ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その391 もしもの為の備蓄リスト【前編】

みなさんこんにちは😺

 

事態が収束するまではコロナ関連の記事を中心に今後書いていこうと思います。

(いつものイタリア関連の記事を待っていてくれる人には申し訳ないです。しかし今はその時ではないと判断しています。)

 

ロックダウンがされるかどうか。

これが今は1番心配で不安なところですよね。

で、、、

もしロックダウンされてしまった時、、

何が必要でしょうか??

今日からは、その辺を一度整理しておきたいと思います。

備蓄した方がいいもの

①お米

もう買ってる人も多いと思いますが、お米は真っ先に思いつく備蓄食料です。

東京では買うのにかなり並ばないといけない現象が出てきてます。しかし、食品としてはすぐに無くなるようなものではありません。

今、その日は買えなくても明日になればちゃんと在庫は足されるので、そんなに焦らなくても良いと思います。

それと、買い過ぎには注意しましょう。

保存はある程度ききますが、虫が沸いてしまうともう食べれません。

1ヶ月ほどの備蓄で十分だと思うので独り身なのに10キロ以上買うのは現実的ではないと思います。お米大好き!なんだったらしょうがないですけどね。。。。

 

②飲料品

まずは水なんですが、日本は水道の水が安全に飲める国です。ですので、ペットボトルの水を大量に買うのは、わたしは基本的に必要ないと思います。場所もとりますし、あとで処分に困ります。それよりも大事というか、買っといた方がいいのが、アルコール飲料です。

今回の措置はロックダウン。

外に出れずに家の中にずっといるわけです。

ストレス溜まりますよね。そんな時にアルコールを嗜む人からすればそれくらいの息抜きは当然したくなるもの。。。

外国ですでにロックダウンされている国では、アルコール飲料がスーパーから消えてるそうです。ビールやウィスキー、ワインなど、すっからかんだそう。

ジュース類は我慢できても、アルコールを飲む人からすれば外に飲みにも行けず、家でくらいは飲みたい、と思うのは皆同じのようです。

今からでもビールなどはケースで買っておいてもいいと思いますよ。

ちなみにわたしはアルコールは飲みませんのでいりませんが。。。。。

 

③麺類

大雑把に麺類と書きましたが、主にインスタントラーメンの事です。

やはり、備蓄と思いつくのはこれが多いようで瞬く間に毎回何かの災害があると、すぐに無くなります。食べたくない人はいりませんが、お湯だけでお腹を満たせるのでとても重宝するので、やはりこのタイミングでは買っておいた方がいいものになると思います。

軽くていいですし、袋麺ならかさばりません。

お値段も高いものではないので1週間分くらいはあっても邪魔にならないと思いますよ。

落ち着いたあとでも、あって困るものでもありませんしね。

 

④乾き物全般

例えば、お茶漬けの素。

味に飽きた時に、すぐに用意できて便利です。

インスタントの味噌汁。

お湯だけですぐ出来ますよね。

ふりかけなどもいいんじゃないでしょうか。

味にこだわるならフリーズドライのものがいいと思いますよ。

あとは、調理が必要になりますが、昆布やひじきや椎茸やカツオブシなど。

ちょっとした料理をするときに助かります。

 

明日も、備蓄リストをお伝えします。

 

念のためですが、くれぐれも買い占めのような買い方だけはしないでください。

みんなが適正な量を買えば、お店から品物が一斉になくなるようなことはありません。

それと、今から少しずつ買うようにしましょう。ことが起きてから準備していたのじゃリスクが大きすぎます。

 

冷静な行動をみんなでしていきましょう。

 

それではまた明日。。。。。