザの生地は、いつもの生地の配合に湯種を加えているような感じなので、おそらく熟成させた方がいいと思います。

 

 

でも休憩時間に早く食べたくて、食べてしまいました😭

バットから取り出してみたところ、いつもより柔らかい印象です。

 

 

生地を伸ばす

 

なんというか、凄い滑らかでハリがある。

伸ばす時も、とても生地が伸びてくれるので伸ばしやすく成形がしやすい。

 

今のところ、いい感じ😍

 

そして、食べ比べした方がよりわかると思ったので通常の生地も伸ばしてピザを作ります。

 

あきらか、湯種ピザの方が見た目艶がありました。(先程の画像です💦)

 

 

焼きます

 

そして、焼いてみました。

ここでまた、大きな違いが…。

 

焼き色がつきずらい💦

 

湯種ピザと通常ピザは、同じタイミングで窯に入れて焼いたんですが、湯種のほうは焼き色がつきません😳

 

あれよあれよといううちに、通常のビザは焼けました。遅れること何秒かな?

湯種ピザも焼けました。

 

 

比べてみた

 

二つ比べてみた方がいいかも、、と並べて画像を撮りましたので、どうぞご覧下さい。

 

f:id:tichisan:20200612145308j:image 

 

左→湯種ピザ

右→通常ピザ

 

どうですか❓❓ 

見た目じゃ伝わらないかもしれませんが、あきらかピザをカットした時に違います✨

 

食べてみた

 

どれどれ、、、、食べてみるか😆

 

むしゃむしゃ🤤🤤

 

っっんん?

 

なんか食べずらい🥺

 

モチモチはとてもしています。

でもそのモチモチが何となく邪魔なんです😭

 

ピザって結構な量のパン生地を食べます。

食パン1枚ならまだモチモチをそこまで食べてもなんとも思わないかもしれません。

 

 

ピザにはやはり湯種は向いてないのか…。

 

そう思いました😆

食べ比べると一目瞭然。

いつものを食べると、やはり食べやすい。

湯種のほうは、密に生地がなってて少し重たく感じます。

 

まとめ

 

今回の生地の配合では完全にいつものピザに軍配があがりました。

ただ、モチモチした弾力を活かせればもっと美味しくなるかも。

 

まだ試行錯誤が必要ですね✨

また作ってみます‼️

 

今日はここまで🍕

また明日ですよ✨