ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

その301 【2019年のブログを振り返る】

みなさん、大晦日ですねー❗️ 忙しくてブログなんて書いてる暇ないかと思いきや今日も書いちゃいますよ✨ ふぅ、この一年はあっという間でした。 まずこのブログを始めたのが今年の3月6日です。なので丸10ヶ月になります。 ずっと続けることの大切さは自分…

その300 ㊗️300回到達しました㊗️

みなさんこんにちは 今回で300回目の記事になります。 ほんとに早いですね…一年って 記事自体は300回なので一年ではありませんが明日が大晦日。 わたしのいろんな試みは今年一年とりあえず続きました。(他に何やってるの?笑) ブログを書き始めた時…

その299 カウンターとテラス席では値段が違う

みなさんこんにちは 前回はレシピ公開シリーズで料理は生シラスのスープでした トマトを入れますが決してトマトスープのようにはせずにブロードの味を楽しむタイプです。 日本でも馴染みのあるミネストローネもイタリアではトマトスープというよりもこういう…

その298 【レシピ公開シリーズ】生シラスのズッパ

みなさんこんにちは 前回はイタリアでのショーペロ(ストライキ)のお話をしました 日本ではあまり聞かなくなったストライキ。 密かには行われてますけどね でも生活に直結する企業が労働組合にストライキされる、というのはあまり聞かないかもですね それが…

その297 もういやショーペロ!

みなさんこんにちは 前回は大晦日のイタリアのちょっと変わった風習についてお話ししました 赤いものっていうのがイタリアらしいですね 情熱の赤い色はイタリアらしい色だなぁと改めて思います。 フェラーリもやっぱり赤い色がカッコいいです気分を上げる方…

その296 イタリアでは大晦日に赤い下着を付ける

みなさんこんにちは 前回はイタリアでのクリスマスの過ごし方についてお話ししました 世界中でクリスマスというイベントは存在します。しかし国によって過ごし方は様々です。 1番大きな要因は宗教でしょうね。 キリスト教の方が多い国は過ごし方はミサに行く…

その295 イタリアのクリスマス

みなさんこんにちは 前回はクリスマスにイタリアで食べるパン、パネットーネについてお話ししました イタリア語で【大きなパン】を意味するパネットーネですが、日本でも買えるところはかなり増えましたね! わたしも購入してもう食べましたがなかなかでした…

その294 パネットーネ

みなさんこんにちは 前回までの全5回でフィレンツェの町紹介をしておりました 思いのほか、書くことが多くて長めの記事になりましたね それだけ魅力ある町ってことですよ ぜひ訪れてみてくださいね✨✨ さてみなさん‼️ クリスマスですねーーー‼️ どのようにお…

その293 フィレンツェ⑤【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは これまで4回でフィレンツェの町紹介を行ってきました ついに今日で締めたいと思います‼️笑。 魅力的な町ですから分量も多くなります イタリアらしい町だと思いますので、イタリア旅行初めての人にはオススメな町ですよ めちゃ有名な観光…

その292 フィレンツェ④【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは これまで3回フィレンツェの町紹介をしております これは長くなりそうだな… そんな予感がしております。 書くことが多すぎるんです それだけ魅力的な町だということでしょう。 前にトリノの町がイタリアでは1番お勧めします!ということ…

その291 フィレンツェ③【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 前回、前々回とフィレンツェの町紹介をしております 一度でも行かれたことある方ならば魅力を感じてとても好きになる町だと思います。 歴史も感じれるし新しく出来たものもある。 食べ物はおいしい、観光するところも困ることはない。 あ…

その290 フィレンツェ②【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 前回から町紹介でフィレンツェの紹介をしております ほんとにイタリアらしくて食べ物も美味しくてわたしは個人的にはローマよりもフィレンツェを推します‼️ たしかにローマは有名な誰でも知ってる観光スポットが多いのです。 フィレンツ…

その289 フィレンツェ①【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは 前回はちょっと変わったピザの紹介をさせていただきました ポテトフライをピザの上に乗せるとは‼️笑 アメリカ人恐るべしです 考えつきそうでつかないと思います でも食べてみて意外とイケたんですよね 決して美味しくないものではありま…

その288 斬新なアメリカンピザ

みなさんこんにちは 前回はクラテッロのお話でした 生ハムの中でも最高級ともなるとやはり食べてみたくなりますよね パルマ産の生ハムでもそこそこ価格はするので高いと言ってもそこまで変わりはありません レストランやバルなどで見つけたら注文は必須です…

その287 クラテッロ

みなさんこんにちは 前回は鼻をすする、という事が世界から見てどう見られるのかというマニアックな記事でした笑。 暖冬といえども最近寒くなりましたね みなさんお体大丈夫ですか❓ この時期に体調崩してしまうと年末の忙しさと相まってなかなか治らなくて大…

その286 鼻をすするのはNGです

みなさんこんにちは 前回はチーズの関税のまとめをお送りしました 法律ってほんと知らないうちに決まってしまってる事が多くないですか❓ でも国もこそっと隠れてやってるわけではないんです。(中にはそういう法案もあるんかな) 私たちがあまり興味を持たず…

その285 チーズの関税(後編)

みなさんこんにちは 前回もチーズの関税のお話でした ちょっと高すぎるチーズの関税です✨ でも美味しいですし、最近ではブームになってるものがありましたよね‼️ そう、それは、、、、 チーズハットク(チーズドッグ)です‼️ あのびょーーーーーんて伸びるや…

その284 チーズの関税(中編)

みなさんこんにちは 前回からチーズの関税についてのお話をしています なんとなく小難しいような話しですが、よくよく考えると、とてもシンプルな話です。 安くて良いものは誰もが欲しいものです。 それは日本だけでなく、もちろん外国にも言えます。それが…

その283 チーズの関税(前編)

みなさんこんにちは 前回はピザはもともと器だった、というお話でした ですのでお皿のように、かなりひらべったく作っていたようです。わたしが作ったような縁があるタイプではないです。 はじめにお皿として使っていたのを食べたことからピザの歴史が始まっ…

その282 ピザはお皿代わりだった

みなさんこんにちは 前回はアヒージョはスペイン料理です、というお話をしました わたしの周りの料理に興味ある人でもイタリア料理だと思っている人が多かったです。 結構どこでも置いてるからでしょうね ま、美味しいからいいんじゃないでしょうか 海老とマ…

その281 アヒージョはイタリア料理?

みなさんこんにちは 前回はスペックについてお話ししました 同じ生ハムでも燻製にするだけでこんなにも変わるんだなぁというのが私の最初に食べた時の印象です☺️ 置いているお店も少ないので見つけたら注文したいのですがほんとに少ないです 値段はそんなに…

その280 スペックという名の生ハム

みなさんこんにちは 前回は世界のピザの消費量の後編でした ノルウェーの第2位の消費量はほんとビックリしましたね✨ しかも冷凍ピザをよく食べてるだなんて 世界のことはほんとにちゃんと調べないと先入観で勝手な考えに陥ってる事が多いみたいです。私たち…

その279 世界のピザ消費量(後編)

みなさんこんにちは 前回はピザの世界の消費量についてお話ししました アメリカが一位なのは検討できた人も多かったのではないでしょうか❓ イタリア系移民がかなり苦労して今のアメリカンピザの形を作りました。 それが日本にも宅配ピザとして親しまれていま…

その278 世界のピザ消費量(前編)

みなさんこんにちは 前回までの3回でトムモナハンとドミノピザのお話をしました 世界のピザの普及に少なからず影響を及ぼしたであろう宅配ピザというカテゴリー。 それをみんなわかっていても、やらなかったことをやってやる!と考えて、そして実現させたト…

その277 トムモナハンとドミノピザ(後編)

みなさんこんにちは 前回はトムモナハンとドミノピザの中編でした 熱々のピザを宅配してくれて自宅で食べられる、という発想はその当時誰もが考えてはいたそうです。 最大手のピザハットは特にです。 しかし、やりませんでした。 いえ、出来なかったんです。…

その276 トムモナハンとドミノピザ(中編)

みなさんこんにちは 前回からドミノピザを作ったトムモナハンという人物について書いております 世の中にはいろんな境遇の人がいて当たり前だと思います。 小さな頃から裕福な家庭に育った人、毎日の食事に困り明日を生きるのがとてつもなく辛い人。毎日がい…

その275 トムモナハンとドミノピザ(前編)

みなさんこんにちは 前回はビチェリンについてお話ししました 知らなかった人もいましたか❓ イタリア旅行された方でも北イタリアに行ってないと、ひょっとしたら聞いたこともないかもしれませんね 有名なドリンクですのでもしどこかで見つけたら(どこで?笑…

その274 ビチェリンとは

みなさんこんにちは 前回はスパゲティのバリラについてお話ししました✨ 今のお店でも実は使ってまして、わたしがくる前は違うパスタだったんですが、お願いしてバリラに変えてしまいました それほど好きなんですよね〜☺️ 賄いでパスタも食べますが断然、乾麺…

その273 スパゲッティならバリラが好き

みなさんこんにちは 前回はイタリアでユニクロがついにオープンした‼️というお話しでした www.otikisan.info イタリアという国はどちらかというと日本よりファッションに対して厳しいイメージがあったのでユニクロが成功するのは難しいのかなぁ、なんて勝手…

その272 イタリアでユニクロが人気

みなさんこんにちは 前回はレシピ公開シリーズでした 料理はデザートでチョコレートトルタです。 なんとなくクリスマスっぽさもあります。 赤いラズベリーと緑の葉をどこかに飾ればもうクリスマスカラーに早変わりですね そういえば12月に入ってもうすぐク…