ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その418 プランターに移しました

みなさんこんにちは😺

 

ついに、ここまで来ました👍👍

プランターに移したんです🥰

何がって❓❓❓

(ご存知のない方のために、念のため説明しますと種からチェリートマトを家で栽培してるんです。いままでそんなこと全くやってこなかったので自分としてはかなりのチャレンジなんですが、どうせ失敗するだろうな、と思いながら始めたんです。それがなんと、ちゃんと芽を出してくれて、すくすくと成長してるんです🌱✨)

そして今回、だいぶ大きくなったのでプランターという鉢に植え替えをしました。

その画像がこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200428162852j:image

どうです❓

立派に成長したでしょ😭😭😭

涙なしでは語れないくらい、ここまで大きくするのは結構大変でした(大げさ。笑)

とは言っても、チェリートマトの栽培自体はそこまで難易度高くないんですけどね。。。。

種から芽を出すのは少し難しいらしいんですが、苗を買って育てる分には初心者でも成功しやすいらしいです。(大玉のトマトは難易度高いんですって)

 

でもです‼️

やったことない人間からすれば、毎日が感動の連続でした😭

芽が出るまでの毎日なんかは、今か今かと朝、確認するのがほんとに楽しみでしたし、芽が出てからも成長過程で枯れてしまうものや、なかなか大きくなってくれない芽もありました。

ですので、今回プランターまで無事に出来たのはほんとに嬉しいことなんです😊

上級者の方からすれば、チェリートマトくらいで何を騒いでいるんだ、と思われるかもしれません。しかし、そんな声が気にならないくらい毎日がほんとに楽しいんです。

 

さぁ、ここからです👍

このあとは、順調に成長すれば、花がついて実が成ると思います。ほんとに楽しみです。

しかも、種から芽が出たのがかなりの数あるので、これ全部実がなればとんでもない数の収穫が出来そうです。

うちの庭がチェリートマトだらけになる日が来るかもしれません😋(それはそれで困るかな)

その時は周りのご近所さんにお裾分けしたいと思います。そういう、ご近所付き合いって今あんまりしなくなりましたけどね。

そういうことがキッカケになって、より一層仲良くなれればいいですよね☺️

トマトもらって迷惑な人も中にはいるかもしれませんが、、、、、🍅🍅🍅

というわけで、これからの成長を皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️

お近くの方がいらっしゃったら、トマトが出来たらお分けしたいくらいです🥰

と、いうわけでうちのチェリートマトの成長をお楽しみください✨✨

 

今日はこれで終わります😚

また明日😺