ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その476 プレゼン資料作成

みなさんこんにちは😊

 

いよいよ、ピザ屋さん開業に向けて本格的に動き始めております。

 

 

一時期は、今年はもう無理ではないか。

今はやるべきではないのかな。

 

 

かなり悩みました…😅

 

f:id:tichisan:20200625180830j:image

 

 

そりゃ、そうですよね。

こんなことに世界がなるだなんて誰も予想できなかったと思います。

 

 

でも、やることに決めました‼️

やっぱり1番は初志貫徹です。

 

 

こうと決めたらやってしまう人間です。

もちろん、周りに配慮もしますし、世間の情勢は鑑みながらですよ。

 

 

そして、、ついに物件が決まりました。

 

 

ここにしよう

 

その物件はたまたま今回の世間の騒ぎに乗じて手に入れる事が出来ました。

 

 

もともとは今年の初め頃に、ある美容院がテナントとして入る予定だったそうです。

 

 

ここの物件はもとは美容院です。

ですので、オーナーからしてもちょうどいい借りてが見つかった、と安心したんだそう。

 

 

それから少しして、このウィルスの騒ぎです。

テナント予定だった方が辞退しました。

 

 

巡り合わせ

 

 

わたしは今年の初め頃に半分ここにしようと決めていた物件がありました。

 

 

そこはもう何年も借りてがついていない物件でした。安心していました。まだ借りるのは先だけど誰もここを借りようとは思わないだろうと踏んで。

 

 

そしたらウィルスの騒ぎになって、その物件がいつもは借りないような人たちが、そこが候補になってしまい、先を越されてしまいました。

 

ウィルス騒ぎによって物件を失い、そしてウィルスがあったおかげで取得できた。

 

 

なんとも不思議な縁ですよね😆

どちらがよかったか、などはわからないことです。でも、なんとなくですが、ここに導かれたような気がしています。

 

 

間取り

 

美容院の居抜きなんですが、ほぼスケルトン状態です。シャワー台があったり大きなリクライニングの椅子があったりはしますが、そこまで問題ではありません。

 

 

 

1番心配なのは、火を使う業種ですので、水回りや電気・ガス関係の工事がどれくらいの費用になるのか。

 

 

ほぼ、新しく作らないとインフラ設備はありませんから。もちろん、電気もガスも水道も入ってはいるので、増設やデザイン面ですね。

 

 

見積もり

 

いま、見積もりを出してもらっているところです。知り合いがいますので、少しは融通してくれそうですが、やはり費用はかかると思います。

 

 

あまりわがままは言えませんしね😅

来週は融資の担当者と面談があります。

 

 

創業計画書

 

公庫の担当者と融資の相談をするには、創業計画書が必要です。

事業をもともとやっているかたは、事業計画者になります。

 

 

創業計画書に自分の思いの丈を、全て注ぎ込むんです‼️

 

 

これプラス添付書類もあったほうがいいです👍

たとえば、、、、

 

・どんなピザなのかの説明。

・野菜はどこ産でチーズはイタリア産でこの業者のこれを使うという付加価値について。

・コース料理は具体的にどんなコースなのか。

 

わかりやすく、伝わりやすいのが重要ですね。

 

 

最後に

 

プレゼン資料を作成してます。

思いの丈を伝えたいと思います‼️

 

 

 

また進捗はブログ内でお知らせしますね。

 

 

今日はここまで😁

またあしたです🍕✨