ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その365 #46 【フランス北部、北東部のチーズ】①

みなさんこんにちは😺

 

今日からはフランスの北部と北東部のチーズについてお話ししていきます👍

この地域は北にベルギーとドイツの国境があって隣接しています。西はイギリス海峡との境でイギリスとも近いです。

そんな地理的なものが影響していくのがワインやチーズでしたよね☺️

さぁ、どんなチーズがあるんでしょうか❓

 

・マロワール

f:id:tichisan:20200306144308j:image

960年ごろにマロワール修道院で生まれ、シャルル6世やフランソワ1世なども味わったと言われる由緒正しきチーズです🧀✨

 

でも昔の人たちって今から比べるとそこまで食べ物の種類は多くなかったと思うんです。

だから、新しいチーズや珍しいものが出来上がると、偉い人に献上するようになるんじゃ無いでしょうか?(もちろん、毒味は誰かがして)

そうすることによってチーズ自体もハクが付きますしね👌

 

外皮は赤みがかった茶色をしていて香りも個性的ですが、愛好家にはより強いものを好む人もいるようです。ベルギーとの国境に近いティエラッシュ地方ではこのチーズと地元のビールを合わせています。

 

【チーズの分類】ウォッシュタイプ

【産地/指定地域】ノール県、エーヌ県、北部の一部

【原料乳】牛乳

【熟成期間】最低5週間、ソルベ最低4週間、ミニョン最低3週間、カール最低2週間

【形と重量】四つの形がある

   ▲マロワール/型の一辺12.5cm

           ▲ソルベ/型の一辺12〜12.5cm

           ▲ミニョン/型の一辺11〜11.5cm

           ▲カール/型の一辺8〜8.5cm

【固形分中乳脂肪】最低45%

 

・マンステール

f:id:tichisan:20200306144324j:image

アルザス地方のヴォージュ山中で、修道士の手によって生み出されたと言われるチーズです。

マンステール、あるいはマンステール・ジェロメは南北に走るヴォージュ山脈の東側斜面と西側斜面で造られています。

熟成したチーズの表皮はオレンジに近い赤で中身はねっとりとクリーミィー。

上質なミルクの香りがします。

 

【チーズの分類】ウォッシュタイプ

【産地/指定地域】バ・ラン、オー・ラン、モーゼル、オート・ソーヌ

【原料乳】牛乳

【熟成期間】大型/最低21日間、小型/最低14日間

【形と重量】大型/直径13〜19cm、高さ2.4〜8cm、重さ/450g以上、小型/直径7〜12cm、高さ2〜6cm、重さ120g以上

【固形分中乳脂肪】最低45%

 

 

今日はここまで☺️

また明日です👍