ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その398 手洗いうがい

みなさんこんにちは。

 

昨日とあまり変わらない日常だったので少しほっとしております。

【緊急事態宣言】が出ると、みんなが焦って買い占めなどの混乱が起きるんじゃないかと心配してましたが、今のところ大丈夫そうですね。

でも事態が長引けばそれもどうかわかりませんので、今はまず家にいる時間を少しでも増やして人との接触を避けるようにしましょう。

今日はそれが難しく、どうしても仕事の関係で外出もするし人とも接触しやすい人のために書きたいと思います。

そういうわたしも、今ですが通常の業務を行なっていますので、人との接触に対して特に注意をしています。

そんな中、非常に気を付けていることをみなさんとシェアしたいと思います。

 

すでに、ご承知のとおり、今回の新型コロナウィルスは飛沫感染、空気感染、接触感染を起こします。あるスペイン医師の動画で語られていたのが、感染する時の条件についてでした。

その方が言うには、飛沫感染や空気感染、ならびに接触感染もするのはするらしいです。

しかし、1番感染に繋がっていることがあるらしいのです。

それが、、、、、、、

自分の手からの感染

そう、飛沫感染などは感染者のくしゃみや咳が顔などの体にかかっての感染です。

空気感染は今1番低い可能性だそうです。

接触感染についても、濃厚接触すれば危険度は一気に上がりますが、それは誰が考えても感染します。

でも、直接ウィルスが顔などにかかって感染するというのは意外にも非常に少ないそうです。

ほとんどの場合、『手についてしまったウィルスで顔を触り、目、鼻、口から感染する』

これが圧倒的に多いと言うことがあるらしいです。ではそれがわかればどうしたらいいのか?

 

まずは、顔を自分の手で触らないように極力する。これ、意外と意識すると難しいですよ。

いかに自分が顔を触っているか、と言うことがわかります。わたしもそれを意識し出して気づいたんです。めっちゃ顔って知らない間に触ってたんだと。

『まず、なるべく顔を触らない』

まずこれ鉄則です。

次にできるのが、こまめに除菌できるもので手を洗う。顔を無意識に触ってしまう人でも常に手を清潔にしてさえいれば、触ったところで感染することはありません。

もし、洗うのが困難な状況が多い場合は、アルコール消毒をする、これでもいいです。

もしアルコールがない、そういう人はせめて石鹸で洗うか、もしくは水洗いをしっかりしてなるべくウィルスを洗い流す。

 

これだけで、感染のリスクは格段に少なくなるそうです。もちろん、外出しないに越したことは無いのですが、人それぞれ、理由があって外出しなければいけない人もいると思います。

そんな人のために、ぜひこれを実践してください。ちなみに『うがい』も有効ですが、それは外出から室内に入った時にちゃんとすれば問題ないそうです。しかし、手洗いは常にやらないと、いつ手にウィルスが付着しているとも限りません。そこから、顔を触って目、鼻、口から感染する、というのがほんとに多いそうです。

 

絶対にバカに出来ませんよ。

されど、手洗い・うがいです。

私たち人間は『手』という非常に便利なものがあります。それによって、いろんなことが出来ます。しかし、だからこそ、それがリスクに変わることもあるんです。

 

あ、あと、手の洗い方ですが、除菌タイプのハンドソープで洗う時に、まず水を手につけるのはやめたほうがいいです。泡立ちは良くなりますが、たいして洗ってなくても洗った気になってしまいます。ですので、乾いた状態でハンドソープを手に取ってしっかりこすり洗いをしてそれからよく水で洗い流してください。

そうすることによってウィルスを洗い流すことが出来ます。

されど手洗い、されどうがい。

 

みなさん、ほんとにお気をつけください。

今日はこれで、おしまい。

ではまた明日。