ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その420 最近のわたしのピザ事情は?

みなさんこんにちは いきなりですが『ピザ』食べてますか❓❓❓ なんのこっちゃ。笑、笑。 前にもお伝えした通り、わたしはピザを毎日食べる生活をしている、『ど変態』です そんな人、周りにいますか? いるわけないか いたら、紹介してほしいぐらいです。 で…

その419 マスクが届いたけど…

みなさんこんにちは ところでみなさん、、、 マスク足りてますか❓❓ ずっと品薄が続いてるマスクですが、みなさんどうされてますか❓ ドラッグストアやコンビニ、スーパーやホームセンターなどで売ってるところもあるらしいですね。しかし、なかなか売ってなく…

その418 プランターに移しました

みなさんこんにちは ついに、ここまで来ました プランターに移したんです 何がって❓❓❓ (ご存知のない方のために、念のため説明しますと種からチェリートマトを家で栽培してるんです。いままでそんなこと全くやってこなかったので自分としてはかなりのチャレ…

その417 生活リズム乱れてませんか?

みなさんこんにちは 今日は久々に知り合いのお店でテイクアウトでピザを買ってきたんですが、その時に思ったことを記事にします。 なんだか、元気ない…。 前はもっと前向きで、こんなのへっちゃらだ、なんて言ってたのに。。。。。 顔色もあまり良くないよう…

その416 バリエーション増えた

みなさんこんにちは 今日も【家庭で作る魔法のピザレシピ】のアレンジバージョンを試作してました 出来るだけたくさんあった方が、これもいいなあれも作りたい♡と思ってもらえるかと思いまして、バリエーション増やしてます そして今日は3種類作ったよ (も…

その415 【飲食店救済グループ】

みなさんこんにちは いやー美味しかった‼️ こんな希少な「にいがた和牛」が格安で食べれてほんとにお得でした これ、、、何のことだかさっぱりわかりませんよね 説明しますね…。 コロ助の影響でさまざまな業種の働く人たちが窮地に陥ってるのはここで語る必…

その414 チーズドッグも作れるよ

みなさんこんにちは☺️ 人気記事はこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info www.otikisan.info はじめに 今日は【家庭で作る魔法のピザレシピ】のアレンジバージョンを作りましたのでご紹介します(昨日のブログ内容との振り幅なかなかです。笑) レシピはもうすぐ完成…

その413 イタリアの現在

みなさんこんにちは。 今日はあの忌々しい『コロ助』に侵されたイタリアの現在について調べてみましたのでご報告したいと思います。 (正直、あまり気持ちいいものではないかもしれません。現在のイタリアを知りたい方だけ下に進んでください。) ここからで…

その412 これ、おやきやん。笑

みなさんこんにちは 今、noteで【家庭で作る魔法のピザレシピ】を書き進めています しっかりとしたレシピにしたいのと、noteを投稿するのが初めてなのでなかなかうまく行きませんね でも毎日少しずつ書いてるので、完成するまでもう少しお待ち下さい‍♂️✨ そ…

その411 ミラノプリンを型抜きしました

みなさんこんにちは 昨日お伝えした通り、今日は「ミラノプリン』を型から外すところをお届けいたします✨ 1日冷蔵庫で冷やしましたので、しっかり固まってくれてるはず‼️ドキドキしながら今朝、冷蔵庫から出して型から外してみました ワクワクしますよね 新…

その410 ミラノプリンの進化版

みなさんこんにちは 今日はミラノプリンの試作をしたのでそちらをお話しします ってか、ミラノプリンって⁉️ (唐突すぎますよね。笑) そうなった方は、普通の感性です なぜなら、世間では『イタリアンプリン』の名で最近コンビニなどで販売されてるからです…

その409 家庭菜園のその後

みなさんこんにちは 育ってますよ わたしのチェリートマトちゃん 以前は種から植えて芽が出るのを楽しみにしてました その後、、、、、、 しっかりと根が付いてきてプランターポットに入れ替えたんです。でもそこからが意外と大変でした ちゃんと入れ替えが…

その408 生地はこれで完成です。

みなさんこんにちは 出来ましたよ‼️ 生地✨✨✨(笑) 最後の詰め作業をしていて、先ほどようやく納得のいく生地になりました ホットケーキミックスを使うメリットも出せたし、デメリットは解消させた あとは、ソースと具材をある程度バリエーションを作って、…

その407 完成まじかです。

みなさんこんにちは 今進めている、、 【フライパンひとつだけ!家庭で美味しいピザが焼ける魔法のレシピ】 が、完成間近です‼️ 今日作ったレシピ、かなりいい線いきました☺️ ほぼこれでいいんじゃないか、というところまで来たんですが、もう少しだけ修正し…

その406 試作重ねてます。

みなさんこんにちは 【家庭で簡単に作れるピザ】のレシピを完成させるべく、試作をしております 作ってて思ったんですが、フライパンで作れるってめちゃ便利です。 洗い物がとにかく少なくて済む‼️ 捏ねる時のボールを洗うくらいで、そのほかはほとんど洗い…

その405 家庭で簡単に作れる○○

みなさんこんにちは みなさん、自粛中ですか? そろそろ暇になってきてます? なんというか毎日食べることが楽しみになってませんか?ならいっそのこと、楽しんじゃいましょう✨✨ となると、そういう時はいつもと違うものを作ってみたくなりません? そこで!…

その404 植え替え完了

みなさんこんにちは 植え替えしたんで、記録として残しておきます✨ 根が張ってしまうまえに植え替えをしたので、そこまで根っこは深くありませんでした でも、同じような部分から育ってしまったのがやはり良くなかったですね 何本かは救出不可能で、根が取れ…

その403 家庭菜園始めてみました【後編】

みなさんこんにちは 昨日お話しした通り、家庭菜園を急にはじめたわたくし。種はホームセンターから買ってきて、種から芽を出すようのプランターを買って、そこに『芽が出やすい土』を入れてやってみました。 そういうキットが売ってるんですよ とっても便利…

その402 家庭菜園始めてます🍅【前編】

みなさんこんにちは 今日は少しコロナ関連の記事はお休みにして(暗いニュースが続いてなんだか疲れてきました)今わたしが家でやってる家庭菜園のお話をしたいと思います。 えっっ!家庭菜園?(突然だな。笑) ・チェリートマトに挑戦 わたしはイタリア料…

その401 気分転換するには?

みなさんこんにちは 今日は自粛生活の中で気分転換になることについてお話ししますね 自宅に長くいるとストレス溜まります。 そんな時はみなさんどうされてるのかなぁと思ったんです。自宅での過ごし方によっては少しは有意義に過ごせるのでよかったら参考に…

その400 テイクアウトいいんだけど。

みなさんこんにちは。 ステイホーム。 そんな言葉が世界のバズワードになるなんて。 なんだか悲しいですね。 でもこれを乗り越えて、もっと前向きな言葉が次はバズるようにみんなで乗り越えましょう! 皆さんご存知のように、今の中小企業の経営者たちや、そ…

その399 みんな安心したいのに

みなさんこんにちは。 連日の新型コロナウィルス関連の投稿に自分で書いてて疲れてきてます。。。 でももっと大変な人は山ほどいるし、発信する立場としてブログを書いてるので、ひとりでも多くの人に、有益な情報を送ることだけは何がなんでもやめずに続け…

その398 手洗いうがい

みなさんこんにちは。 昨日とあまり変わらない日常だったので少しほっとしております。 【緊急事態宣言】が出ると、みんなが焦って買い占めなどの混乱が起きるんじゃないかと心配してましたが、今のところ大丈夫そうですね。 でも事態が長引けばそれもどうか…

その397 緊急事態宣言発令

みなさんこんにちは。 いよいよ今日夕方、緊急事態宣言が発令されるそうです。そうなると、わたしたちの生活がどう変わるのか? 気になるところですよね。 今日はその部分をもう一度確認して、しっかりと備えたいと思います。 ・生活に支障はあるのか さきに…

その396 インフルエンザとの違い

みなさんこんにちは。 今回の新型コロナウィルスですが、よくインフルエンザと似ていると比較対象になってます。 その違いをとてもわかりやすく、説明してくれている動画があったので、その内容をみなさんとシェアしたいと思います。 まず、どれだけ感染させ…

その395 飲食店の危機的状況がやばすぎる

みなさんこんにちは。 日に日に感染者が増えていく一方です。 この土日も東京都を中心に外出自粛を促されていました。ですので、さすがに町に人は少なく車の交通量が多くなっている印象です。 そんな中、飲食店の窮状を訴えるべく、有名な方達が政府に嘆願書…

その394 スペインの状況がひどい

みなさんこんにちは 毎日ブログを更新しているのですが、最近書く前にどうしよっっっってなってます コロナ関連の記事が必要かも、と最近書いてますがいやってほど連日ニュースや新聞で報道されてるのでもううんざりって方もいるかもしれません。 かたや、イ…

その393 もしもの為の備蓄リスト【後編】

みなさんこんにちは 今日もまた政府の動きがありましたね。 一世帯に20万円の現金支給。ただし条件付きです。この条件がまだ不確かなので何ともいえませんが、おそらく所得の金額によって決まると思います。生活保護受給者はおそらく今回は給付されないで…

その392 もしもの為の備蓄リスト【中編】

みなさんこんにちは 今朝のニュース見ましたか? 安倍総理の会見です。 マスク2枚でどうしろっていうんだぁぁぁあぁぁぁぁ。。。 もう呆れました…。笑 なんにもわかってない。 ってほんとに?? わからないはずないと思いますけど。 マスク2枚を配るってこ…

その391 もしもの為の備蓄リスト【前編】

みなさんこんにちは 事態が収束するまではコロナ関連の記事を中心に今後書いていこうと思います。 (いつものイタリア関連の記事を待っていてくれる人には申し訳ないです。しかし今はその時ではないと判断しています。) ロックダウンがされるかどうか。 こ…