ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その403 家庭菜園始めてみました【後編】

みなさんこんにちは😺

 

昨日お話しした通り、家庭菜園を急にはじめたわたくし。種はホームセンターから買ってきて、種から芽を出すようのプランターを買って、そこに『芽が出やすい土』を入れてやってみました。

そういうキットが売ってるんですよ👍

とっても便利で初心者でもすぐに準備出来ました。今までほとんど土をいじったり、何か植物を育てたり、ということをしなかったのでかなり下調べをして挑みました😁

 

まず、、昨日も書きましたが種から芽を出すのはかなり難しく、たとえ芽を出してもそこから順調に育って実がなるのはハードルがかなり高いこと。

でも、せっかくやるなら芽が出る瞬間の感動を味わってみたくなったんです☺️

そして、、、

ついに‼️

芽が出ました🌱✨

はい、どーーーん。

(名前書いてしまったので消してます)

f:id:tichisan:20200413114523j:image

見えますか❓

これ、ひとつ目の芽が出てから少し経ってるので、他の芽も出てかなり生い茂ってるでしょ😊

ひとつ目の芽が出たときの感動はかなりのもんでした。(結構な大騒ぎ。笑)こんなに感動するとは思ってもみませんでした。(その為にやったようなものでしたけどね。笑)

結局、各仕切りごとに分けて植えた種でしたが、芽が出なかったのはひとつだけでした。

あとは全て芽が出過ぎるくらい出ましたよ。

そして、ここでわたしは大きな過ちに気付きます…。

何かというと、どうせ撒いた種全てが芽が出るわけないと思ってたので、一つの仕切りにタネをいくつも入れてしまってたのです。

すると、芽が出ないどころか、めちゃ出てきた☺️ ですので、次のもう少し大きめのプランターに植え替える時に(育つ大きさによってどんどん大きな鉢に入れ替える必要があるんです。)植え替えが難しい。

出た芽の一つに、プランターをひとつ、という感じなので根ごと入れ替えるんですが、それが根が絡まっていたりして(隣の芽との距離が近すぎる)離しづらい💦

あたかも、兄弟のようになってるので、引き離すのがなんだか悪いことをしているような気になってくるんです。。。。

 

幼い兄弟を引き離す『悪い親戚の叔父』のような気分になってました。笑

それでも、引き離さないことにはこれ以上の成長が難しくなるので、意を決して、悪者になるつもりで(大げさ。)引き離しました。

ほぼ上手くいったんですが、いくつかは上手く根が分れずにダメにしてしまったものもありました。(ほんとに、ごめんよ。涙)

せっかくここまできたので、ぜひ実がなるところまでやり切りたいと思います🍅✨

自粛中なので、家にいる時間も長いし、時間はたっぷりあるので、愛情もひとしおです😺

 

軽い気持ちで始めた家庭菜園でしたが、思ってるよりもハマりそうでよかったです✨

随時、ブログで成長記録もしていきますので興味あるかたはお楽しみに‼️

ちなみに3種類の色のチェリートマトが成る予定ですよ😁

 

今日はここまで。

また明日✨