ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その384 感染拡大を受けて。

今日はいつものブログではなく、コロナウィルスに関する記事にします。

見たくない方もいるとは思うので、いつもの記事を待ってた方には申し訳ありません。この後の記事は不快に思われる方がいらっしゃったら今回の記事は飛ばしてください。宜しくお願いします。(投稿主より)

 

 

 

 

ここから始まります。

↓        ↓       ↓      ↓      ↓       ↓  ↓      ↓

 

みなさんこんにちは。

 

もう、この件は記事にしないと考えていたんですが、前よりも危険な状況だと判断しましたので、改めて記事にすることにしました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が心配ですね。

前に記事にもしましたが、イタリアの感染拡大がかなり深刻で、病院には患者が溢れかえっていて、入院したくてもベッドも足りない、そもそも体調悪いのに医師が不足していて、診てももらえない、そんな状態が続いているそうです。

病院の廊下の通路に寝て待ってる人が後を立たないそうです。。。

あの記事から死者もかなり増えてしまい、このままではイタリアという国自体が立ち直るのにかなりの時間を要するような状況にまでなってしまいました。

 

ここでわたしが不安を煽るような事を書いても何にもならないので、書きたくも無いんですが、みなさんの危機意識だけは持ち続けてほしいと思ってわたしでも出来ることはあるかと思い、書いております。

 

もうすぐ、花見の季節です。ですが、個人的には言語道断な行為だと、思います。

もちろん、毎年楽しみにしている人、あるいは自宅にいてもストレスたまるから、外に出たい気持ちは分かりますが、今はその時では無いのは明白だと思います。

 

海外から日本に帰ってくる日本人がこの何日かでとても多く、その人たちの動向が今後、大きく日本を変えると思います。

しかし基本、【自分は大丈夫だ】と思ってしまうのが人間と言うものです。

もちろんわたしも、その例外ではありません。

でも感染しないように、自分で出来得る限りのことはしているつもりです。

 

今朝のニュースで、このタイミングで子供たちも家にいるから、海外旅行に行った家族がいるそうです。それも、ヨーロッパです。

その後帰国して、成田で感染疑いがあるにもかかわらず、法的拘束力がないのでそのまま家にかえり、結局感染が確認されて、他の人に移してしまった。

自分の行っている行為を客観的に見るべきだと、この行為を行った家族には冷静に考えて欲しかった。。。。

何度も言いますが、

 

今は、その時ではないです。

そのくらいの考えが及ぶ人にならないといけないと、わたしは思います。

世界的な感染になっているのはもうわかっているはずなのに、自分たちは大丈夫だ、という考えに至るのがとうしても理解できません。

 

そして、感染しているかもしれないと、指摘されているのに、強行して公共交通機関を利用して家に帰ろうとする。

どこまで、自分勝手な行為なんでしょうか。

これを読んでいてくれているかたにはそんな人はもちろんいないと思うのですが、ほんとに腹だたしい行為ですよね。

 

みなさん、基本に立ち返りましょう。

まず、手洗い、うがいをこまめにする。

これすごく大事です。

それだけで、ずいぶん防げるそうです。

そして大人数のひとがいるところには行かない。そもそも、そんな大人数が集まるようなことをしている人たちが、ダメだと思いますが、そこは自分で守るしかない時もあります。

【いかない】

それだけで防げます。

ただ、そうは言っても、経済も動かさないといけませんよね。仕事しないと給料にもならないし、人と人が接して初めて商売になることもあります。

そこは国民の力だけではどうしようもないところも出てきます。

そこで、政府の出番ですよね。

ここで、経済政策を思い切ってしないと、いつするんでしょうか。だれがどう考えても景気悪くなるのわかりますよね。

現在も不景気だったのに。

お願いだから、今回ばかりは迅速に、そして的確な政策を速やかに実施して欲しいです。

そのままでは、ほんとに日本沈みます。。。。

ここで、こんな記事書いても届くわけないかとも思いますが、だからといって何もしないのは良くない。1番ダメなのは、無関心なことですから。

早く、元の生活にみなさんが戻る事を切に願っております。こんな事で日本が負けるわけないと、思っているからこそ、ここにこうして書いています。

 

負けない。。

負けないぞ。

みんなで打ち勝って景気をもどしてやりましょう!!!!

わたしたちはそれが出来るはず!!!

 

(今回はずいぶんと熱く語ってしまい、もうしわけありません。いつもと違うテイストなので、戸惑ってしまったらごめんなさい。。。)

 

今日はこれで終わります!!!!

また明日😺