ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その214 ミラノ②【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回からミラノの町紹介をお送りしています👍

ファッションの町でもあるのでファッショナブルな人が多い印象です✨

ただでさえ身長高くてスーツをバシッと着こなし、サングラスなんてかけてたらそれだけでカッコいいですよね‼️そんな人たちがミラノにはゴロゴロいるような感じがしました。

もちろん、田舎でもいるっちゃいます😆

でもミラノはとても多かったような気がしてます😊雰囲気に圧倒されてたのかな💦

ま、そんなことより町紹介の続きをしていきたいと思います💁‍♂️

 

ミラノ中央駅

ミラノの鉄道の駅なんですがおそらくイタリアで一番大きい駅だと思います。

どーーーーん、とドーム状になってまして端から端まで歩くのが少し大変なくらいです😅

映画にもよく使われてるようでとても雰囲気のある駅です。世界一美しい駅、だという人もいるくらいなんですよ🎵駅のホームがドーム状で大きいだけじゃありません‼️

そのまま、ショッピングなども出来るようにいろんなお店があります。 

 

しかもミラノの駅は営業時間がとても長い‼️

他の駅は夕方くらいには閉まることも多いのにここミラノ駅は夜の10時くらいまで基本やってます。お土産を買い忘れた人なんかも重宝すると思いますよ👍

地下にもお店がたくさんあります。

よく日本ではそういうところが多いと思うんですがイタリアで地下街があるところなんてミラノ以外にありません‼️

地下にショッピングセンターのようなものがあるのでここでもお土産が買えたり本屋もあるしバールもあるのでとにかく安心でした。

あとミラノを移動するときに地下鉄やトラム(路面電車)やバスを利用すると思いますが、その切符も買えるところが多いです。

駅の券売機でも買えるしバールでも売ってるし観光案内所もあるのでそこでも買えます。

基本どれに乗ってもチケットは共通なので種類は時間券、一日券、二日券などに分かれているだけです。その都度、買ってもいいですが面倒なのでわたしは二日券などを買ったりしてましたよ👍

 

あと、ここでみなさんに注意点があります。

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

ミラノはイタリアの他の町に比べて、とてもスリや切符購入の時のトラブルが多いです。

特に目的地ごとに券売機で買うと必ずと言っていいほど、急に人が現れていきなり勝手に説明をして勝手に切符を買われます。そしてお金を要求してきます。お金を渡すまで諦めません。

くれぐれもご注意ください。親切心でやってくれている人は1人もいません。あと、スリなんですが複数のプロ集団がいます。ほんとに一瞬の隙で友達もかばんごと盗られてしまいました。その間、彼がいうには5秒ほどだったそうです。券売機で切符を買っていてほんの5秒ほど画面に気を取られているあいだだったそうです。足元にあったはずのカバンが…。もう1人の男性はスーツケースごと盗られました。かなり重かったのにです。。。。

集団でこられたら太刀打ち出来ません。プロを舐めてはいけません。

くれぐれもご自分の荷物管理には注意してください。あ!でも強盗は基本いません。。

あともう1人、知り合いの若い女性はエスカレーターに乗っているときに肩にたすき掛けしていた小さなポーチの中を開けられ財布を取られました。。。かなり短いエスカレーターだったのでそれまで気をつけていたのに油断したそうです。

 

こういうことがあるとせっかくの楽しい旅行が台無しです。。。。

もちろん、そういう輩が居なくなればいい問題ですがそこは海外です、イタリアなんです😭

日本ではありません。いかに日本が安全すぎるのか、という考えを持った方がいいです。

日本では男性が財布をお尻のポケットに入れて歩いてるなんてザラですが海外だと、取ってくれ、と言ってるようなもんですから😅

ほんとに日本ってなんて素晴らしい国なんでしょう😭(日本に生まれて良かった)

 

まとめ

ミラノ駅の紹介で終わっちゃいましたね😂

話がいつのまにかスリに変わっちゃいましたが大事な事だと思いましたのでお伝えしておきます。と言うことは、明日もミラノの町紹介👍

もうちょい続きそうです…💁‍♂️

 

今日はこれで終わります😊

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20191005202653j:image