ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その382 #54 【フランス東部のチーズ】⑦

みなさんこんにちは😺

 

今日からチーズのお話に戻ります👍👍

フランス東部のチーズもいよいよ佳境になってきました。今回含めてあと2回で終わります✨

最後までお付き合い頂けたらと思います🙇‍♂️🙇‍♂️

 

マコネ 

f:id:tichisan:20200323143652j:image

ワインの産地としても有名なマコネ一帯で生産される円錐台形の山羊乳製チーズ。

山羊はぶどう畑に点在する草原で飼われています。そんな景色のあるところに行ってみたいですよね☺️

ワインが飲めて、それに合うチーズがあって。

草原が広がっていて、飼われている山羊がメーメーいってる。笑

最高の時間が過ごせそうです✨✨✨

サンドイッチなんて持って行ったらピクニックとしても楽しそう(妄想が膨らんでます。笑)

都会に住んでると、そういう自然と触れ合える時間ってほんと少なくないですか❓

フランスやイタリアはそういう時間をとても大事にする習慣があります。

あ〜行きたい‼️‼️‼️

今年は行けたらいいなぁ、なんて思いを寄せております😊

 

あっ、説明に戻ります💦💦

特殊な型で成形し、反転せずに熟成されます。

使用するミルクはアルピーヌ種とボワトヴィーヌ種の山羊から搾ったものに限定されています

 

【チーズの分類】シェーヴルタイプ

【産地/指定地域】ソーヌ・エ・ロワール県、その他の指定村落

【原料乳】山羊乳(無殺菌乳)

【熟成期間】最低10日間

【形と重量】円錐台形/重さ50〜65g

【固形分中乳脂肪】最低45%

 

シャロレ

f:id:tichisan:20200323143929j:image

肉牛の産地として有名なシャロレですが、18世紀に女性を担い手として、山羊の飼育とチーズ作りが始まりました。

 

山羊はアルピーヌ種かサーネン種に限定されていて、年間放牧日数や頭数に対する土地の広さ、飼料の生産地など厳しく規定されています。自然な表皮のチーズですが、熟成度に応じて白やブルーグレーのカビに覆われます。

中身はしまっていた濃厚な風味です

 

【チーズの分類】シェーヴルタイプ

【産地/指定地域】ソーヌ・エ・ロワール県を中心にローヌ、ロワール、アリエ

【原料乳】山羊乳(無殺菌乳)

【熟成期間】最低16日間

【形と重量】直径6〜7cm、高さ7〜8.5cm、重さ250〜310g

【固形分中乳脂肪】最低45%

 

 

今日はここまで😺✨ 

また明日です☺️