ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その414 チーズドッグも作れるよ

みなさんこんにちは☺️

 

人気記事はこちら↓↓↓↓

www.otikisan.info

www.otikisan.info

 

 

はじめに

 

今日は【家庭で作る魔法のピザレシピ】のアレンジバージョンを作りましたのでご紹介します👍昨日のブログ内容との振り幅なかなかです。笑)

レシピはもうすぐ完成するんですが、もちろんご案内はここでもしようと思っています😁

でも実際はNOTEというクリエイター向けのブログサービスを使います。

アプリで簡単に取り込めるのでよかったらまだ知らない方は登録してもらえると嬉しいです👍

 

その中のアレンジバージョンで今日はチーズドッグ(チーズハットク)を作りました😋

なかなかうまく出来たんですが、注意点もあったのでみなさんにシェアしたいと思います。

今日は先に出来上がりの画像をお見せします。

↓        ↓        ↓         ↓           ↓          ↓

f:id:tichisan:20200424160847j:image

では順を追って説明しますね👍

 

チーズドッグの作り方

まず、ご家庭でチーズドッグを作るときに揃える材料として、絶対に必要なのがチーズです。

それも、ミックスチーズなどの切れててパラパラかけるようなものは使いづらいです。

1番いいのはコンビニやスーパーでよく見かける『さけるスティックチーズ』です。

一本がパックされてるのが売ってあります。

スティックタイプになってて、それをそのままつまようじや竹串、はたまた割り箸などに刺せばとても手早く準備が出来ます。

 

次に、その周りにいつもの魔法の生地を巻いてもいいのですが、ここはひと手間かけましょう。そのチーズの周りにスライスされたチーズを巻いてあげるんです。

そうすると、伸びるチーズはとても淡白な味なので、それに加えてチーズの風味と味が加わります。とても美味しいですよ。

f:id:tichisan:20200424160714j:image

(こんな感じ。)

そのあと、お好みでスライスハムを巻いてあげてもいいでしょうね。わたしは巻いたのと巻いてないのと用意しました。

それからいつもの魔法の生地を巻くのですが、ここが最大ポイント‼️

 

最大ポイント

①生地を出来るだけ薄く伸ばしてあげること。

②巻く生地を大きくし過ぎないこと

この2点が作っててとても重要だと思いました。なぜか?その説明をしますね。

・『生地を薄く伸ばさないといけない』

これは巻く生地が分厚いと、この後の揚げ作業で火が入りづらいです。

見た感じ綺麗に揚がってても中は生だった💦

わたしが試作した時の一つ目がまさにこれでした。そのあと、薄めに生地を伸ばして巻いてやると火も通りやすいし、食べやすかったです。

 

・『生地を大きくし過ぎない』

こちらは、生地を大きくしてしまうと巻く時に余る部分が出てきます。それを余分に巻くものだから結局分厚いところが出てきてしまうので、火が入りづらい。

そこをうまく解消して作ったのがこちらです↓

f:id:tichisan:20200424162914j:image

(こんな感じ。)

ですので、この2点をかなり意識して作った方が美味しく失敗なく作れます‼️

あと、もう一点、揚げるときの温度も大事です。思ったより早く揚げ色がつきます。

ですので、もう揚がったかな?と思ってしまいがちですが、まだのことが多いです。

お肉などを柔らかく食べたいのなら、あまり火を入れてはダメ、という知識はみなさんあるかと思います。

しかし、この料理の時は少しぐらい揚げ過ぎなくらいでちょうどいいです。サクッとして美味しいですしね✨

そして工程に戻るとあとは卵液をつくります。

卵に水と小麦粉を少し入れて混ぜて、そこに先ほどの生地をくぐらせてパン粉をつけて揚げてやります。

 

⚠️ここで再度ポイントがあります⚠️

揚げる油の温度ですが、なるべく低温にしてください。160度くらいでいいです。

中の生地とチーズにしっかり火を入れたいので低温でじっくり揚げましょう😁

 

⭕️これで完成です⭕️

これが揚げてすぐの状態↓

f:id:tichisan:20200424160828j:image

美味しそうでしょ🥰

 

まとめ

ぜひ皆さんにも作って欲しいです❤️

あっ、ちなみに味付けはやはりチーズハットクといえばケチャップに砂糖でしょう🥰

それにマスタードがテッパンです✨

 

【家庭で作る魔法のピザレシピ】

もうすぐ書き終わります🥺

今しばらくお待ちくださいませ💦

 

今日はここまで😺

また明日です😋