ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その412 これ、おやきやん。笑

みなさんこんにちは😺

 

今、noteで【家庭で作る魔法のピザレシピ】を書き進めています😁

しっかりとしたレシピにしたいのと、noteを投稿するのが初めてなのでなかなかうまく行きませんね💦

でも毎日少しずつ書いてるので、完成するまでもう少しお待ち下さい💁‍♂️✨

それで、そのピザレシピでのバリエーションをいくつか提案するのに試作をしてるんですが、まるで【おやき】の様なものが出来あがりました。笑

そもそも、生地を使ってプチミルクパン的なものを作ろうとしたんですが、焼いてみると、おやきのようなビジュアルでした。笑

 

それが、こちらです(画像です)↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200422154807j:image

(まるで、おやきのような見た目のプチパン)

ただ小さく丸めてフライパンで焼いたものです。大き過ぎて分厚いとフライパンで焼くのが難しくなるので小さくして焼く時に上から押さえつけて焼きました。途中、水を入れて蒸し焼きもしてます。

すると、どうでしょう。笑

これはまるでおやきでは無いですか?

なんということでしょう。。

偶然にも長野県の名物料理を作ってしまったでは無いですか⁉️😳😳😳

まぁ、これくらいにして…。笑

それでこれを見て思ったんです。

いっそのこと、中に具を入れておやきにしたらいいんでは無いのか!と。

 

それで次の日に作ったのがこちら↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200422155920j:image

中に入れたのは、おやきらしく野沢菜にしたかったんですが、なかったので小松菜を胡麻油炒めにして中に入れました。

あとは偶然あった信州味噌‼️

もう、おやきを作る運命だったんですね…笑

いつもより油を多めに、揚げ焼きのようにしました。ちょっと焼き色がそれらしいでしょ😁

食べたら、それはもう、完全に、『おやき』でしたよ💁‍♂️

包み焼きピザは、珍しくもなんとも無いんですが、おやきの様にしたのはどこにもないのでは無いかな😂

味はもちろん、ぐっどっっっ👍👍👍

チーズも入れてみましたが、びょーーーんて伸びて美味しかったです😁

切ったところ画像にとればよかったかな。。。

そして、その後に作ったピザクレープ🍕✨

あま〜〜い、ドルチェピザです。

今回は、ど定番のチョコバナナに生クリームで作りました。それがこちら↓↓↓↓↓↓

f:id:tichisan:20200422160551j:image

いけてる、いけてるよっ☺️

くるっと巻けてるやん😊

薄めに作ったのがよかったんだな😺

お子さんも喜ぶこんなアレンジピザも出来てしまった🥰

とまぁ、毎日ピザで楽しんでる今日この頃です☺️早くみんなにも食べて欲しいなぁ👍

 

執筆を急がねば‼️‼️‼️

というわけで、今日はこれで終わります😋

ではまた明日…🎵