ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その477 パン工房りょう 白神こだま酵母使用のパン屋さん

みなさんこんにちは😊

 

最近どハマり中の白神こだま酵母についてのお話です😍✨

 

現在、今のお店(ピザ屋さん)で出しているピザの酵母を変えるかどうか、ということで候補に上がっている白神こだま酵母です。

 

 

  • 発酵が早くて安定している。
  • 甘味があってモチモチのパンになる。
  • コストもそこまで高くない。
  • 世界自然遺産のパン酵母という希少性

 

 

これだけでも魅力が十分な酵母です。

店で試作もしていますが、どこかのパン屋さんで白神こだま酵母を使ったパン屋さんは無いのかな。

 

 

とても参考になりそうだからあったら買いに行きたい‼️

 

 

探していた所、あるパン屋さんが使用されていました。

 

 

パン工房りょう

 

お店の情報↓↓↓↓↓

パン工房 りょう - 門戸厄神/パン [食べログ]

 

場所は兵庫県です。

最寄りの駅が阪急今津線の門戸厄神駅。

駅から歩いてすぐのところにお店はありました。

 

 

こちらのパン屋さんのパンは基本、ほぼ全てに白神こだま酵母が使われているそうです。

 

f:id:tichisan:20200626140415j:image

 

 

ハード系のパンやバゲット。

美味しそうなパンがお店いっぱいに並べられていました。

 

 

そこまで広い店では無いんですが、中に入るとパンの焼けるいい匂いで満たされています。

 

 

お値段は買いやすい、低価格帯でした。

酵母の感じを勉強するにはここはやはり食パンを買うべきだな。

 

 

2種類あったので、純粋に白神こだま酵母を使った食パンと湯種を加えた食パン。

あと、唯一酵母が自家製レーズン酵母で作られた食パンも一緒に購入しました。

 

 

風味がとても良い

 

 

f:id:tichisan:20200626140448j:image

 

まずは、白神こだま酵母を使った普通の食パンをそのままで食べて、あとは軽くトーストして2種類試してみました。

 

 

そのままでも美味しかったんですが、焼くと香りが前面に出て、とても香ばしくて、食感がとても軽かったです。

 

 

スーパーで売ってるものと比べること自体が失礼かも知れませんが、全くの別物です。

なんというか、天然の自然な風味を強く感じて一口目から美味しかった😍

 

 

やはりこれは酵母の影響があるのかな。

 

 

 

湯種製法も買ってみた

 

湯種製法で作った食パンも売ってたので参考までに買ってみました。

これはやはりモチモチ感がとても強いです。

 

f:id:tichisan:20200626140514j:image

 

食感がまるで違います。

でも重たいというよりは食べ応えがある、という感じかな。

これはこれでファンがつきそう!

 

 

自家製レーズン酵母は?

 

これが1番びっくりしたかな😳

とにかく、しっとりしていて、香りが強く、そして焼くとめちゃくちゃ軽い食感です。

 

 

噛むと音がとてもいい音で、この軽さはここでしか食べられないかも、と感動しました😍

 

たまにレーズンが苦手な人がいるので、その方には厳しいかもしれませんが、レーズン好きのわたしとしてはまた買いたいパンですね。

 

 

まとめ

 

改めて白神こだま酵母の可能性を感じました。

発酵の仕方が個人的にも好きなんです。

 

 

素早い発酵をするけど優しい発酵の仕方、とでも言うべきかな😊

 

ピザに白神こだま酵母を使っているお店も調べたら今のところ出てきません。

内緒で使ってたりして💦💦

 

 

ピザ屋さんは基本、イタリア産のビール酵母を使っています。ドライタイプか生タイプかで言うと、生タイプが多いのかな。

 

 

やはりイーストは新鮮な方がいいに決まってるのでやはりピザには生イーストの方が良いような気がしています。

 

 

ウチの店はずっとドライイーストだったので、今回で変わるチャンスになるかもですね。

 

 

さぁ、改革の始まりです‼️

 

 

今日はここまで😁

またあしたですよ❤️