ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その407 完成まじかです。

みなさんこんにちは😺

 

今進めている、、

【フライパンひとつだけ!家庭で美味しいピザが焼ける魔法のレシピ】

が、完成間近です‼️

今日作ったレシピ、かなりいい線いきました☺️

ほぼこれでいいんじゃないか、というところまで来たんですが、もう少しだけ修正して完成させたいと思います😺

ホットケーキミックスを使う手軽さを出したいのでそこにこだわって作りました👍

しかしホットケーキミックスを使うと、あの独特な甘さがやはり少し気になるんです。だからといって塩を入れただけで上手くいくものでもありませんでした。

あのふわっとした甘さを活かして、尚且つ気にならないようにする。そこが1番のポイントですね。やり方は様々あるかと思いますが、わたしはある食べ物をヒントにしました。

 

すると、あの甘さが気にならなくなったんです。風味としては残ってますが、味としてはほぼ感じない。目指すところはそこだったので、食べた時は、、、

きたーーーーーっ!!

って感じでした😁

それと、その材料を入れる事によってモチッとした生地になったんです。ホットケーキとは、また違うモチモチ感ですよ。

あとは、ピザに塗るソースを考える必要があったんです。本格的にしようとするばっかりに、自然な味のホールトマトを使うことに執着し過ぎてました💦

それをもっと柔軟に考えて、いろんな食材を試してみたんですが、やっと行き着きました‼️

 

ホットケーキミックスを使うんだったら、ホールトマトでないといけないなんて、そんなこだわりいらないな、と。(ピザ屋さんではホールトマト缶を潰してソースにしてます)

そもそも、家庭で手軽に作ってもらえるようにしたレシピなんだから、いつでも冷蔵庫に入っているようなものの方がいいに決まってます。

ホールトマト缶もあるにはあるでしょうが、もっと手軽さを感じたい。。。。

とまぁ、こんな感じでずっと考えて作ってました💦

そして、今日…。

やっとこれだ!っていう所まで来ました😁

 

いよいよ、完成間近です‼️

もう少しだけ修正して、レシピを完成させたいと思います。

出来たら迷わずこちらのブログでもレシピを公開しますので、よかったら楽しみに待っててください👍

そのあと、そのレシピが気に入ってもらえたら、もう少し本格的なピザのレシピも作ろうと考えてます。そちらもあわせて、楽しみにしててくださいね🎵

この際、自宅にいることを武器に、今までやらなかったようなことを家でやっちゃいましょう‼️そしてコロ助(笑)なんて吹っ飛ばしちゃいましょう😋😋😋

少なくともわたしはそのつもりで、この自粛期間は過ごそうと思っていますよ😁

 

では、また明日😺

あっ、そうそう。

今日このレシピで焼いて1番美味しかったピザの画像をのせておきますね。

これ、ほんとにフライパン焼いたんですよ👍

(ハチミツかけたらまた美味しかった〜)

↓         ↓         ↓         ↓          ↓           ↓

f:id:tichisan:20200417154041j:image