ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その406 試作重ねてます。

みなさんこんにちは😺

 

【家庭で簡単に作れるピザ】のレシピを完成させるべく、試作をしております👍

作ってて思ったんですが、フライパンで作れるってめちゃ便利です。

洗い物がとにかく少なくて済む‼️

捏ねる時のボールを洗うくらいで、そのほかはほとんど洗い物が出ません。

これはますます、いい感じになりそう😸

しかし、ひとつだけ難しいポイントがあるんです。それはホットケーキミックスを使うことで生じる事。

何かというと『甘味』がついてしまう事です。

本来なら、ホットケーキミックスなので、その甘さがいいわけなんですが、ピザにして食べてみると、そこが少し違和感を感じやすいです。

 

例えるなら、マクドナルドの朝マックにあるマックグリドルってわかります❓

あれって、甘いパンケーキでソーセージを挟んであるんです。あの食べ物って物凄い好き嫌いがあるの知ってますか❓

ダメな人は全く受け付けない食べ物です。

好きな人からすると、あの甘さと塩気がいいんじゃん、となるんですが、万人受けする味ではないという事ですね。

だから、それではダメなんですよね💦

あくまでもピザなので(ピザって好き嫌いの少ない食べ物ですよね)好みが両極端になるようなものだと、みなさん作りづらいですよね。あと、お子さんと作る時にも少し不安要素になってきますし。

 

あ、あと例えるならあの味だ!(何、急に?)

『アメリカンドック👍』

これも、好き嫌い以外と多い食べ物です。

あと韓国のひとなら、好きかな😁(また何?)

なぜ、急に出てきたかというと、少し前に流行った「チーズドック」わかりますか?

アメリカンドックのようなフォルムで中にソーセージではなくて、モッツァレラチーズが入ってて、食べるとびょーーーーん、て伸びるやつ。あの食べ方で1番人気なのが、ケチャップとグラニュー糖なの知ってますか?

 

はじめはわたしも食べる時にかなり抵抗を感じたんですが、食べると不思議な相性でした。

だから韓国でなら、人気でるかも、と思ったわけです。

あっ、どうでもいい話でした。すみません💦

とにかく、あの甘さをかなり控えめに作るのがいちばんの難題かも。

ホットケーキミックスを使うから少々の甘さがあるのはしょうがないんだけど、それが逆にいい要素に変えれるように頑張ります‼️

 

さっきの試作で『照り焼きソースマヨ』でやった時にその甘さがいい感じにマッチしてたので、ソースでアレンジするのはかなり重要かもしれません。

もう少しだけ、お待ち下さいね😋

かならず、いいものを作りますから🤗

 

 

今日はここまで。

また明日です😺

 

↓これは試作第2弾!近づいてますよ!

f:id:tichisan:20200416163859j:image