ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その380 ICARO(イカロ)編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

今日もピザ屋さんを、紹介していきます🍕

紹介するピザ屋さんは、、、、、

ICAROさん✨✨

『イカロ』さんと読みます。

場所は奈良県の奈良市の平城宮跡の近くです。

このあたりはすごいのどかで静かなところでした。自然が結構残ってて、車などは多いですがのんびりできるところです。

f:id:tichisan:20200321192541j:image

最寄りの駅からはずいぶん歩かないといけませんが、近鉄電車の奈良線と橿原線を乗り継いで『尼ヶ辻』という駅で降りれば歩いて行けないこともないです。

ただ、1キロはあるので少し大変ですかね💦

お店の近くに平城宮跡があって、ここがかなりの穴場観光スポットだと思いました。

それが、こちら↓↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200321192528j:image

人がいない。。。。。笑

今の平城宮跡ではないですよ。笑

コロナでこうなってるわけではなくて、この画像は去年の夏頃のものです。

 

まだインバウンド景気に日本が湧いている最中の時にこの人の少なさです。

奈良という場所はまだ外国人にはあまり人気がないようで、こういう日本独特の神社仏閣を観光するならやはり京都に行くようですね。

奈良はまだ日本人がのんびりできるところだと思います。笑

みなさんも最近、奈良って行ってないことないですか??そんな場所のような気がしました。(ちょっと偏見がすごいですが。笑)

 

そしてこのピザ屋さんの最大の特徴!それが、

グルテンフリー✨✨✨

これをこのお店は特徴としています。

ピザっていうと、グルテンを出してそれが美味しさになってるところがありますが、そこをあえてやらずに美味しい物を作ってるということです。

こんなものがメニューの中にあります↓↓

f:id:tichisan:20200321193107j:image

グルテンフリーに対する想いが色々あるようで、店主様に代わって要約してみなさんにお伝えすると、、、、、

 

イタリアで生活されていた店主様のお姉さんがグルテン不耐症を患ってしまったそうです。

それに加えて、娘さんが小麦アレルギーだという事が発覚します。

それを受けて、店主様は家族みんなでパスタやピザを食卓で囲んで楽しいディナーがしたい!

そんな思いから、単身イタリアはナポリに渡り、グルテンフリーピッツァの第一人者である『ドメニコ・スコーラ氏』に弟子入りしてグルテンフリーの知識と技術を習得して日本に帰国しました。

日本ではダイエット目的でグルテンフリーをされている方も多いですが、店主様はアレルギーやグルテン不耐症、セリアック病をわずらっている方のためにグルテンフリーパスタやピッツァを提供する事を目的としています。

 

いかがですか❓

ものすごい志しの強さを感じます😳

みんなで食卓を囲んで華やかにしたい‼️

そんな純粋な思いから、グルテンフリーピッツァは生まれたんですね👍👍

わたしが訪問した時にいただいたのは、通常の小麦のピッツァを頂きました。

グルテンフリーピッツァを頼むと、他の食材と一切遮断するため、この部屋で作られます↓

f:id:tichisan:20200321194252j:image

完全に隔離しています。

これなら紛れ込むこともありませんし、グルテンフリーのものを出すときはお皿にも印を入れてあるそうです。

ピッツァは通常のものを頂きましたが、デザートはグルテンフリーでした。↓

f:id:tichisan:20200321194400j:image

米粉を使われているそうです。

どれも美味しかったですよ😋

 

行った時のメニューを一応載せますと。

f:id:tichisan:20200321194449j:image

こんな感じで、わたしは2,300円のセットにしました。パスタはグルテンフリーなのが書かれてるので安心感があります。

 

ピッツァもプラス400円でそば粉を使ったグルテンフリーピッツァになるようですね👍

 

いかがでしたか❓

さまざまな人がアレルギーや病気に苦しんでいるものです。健康であると、なかなかそこに意識は向きづらいですが、身近な人がそういうアレルギーになると、とても身近に感じて店主様のように心を突き動かすのでしょうね☺️

グルテンフリーピッツァ‼️

一度、試してみてもいいのではないでしょうか👍👍

 

お店の情報↓↓↓↓↓

PIZZERIA ICARO
〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南5-2-48
3,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

今日はここまで😺

また明日です🍕✨