ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その393 もしもの為の備蓄リスト【後編】

みなさんこんにちは😺

 

今日もまた政府の動きがありましたね。

一世帯に20万円の現金支給。ただし条件付きです。この条件がまだ不確かなので何ともいえませんが、おそらく所得の金額によって決まると思います。生活保護受給者はおそらく今回は給付されないでしょう。

 

あとは所得によって、、、、、

でしょうが、年収200万円いってない人や、コロナの影響で月の給料が大幅に減った人(例えば50%減など)くらいになるんでしょうか。個人レベルでもらえるのか、事業者レベルなのか?それによってもらえる人数は限られますが、それでもやっと現金給付に踏み切ってくれてよかったです。

 

昨日のマスク2枚配布は大勢の人たちが、ひっくり返った施策でしたからね。。。。笑

さすがに、世論を鑑みてこれはまずい、となったんでしょう。支持率なんてあのままじゃ急降下して、即退陣のリスクもあったかもしれませんよね。

まぁ、でも現金給付が現実になるまではまだ油断できません。1日で覆す可能性がいまは大いにありますから。一刻も早い決定を望んでおります。皆様も同じ考えですよね。

毎日、感染者の1日の増える数が過去最高の状態を塗り替えています。

このままじゃ医療崩壊もすぐそこまできてるかもしれません。何事もなく、収束するのを期待するのは出来ないところまで来てます。

 

あーーーーー、普通ってやっぱ幸せなことだったんだなぁ…。

最近、そんなことを思ってしまいます。

何気ない日常にこそ、幸せはあるんですよね。

今回のことは歴史に残るような出来事なので、イレギュラーすぎて、諦めがちですが、そんな毎日を送りながらも、当たり前の日常を早く取り戻したいですね。

 

⑩除菌アイテムの確保

ロックダウンが起きてしまうということは、感染者が今よりも身近になるということです。

そのときの自己防衛がしっかりできる環境であるかは、とても重大です。

ですので、買えるときに買っておきましょう。

ハンドソープなどの除菌グッズは最近買えることが多くなっています。

アルコールに関してはまだまだ品薄なので、もし見つけたら即買いです。周りにも教えてあげる余裕があるなら、ぜひそうしましょう。

マスクは、、、、、、

あっ、2枚あるか。笑(←まだ言う)

 

5月になればマスクの品薄はかなり解消されるそうです。いまは大量に生産しているマスクはほぼ優先的に医療現場に送られています。医療崩壊してしまったら元も子もないですから。

それが、5月には収まるそうです。

その頃には必要なくなってたりして…。

 

いや、そんな希望は持たないようにします。

生産体制も新たに企業が作り出してくれたり、増産のスピードを上げてくれていたりするので期待しましょう。

まだまだ足りないものがあるかもしれません。

わたしがお伝えできる情報はこんなもんです。

すみません。毎日、情報を集めていますが不確かなものが多すぎて、確証が得られないものが多すぎます。

たびたび、申し上げますが、、、、

買い占めだけはなされないようにお願いします。焦る気持ちはわかりますが、必要な分だけにとどめる勇気を皆様がもってくれるように切に願います。

もちろんわたしもそうします!

あーーーーー普通の暮らしに戻りたい。

ま、我慢のときですね。。。。

 

今日はここまでにします。

それではまた明日。