ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その466 スプラウトにんにく完成しました

みなさんこんにちは😁

 

 

スプラウトにんにくが完成したよっっっ!!!

 

 

やっと昨日、スプラウトにんにくが出来上がり、試食のところまで来ました😍✨

なんか、途中まではいい感じで芽もヒゲも伸びてたんですが、急に成長が止まってしまって。

 

 

 

 最初のスプラウトにんにくの記事はこちら↓↓↓↓

www.otikisan.info

 

 

 

天気が左右するのか、湿度なのか、雨が多いとダメなのか。

それでも昨日、、これならいけるぞ!

というところまで成長してくれてたので、ついに奥さんと2人で試食しました。

 

 

食べる前の状態はこんなの↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200615150205j:image

これを、優しく揚げていきます。

 

 

いざ、、試食タイム

 

どうやって食べようか話し合ったところ、ここはまず、そのままの「にんにくスプラウト」がわかる食べ方が1番いいのではないか?ということで、素揚げする事にしました。

 

ヒゲと芽の部分がどうしても焦げやすくなると思ったので、低温の油でじっくりと揚げていきます。

 

 

揚げていきます

 

小さめのフライパンでスプラウトにんにくがすっぽり入るものを用意します。

そこに(油はなんでもいいので)油を入れます。今回はオリーブオイルとサラダオイルを半分半分にしました。

 

 

この時、完全に油でつからなくてもひっくり返すので心配いりません。

油が余るとあとあと処理に困ると思うので、もっと少なくしても大丈夫だと思います。

 

 

ただ、焦げるのだけは注意してください。

焦げると流石に栄養うんぬんの話ではなくなってきますので😅

 

油を入れたら

 

油を入れたら、コンロの1番弱い火でじっくりと揚げ焼きしていきます。 

数分すると、小さな気泡が出てきてふつふつと揚げることが出来ます。

 

 

この後はにんにくの部分に注意して見ててください。少し色づいたな、くらいで一度裏返します。そしてまたふつふつと揚げ焼きします。

 

(こんな気泡が出てきます。)

f:id:tichisan:20200615152513j:image

 

 

油の温度が上がりすぎたら

 

見てるとだんだん油の温度が上がってきてるのが分かると思います。気泡が増えてきて、揚げてる音も大きくなってきます。

 

 

そうしたら、一旦火を止めましょう‼️

それ以上温度が上がると、間違いなく焦げてしまいます。この辺りまで来ると、芽とヒゲの部分が特に焦げやすいです。

 

 

再び火をつける

 

フライパンが静かになってきたら、温度が下がってます。そしたらまた火をつけましょう👍

ここでも、1番弱火です。

にんにくの大きさにもよりますが、ここまできたらほとんどニンニクに火が通ってますよ。

 

 

フライパンから取り出す

 

にんにくの部分に竹串などを通して、スッと竹串が入るようでしたら完成です。

途中で竹串が止まるようならもう少し火にかけましょう。  

(こんな感じになったら完成です)

f:id:tichisan:20200615152314j:image

 

いざ、実食です!

 

さぁ、どうだろう❓❓

揚げてる時の匂いはあんまりしなかったな。

 

 

でも、、いくらスプラウトにんにくと言っても丸ごとニンニクに変わりはないしな…😅

 

 

そんなことを思いながら、出来上がったスプラウトにんにくに少しだけ塩を振って食べてみる事にしました。

 

 

パクッ

 

んっっ!?

 

美味しいぃぃっっっ🤤

 

 

にんにくの丸ごとホイル焼きとか食べるとじゃがいものようにホクホクしてますよね。

 まさにあれです。まぁにんにくなので当たり前なんですが🤣

 

 

奥さんが特にビックリしてたのが、にんにくのヒゲの部分です‼️

 

 

わたしも同意見ですが、パリパリして香ばしくてほのかに、にんにくの香りがしてとても美味しい‼️

 

 

これは新食感で…

 

ハマる美味しさです😁👍✨

 

 

匂いはどう??

 

さあ、2人とも丸ごとのにんにくを2つずつ食べました。ということは、普通ならにんにくの匂いで口の中がなんとなくにんにく臭い感覚になっているはずです。

 

しかーーし!!

 

それが全くない…😳😳😳

にんにくを食べた後のあの独特の匂いをなぜか感じません。

 

でもです…

 

翌日がどうなのか。

それを今朝、検証しました‼️

 

 

翌日の匂いはどうなの??

 

奥さんが朝起きてくると、、すぐさま言いました。

 

 

匂いを確認したいと…笑。

 

 

なぜなら、自分ではそういうのわからないじゃ無いですか。

なんとなく匂ってない気はするけど、確証がない。だから、奥さんに言いました。

 

 

匂いを確認したいと…笑。(2回目)

 

 

逃げていきました…😭😭😭

 

 

どうやら、いくら旦那さんとは言え、口の匂いを真っ正面から、匂われるのは嫌なようです。

 

 

でもです!!

 

 

みなさんに報告する使命がわたしにはあります‼️笑

ほんの、ちょっとだけです😁

いつもより近づいて話すくらいで匂いは分かるもんですから😎

 

 

すると、、、、どうやら観念したようです🤣🤣🤣笑。

 

 

そして、厳粛な雰囲気の中、しっかりと確認させて頂きました…笑

 

そしたら、、、、、

 

 

まったく匂わない!!

 

 

これ、ほんと大丈夫です‼️

これなら思う存分、にんにくライフを過ごせるのではないでしょうか😊✨👍

 

 

今回はにんにく丸ごと2個食べてます。

これで匂わないなら良くないですか❓

 

 

あと、これは補足で今日奥さんが昼の仕事から帰ってきて言ってきたんです。

 

「気のせいかも知れないけど、いつもは昼の仕事の後、疲れてるのに今日はあんまり疲れてない。元気だわ。」と😊

 

これもスプラウトにんにくパワーかも知れませんね⭐️

 

まとめ

最後に栄養価の確認をしておきます。

 

  • 鉄分    9倍
  • カルシウム 8倍
  • アルギニン 20倍

 

通常のにんにくでもかなり栄養価の高い食べ物ですが、「スプラウトにんにく」になると上のような効果があります。何倍かは普通のニンニクと比べて何倍か?です。

 

奥さんが疲れてない、と言ったのはおそらくアルギニンの20倍の部分が効いたのかも知れませんね。

 

もちろん、個人差はあると思いますがスーパーフードには変わりないと思います👍

 

簡単に家庭でも育てられるので、にんにく好きな方も、匂いで敬遠していた方も、栽培してみてはいかがでしょうか😁

 

もし、栽培してみたよー!という方がいたら教えてくれると、とても嬉しいです⭐️

 

皆さんで一緒に健康になりましょう‼️

 

もしこの記事が参考になったよ〜という方がいたら下のニャンコをポチッと押してくれると、嬉しいです❤️(押すだけでいいです)

励みになるので、ぜひよろしくお願いします😊

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

栽培が面倒な人はこちらから買えます。


 

 

 

 栽培してみたいという人はこちらが栽培キットです。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

今日はここまでです😊

また明日ですよ👍

 

 

 

 まだまだあるぞ!現役ピザ職人おすすめ記事↓↓↓↓

 

www.otikisan.info

 

 

www.otikisan.info

 

 

www.otikisan.info

 

 

www.otikisan.info