ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その381 エンボカ編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

今日もピザを食べました😂🍕😂

連続380日ピザを毎日食べる生活を続けてます。そう「毎日」食べてるんです😳

良く飽きないなぁ、という声が聞こえてきましたよ…😭

あっ、飽きてます、正直。。。笑

正確には飽きてる時もある‼️ですけどね👍👍

 

そりゃ人間ですから、いくら好きなものでもたまには違うもの食べたい気分の時もありますよね😁😁でもそこは、自分で決めたこと。。

意地でも続けてみせます!

おそらく、あと180日は続けて、そこがゴールになるでしょう✨✨✨✨

そのときはまた、お話ししますね☺️

 

さて、今日もピザ屋さん紹介します🍕🍕✨

今日紹介するお店は、、、、

エンボカさん‼️

有名ですよね❓❓

そこまで多角的に店舗は増やしてませんが、無理に増やそうとはせず、人も大事に育てながらじっくりとした経営をなさってます。

 

わたしがお邪魔したのは、京都にあるエンボカさんです😊あとの支店は、東京(渋谷)と軽井沢にあるようです。

このエンボカさんですが、ナポリピッツァという概念ではないようです。

お邪魔した時に、ピッツァを作られている方とお話しできたんですが、そういう枠に囚われずに、自由な発想で自分たちのピッツァを作っていきたい!とおっしゃってました☺️

ですので、エンボカさんのピザは新しい京野菜ピザ屋さんというのがしっくりきますね👍

それだけ野菜がとても美味しいんです😁

他のエンボカの店舗でも野菜の事がよくフューチャーされてるんですが、ここ京都店に至ってはそれがもっと強調されてるように思います。

なんせ京野菜が美味しいのなんのって🎵🎵

釜焼きでも素朴な調理法で野菜の味がダイレクトにわかるように提供されてますが、ピッツァにした時の野菜のポテンシャルにびっくりしますよ😺

 

わたしが食べたのは、、、、、

しいたけ&水なすのハーフ

f:id:tichisan:20200322173644j:image

ご好意で2種類を選んで食べさせて頂きました。

まず、しいたけですが、なんでこんなに美味しいのか不思議なくらい美味しかったです。

ほんとにシンプルに、しいたけが厚めにカットされたものが一面にピザに載せられていて、あとはモッツァレラチーズとパルミジャーノのみです。たったそれだけ(笑)なのに、めちゃくちゃ美味しいんです❗️

しいたけを食べて初めて感動したかもしれません。おそらく生地とのバランスがとてもいいのでしょうね👍

 

もう一つが、これも水なすが一面に載せられていて、あと新生姜のソースがピザに塗られてきました。これも、美味しかったですよ😊

生でも食べられる水なすですが、少し火を入れることによってより一層、美味しくなってました。ここではピザしか食べなかったんですが、他の京野菜料理もぜひ食べてみたいです☺️

そう確実に思わせてくれるお店ですよ👍

食べログというサイトで2017年から3年連続で百名店に選ばれています。

 

それだから美味しいというわけではありませんが、何かの指針にはなりますよね。

 

場所は京都の台所【錦市場】からもほど近い、四条大宮から歩いて10分ほどのところにあります。交通の便も悪くないし、観光がてら行ってみてはいかがでしょうか。

 

お店の情報↓↓↓↓

エンボカ京都
〒604-8216 京都府京都市中京区西洞院六角下ル池須町406
5,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

でも、ふらっと立ち寄るのはとても危険です。

予約でいっぱいのことがかなり多いので、事前予約はした方が無難だと思います。

 

京野菜ピッツァ✨✨✨✨

みなさんもぜひ、お召し上がり下さい👍

 

今日はここまで😺 

また明日🍕✨