ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その455 プランター家庭菜園は初心者でも出来る!!栽培の経過報告です。

みなさんこんにちは😊

 

 

わたしはプランターで家庭菜園をしています。

今年、急に思い立って始めた超初心者です😅

 

今まで土をいじるとか、ほぼやってこなかった全くのど素人でございます。笑

 

そんなわたしでも立派に植物たちを育てることが出来ています❗️

f:id:tichisan:20200604144525j:image

 

今日はそのわたしの可愛い子供たちをご紹介しますね☺️✨

 

1番最初に始めたきっかけ

・チェリートマトです。

これを育てようと言うことで始めたのが家庭菜園でした。

 

わたしは現役のピザ職人なんですが、ご存知のようにイタリア料理って基本トマトをたくさん使います🍅

 

それがピザであっても変わりなく毎日なかなかの量を使うんです。

 

現在は業者さんと取引してるのですが、わたしは今年の10月にピザ屋さんを独立開業する予定にしてます🍕✨

 

その時にできれば地元の食材でピザを作りたかったんです。ちなみに兵庫県の宝塚市というところです。

 

 

みなさんは宝塚といえば、都会と思ってる方も多いかもしれませんが実は結構田舎です笑

 

 

小さいながらも農家の方も多く、野菜も生産されています。

それを使うのも、もちろんなんですが自分で育てても宝塚産になるよね❓❓

 

ということで、チャレンジしようと思ったのがきっかけです。自分で育てた野菜で作る料理をお客さんに提供する…

 

これ、いいじゃんか‼️

となった訳です😆

 

 

それでどうせ育てるなら種から栽培して、たくさん育てよう!と奥さんと相談して決めました。

 

 

前のブログでも書きましたが、トマトの栽培は意外と難しいらしく一般的には苗を買ってきてそこから育てていくのが1番多いようです。

 

 

しかし、私たちはせっかくだから愛着も持ちたかったので種から挑戦しました!そして見事芽を出すことに成功したのです‼️

 

 

ちょっと大げさかもしれませんが、やったことない人間からしたらほんとに毎日が感動の連続でした😊

 

 

最初の芽が出た時はみなさんの想像通り、奥さんとパニックになって喜んでましたよ😅

 

今思うと少し恥ずかしいですが、そんなこともあり今現在に至るわけです。

 

今朝の可愛いトマトさんをお見せします❤️

f:id:tichisan:20200604142647j:image

 

実が大きくなってきました‼️

 

 

まだ収穫にはかかりそうですが、これだけじゃなくて他のトマトたちも実を付けてくれています。収穫の時がほんとに楽しみです。

 

今現在はまだ今の職場に勤めていますので、トマトは収穫したら職場で使うか、もしくは近隣の人たちにお裾分けできたらいいなーと思ってます。

 

 

ズッキー

最近のブログに書いたので、ズッキーについてはかなり簡単に書きます。

 

プランターがひとつ余ってたんです。だから、苗を買った!という少し不純な動機で我が家に来たズッキー。

f:id:tichisan:20200604144142j:image

(前にも載せた画像です)

 

そんなズッキーの反骨精神というべきか、すぐに花を咲かせました!(でも雄花なんです。雌花が一向に咲かないのはなぜ??知ってる方いたらアドバイス欲しいです💦💦切実。。)

 

 

バジル

これはピザによく使うことになるので、練習がてら買いました。

 

ハーブ系の植物はある程度ほっておいても育つと聞いてたけど初め苗からプランターに移してすぐに元気がなくなったんです💦

 

あわてて過保護になりました🤣🤣

 

すると次の日には、パァッと咲き始めてそこからは放置プレイです。笑

 

今のバジルはこんな感じ↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200604143421j:image

 

これでもたまに収穫してるので、まだまだ育ってくれそうですよ!

 

 

オレガノ

これもイタリア料理に欠かせないハーブです。

トマトとの相性が良く、わたしはトマトソースなどによく使います。

 

これも育てたかった!

 

見事に元気です☺️

f:id:tichisan:20200604143604j:image

1番手がかからず、無事に育ってくれてるかも。

 

 

 

番外編

紫陽花も育ってます。

これは奥さんの趣味です😆

まだそこまで咲いてないけど、十分楽しませてくれています。

f:id:tichisan:20200604143731j:image

 

もう少ししたらもっと綺麗に咲くそうです✨

 

 

 

今日のまとめ

ご家庭で庭のあるかたは家庭菜園やってる方多いと思います。ウチもそうです。

マンション住まいのかたはベランダでも十分出来ます。手がかかるものは難易度高くなりますけどね。

 

みなさんの家庭菜園ライフが楽しいものでありますように☺️👍

 

 

今日はここまでです🍀🌱

また明日😁