ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その392 もしもの為の備蓄リスト【中編】

みなさんこんにちは😺

 

今朝のニュース見ましたか?

安倍総理の会見です。

 

マスク2枚でどうしろっていうんだぁぁぁあぁぁぁぁ。。。

もう呆れました…。笑

なんにもわかってない。

ってほんとに??

わからないはずないと思いますけど。

マスク2枚を配るってことは?

そう、、、

非常事態宣言は出さない。

そういう事ですよ。

外出自粛は促すけど、みんな経済は動かしてねーー。働いてもらわないと税金もらえないから困るんだよねー。が政府の本音です。

でも夜のお店には行かないでねー。

外食もしないでー。なるべく。笑

いきたかったらあげたマスクしてねー。

ふざけるんじゃないよ!!怒💢

外食産業が倒産の瀬戸際に立たされているお店がかなり多くなったとの話があります。

他の産業も、もちろん大変なのは一緒だとは思いますが、自粛を促されて、休業補償も出さない状態って『潰れろ』ってことに等しいと思いませんか??

 

ほんっっっっっっとに何考えてるんでしょうか!!!!

可能性は薄いけど、このまま、何事もなく、事態が終息してくれることを願います。そう思うしかなくなってきた。

でもそんな都合のいいように行くわけないと、内心は思ってますけどね。。。。

そんなことを言いながら、もしもの時のための備蓄リストを書いておきますね。

あっ、マスク2枚も備蓄してください。笑

 

⑤たまご

たまごって長期保存出来ないんですが、ロックダウンが起きると、すぐさまなくなる商品のうちのひとつのようです。

保存はできないけど、やっぱり買っておきたいものなんでしょうね。

冷凍も、出来ないこともないかもしれませんが、なるだけ古くなったら火を通して食べましょう。そして買い過ぎてもどうしょうもないので適正な量を買いましょう。

 

⑥お菓子類

これは非常用で長期備蓄出来るので、少し多めに買っておいても問題ないでしょう。

甘いものはどうしても欲しくなります。

なくなると意外と困るものだと思いますよ。

かさばるようなポテトチップスなどのスナック菓子は、多くは買うのはやめて、チョコレートなどの糖分補給の出来るものは買っておきましょう。

お子さんがいらっしゃるご家庭では必須の食品

になると思いますが、買いすぎるとスーパーから消えやすいものですので、適正な量にしましょう。

 

⑦冷凍野菜

葉物の緑の野菜は保存が効きません。

なので、野菜といえば根菜や土にうわってる玉ねぎやネギなどがまだ保存可能です。

それでも傷みやすいものもあるので、そこは冷凍野菜で補いましょう。

代表的なものとして、ブロッコリーやキノコ類

、パプリカやナスや豆類なんかもオススメですね。汁物を作るときなどはそのまま入れるだけでいいので重宝しますよ。

 

⑧調味料

醤油やみりん、お酒やサラダ油など。

普段、買い置きしている人も多いと思いますが、よく使う調味料だけは少し多めに備蓄しておく方が安心でしょうね。

かといって多すぎてもかさばるので、ほどほどにしてくださいね。

絶対になくなったら困るのは、醤油と味噌くるいじゃないでしょうか。

あ、塩や砂糖も困るかな。

 

⑨常備薬

かかりつけのお医者さんがいて、いつも飲んでる薬などがある人は要注意ですよ。

病院が閉まることは稀ですけど、もしそこで集団感染などが起きればたちまち閉鎖されてしまいます。

ですので、早めにお薬などはもらえるだけ多めにもらっておくことを強くお勧めします。

こればっかりは、コロナうんぬんでなくて命に関わるものだと思うので、注意してください。

 

なんども書いて申し訳ありませんが、必要な量だけを買うことを心がけましょう。

買い占めのような行為は周りに影響します。

混乱を招くだけです。

落ち着いて、今からでも備蓄していけば問題ないと思います。

こういうときに人は試されます。

良心ある行動を心がけましょう。

もちろん、わたしもです。

 

明日は備蓄リストの後半にします。

ではまた明日。