ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その274 ビチェリンとは

みなさんこんにちは😺

 

前回はスパゲティのバリラについてお話ししました👍✨

今のお店でも実は使ってまして、わたしがくる前は違うパスタだったんですが、お願いしてバリラに変えてしまいました😆

それほど好きなんですよね〜☺️

賄いでパスタも食べますが断然、乾麺のバリラで食べた方が好きです。

 

ツルツルとしてるのでクリームソースで作るパスタなんかに合いますね!

お客さんにも好評です😊

家でパスタを作る方もぜひ試してみてくださいね🎵きっと気に入ってもらえると思います🤤

 

さて、今回ですがイタリアのピエモンテ州というところはイタリアでもかなり寒い所です。

そんな時はやっぱり温かい飲み物が飲みたくなりますよね👍

美味しい飲み物があるんですよ☺️

 

・ビチェリンとは

北イタリアにトリノという町があります。

昔オリンピックが開催された町ですので記憶にある方も多いかもしれませんね。

そんなトリノの名物ともいえる飲み物が、

 

ビチェリン🎵

知ってる方はかなりのイタリア通かな。

旅行された方なら飲んだことあるかもしれませんね✨

北イタリアではかなり有名で簡単に言うとホットチョコレートなんですが結構ビターです。

甘さはかなり控えめで、ホットチョコレートとコーヒーと生クリームという三層に分かれています。

普通だったら三層に分けずに混ぜてお客さんにも提供しそうなものを綺麗なグラデーションを作って目でも楽しめると言うところがニクイですよね😂

ビチェリンはトリノの方言で小さいグラスという意味です。

その名の通り、小さなガラスの入れ物に入れられてきます。そしてチョコレート、コーヒー、生クリームのグラデーションが綺麗になされていてとても美味しそうなビジュアルなんですよ。飲み方はスプーンで混ぜてしまわずにそのままの状態で口に含んでください。

 

そうするとうまく三層がそれぞれに口に入っていき、独特な味と口触りになります。

それがビチェリンの楽しみ方です。

 

トリノの本店の創業は1763年。

250年以上の歴史があるんです。

 

さぁ‼️

そのビチェリンですが、

飲みたいですよね❓

そりゃそうだと思います。

 

飲めますよ、日本で👍

 

ビチェリンは日本国内で、「新宿髙島屋」、羽田空港第2旅客ターミナル、「名古屋ミッドランドスクエア」、「東京芸術劇場」内の4店舗もあります‼️

そして東京の表参道にはコラボカフェを展開しています。そう、飲めます🤤🤤🤤

 

お近くの方はぜひビチェリンを味わってみて欲しいです‼️

混ぜてはダメですよ🙅‍♂️

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191204154419j:image