ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その389 わたしたちは勝つ。

みなさんこんにちは😺

 

(政府が慌ただしくなってるので、コロナ関連のお話に急遽します。)

 

都市封鎖(ロックダウン)の可能性が現実味を帯びてきました。

まだ不確かな情報ばかりで、信用度は薄いものばかりですが、今朝の情報では明日にも都市のロックダウンを決定する、などという事が言われてきました。

そうなったらどうなるんだろう。。。。

全く想像もつかない事が次から次へとやってきてるので、みなさん心配だろうと思います。

 

スーパーなどの食料品店が閉まる事は無いと、言ってますが、そもそもそこに買いに行くのに感染の心配はないのか、とわたしは思います。

行くところのない人たちは、買い物でもして気晴らしにでもする事もあるかと思うので、とても混雑が予想されますよね。

人数制限して店内に入れて、お会計のレジの行列も間隔を開けて、待って居れば大丈夫でしょうか。

そんなことをしていたら、少しのものを買うのに、とんでもない時間を費やす可能性だってあります。健康な人でもそんなことを繰り返していたら、コロナどころか、具合が悪くなりそうです。

 

会社も休むとなると、国が休業補償をすると、言ってますが、どこまでするのか、そしてそれで当面やっていけるのか。

人によってはその日暮らしでギリギリの生活をしているひともいます。

そんな人たちは幾らかの現金給付でなんとかなるのでしょうか。

考えてたらキリがないですね。。。。。。

でももうすぐそこまで、封鎖の事態は来ています。感染の拡大を防ぐためには致し方ないと思います。

そのあと、経済や人が元に戻るのに、どれくらい時間を要するのかは、今は考えないでおかない方がいいような気がします。

 

みなさん家族を守りましょう。

そして落ち着いた行動を取りましょう。

お米がなくなるなんて事は100%ありません。

(毎年、とんでもない量のお米は政府によって捨てられています。備蓄米も大量に持ってます。)

他の食べ物もそうです。買い占めに走ると供給が追いつかなくなって、物が一時的になくなるのは当たり前のこと。

それでも、お金のことは心配ですよね。

働かなくなって、収入がなくなる個人事業主さんもいますよね。

これは、早く政府が動いてほしいです。

変な商品券をばら撒くとかではなくて、国民の声に耳を傾けてほんとに必要で有効な施作を素早く執り行ってほしいです。

 

みなさん、どうかご無事で。。。

こんなことに負けてはいけません!

歴史上、こんなことは近年なかったと思いますが、これを乗り越えれば強い国に、そして世界になれるチャンスです!

 

私たちは絶対勝ちます!!!!

 

今日はここまで😺

冷静に、そして慎重に。。。。