ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その417 生活リズム乱れてませんか?

みなさんこんにちは😺

 

今日は久々に知り合いのお店でテイクアウトでピザを買ってきたんですが、その時に思ったことを記事にします。

なんだか、元気ない…。

前はもっと前向きで、こんなのへっちゃらだ、なんて言ってたのに。。。。。

顔色もあまり良くないように見えるし(それは気のせいかな…)

何にせよ、出てくる言葉がネガティブなように感じました。

この時に思ったんです。

みなさん

今の生活

ちゃんと自己管理出来てますか❓

コロ助の影響はもちろんあると思います。

不安でしょうがないし、先の見えない戦いをしないといけないかも知れない。

  • 一体いつ収束するのか?
  • 景気は戻るのか?
  • それは何年後か、なのか?
  • 自分が感染したらどうしよう?
  • 家族が感染したら…。
  • 職場復帰する時もやっぱり怖い。

みなさんは、こういう不安と闘いながら日々を過ごされていることと思います。

 

それも、とても大変なことです。

それは大前提としてあります。

だか、しかし、、、、、

それと同時にすごく心配になってしまうんです。なにがかって????

あえて言います。

みなさん

生活が

乱れてませんか?

f:id:tichisan:20200427173253j:image

なぜ、こういうことが心配なのかというと、先ほどのわたしの友人に会った時に聞いたんです。

『最近は、朝もそこまで早く起きなくて良くなったし、だから夜がどうしても眠たくないから夜更かししてしまっている。仕事の量も少ないので、やることがそもそもあまりない。だから暇なときはだらだらしてしまっている。』

これ、危なくないですか?

彼の場合はまだ良い方です。

だって、暇だとはいえ仕事には出てるんですから。でもこれを読んで頂いてる人の中には、完全に自宅で自粛なさってるかたも多いかと思います。そうなると、もっと家から出ずに家での時間がかなり長くなる。最初のうちは、のんびり出来ていいな、なんて思ったでしょうが人間というものは、そういう縛りがない生活にはすぐに飽きます。

でもなにかしようにも外に出れない物だから、ついつい家でダラダラしてしまう。

ここでみなさんに思い切って聞きます。

正直、これまでのような普段の生活に戻すとき、とても不安に感じてませんか??? 

 

  • 朝、ちゃんと起きれますか?
  • 朝昼晩と、規則正しく食事とれますか??
  • 長く立っていられますか?
  • 集中力持ちそうですか?

 

そして、最後に、、、、

【仕事をする気力、戻せそうですか?】

在宅ワーク、テレワークというものが上手く機能している会社はまだ良いです。

でもそんなのひと握りですよね❓

明日への不安は抱えつつも、なんとなく過ごしてしまっているのが、最近の過ごし方になってしまってませんか。

すみません。。。

これ、、、、自分にも言い聞かせてます。

自粛生活の初めの頃は色んなことをやれる、あれもやって、これもやってなんとかこれを切り抜けよう!

そう思ってました。

しかし、恥ずかしながら、、、、

現実はどうでしょう。。

まず、時間にかなりルーズになってます。

なぜかって?

明日もまだたっぷり時間があるからです。

夏休みの宿題と一緒です。(最近の学校はないんでしたっけ?)

あとまわし、あとまわしにして、一向に前に進まない。

見えない恐怖に追われているのに、追われている気がしないんです💦💦💦

 

みなさん

日本中の人が

こんなことになってたら、、、、日本、やばくないですか???

自分でも思います。

でも、実際にみなさんの今の生活リズムを思い返して欲しいんです。

早く再開して、仕事やってやるぞ!!!

っていう気力の方、かなり少ないんじゃないでしょうか????

(違ってたらすみません。あくまでも主観の意見です。でも、私の周りではそういう雰囲気がかなり出てると思います。この場合、そんなことないよ、という意見の方がいいんですから。)

そこで、自分の戒めとして、、、、

  • わたしは生活リズムを立て直します!
  • 朝もいつも通りにちゃんと起きる!
  • 夜更かししない!
  • 出来ることをちゃんとやる!
  • 無駄に食べすぎない!

もし、生活リズムが乱れている方がいらっしゃったら、一緒に頑張りましょう!

立て直せばいいだけのこと。

今まで、ちゃんとやってたんだから、なんてことはない。

このままいくと、日本やばいです。。。。

いや、、世界かもしれない。。。

わたしはそう思います。

まずは、みなさんの生活習慣を見直すキッカケになれたら嬉しいです😆

 

わたしも、頑張ります。

今日はここまで😺

また明日です😊