ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その289 フィレンツェ①【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はちょっと変わったピザの紹介をさせていただきました👍👍

ポテトフライをピザの上に乗せるとは‼️笑

アメリカ人恐るべしです💦

考えつきそうでつかないと思います🤣

 

でも食べてみて意外とイケたんですよね🤗

決して美味しくないものではありません👍

むしろわたしは好きな方かも🍟✨

 

そういうとすごいジャンキーな感じして嫌なのですがね😅

お店で食べるのは日本ではかなり難しそうなのでおうちでそれぞれお楽しみください🍕

以外な発見があるかもですよ🎵

 

さて今回は久々の町紹介シリーズです‼️

そして町は、ついに‼️

 

フィレンツェ✨✨

 

そう、あのイタリアといえばで出てくることの多い町です😆

イタリア旅行に行く時に訪れる場所としては必ず入ってくるんではないでしょうか❓

 

ローマ、ミラノ、フィレンツェはわたしの中ではイタリア三大都市🇮🇹です。

 

その中の一つ、フィレンツェを今回はご紹介したいと思います。

全部で3回くらいに分けようかと思ってます☺️

 

そんなにマニアックなところに行ったわけではないので結構ベタな紹介になってしまうかもしれませんが、イタリア滞在中に働いている場所がペルージャだったので電車で1時間ほどで着くので休みの日はかなり行ってました‼️

 

そんなわたしの紹介になります😊

 

・フィレンツェの町とは?

まず簡単にフィレンツェの町がどういう町なのか❓をご紹介しておきます。

 

(フィレンツェの町の概要)

イタリアの中部に位置しトスカーナ州という州になります。

人口は38万人。英語名のフローレンスの名の方がしっくりくる人もいるかもですね。

イタリアでは多いですが、町の中心部はすべて世界遺産に認定されています。

ですので車などの交通の制限が非常に多いです。あまり通れません。

落書きなどもってのほか。。100年やそこらの歴史ではないのでイタリア人はとても誇りに町を守ろうとしています。

 

わたしの印象ではイタリア中部の街は坂道がとても多くて最寄りの駅から中心部までとても苦労していくことになることが多い中、ここフィレンツェはとても利便性がある町です。

 

フィレンツェの駅から中心部までは少し距離はあるものの、たくさんのお店があるので全く飽きることありません。そして普通に歩けます。

 

大きな市場もあるので楽しく散策出来る街です。お店が多すぎてどこで何を買うのか、逆に迷ってしまうかもしれませんよ。

 

気候は夏がとても蒸し暑い印象があります。

盆地になってる町ですので風がとても少ないです。夏の気温は測ったことないですが体感では40度超えもあるかもしれません💦

 

日本も夏は蒸し暑いですが、フィレンツェも負けてないほど蒸し暑い町です。

 

冬は雪が降ります。そして寒いです🥶

氷点下になるのは当たり前でバルでのカフェが何よりの休息になってました。

地中海だからなんとなく暖かいようなイメージをもって行くとかなり大変なことになると思います。防寒は必須ですよ‼️

 

サッカーがとても熱い町です‼️⚽️✨

フィオレンティーナというチームが町のチームで町の至る所にチームのユニフォームが飾られていたりバールに行くとサーカー色が強い町だとわかるはずです。

百合の紋章や旗が町に多くあり、住民が町を愛してあるのがすごく伝わってくる所です🎵

 

明日もフィレンツェの町紹介の続きをしていきます👍

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

 

 

 

 

f:id:tichisan:20191219150444j:image