ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その280 スペックという名の生ハム

みなさんこんにちは😺

 

前回は世界のピザの消費量の後編でした👍

ノルウェーの第2位の消費量はほんとビックリしましたね😳✨

しかも冷凍ピザをよく食べてるだなんて🍕

 

世界のことはほんとにちゃんと調べないと先入観で勝手な考えに陥ってる事が多いみたいです。私たちも逆な立場になると、日本のイメージは勝手に作り出されているものかもしれません。

ほんとの話でイタリア人は日本人がみんな寿司を握れると思ってましたからね😅

さすがにサムライがいない事は知ってましたが、でも日本と接点の少ない国になるとひょっとしたらまだサムライがいて町をチョンマゲで歩いていると思っている国もあるかもしれませんよ。

今回調べてみて改めて、もっと世界の事を知りたくなりました🤗

 

今後もまずはこういう風にブログを続けていって、新しい発見をみなさんと共有出来たらなぁと思います☺️

 

さて今回ですが、知り合いのお店に食べに行った時に出してくれた物があまりメジャーではなくて、ものすごく美味しかったので皆さんにも紹介したいと思います。

 

・生ハムの一種です

オーストリアとイタリアとの国境にあるアルトアディジェ州の名物料理です。

 

スペックはわたしの知る限り、ここの週でしか作ってないと思います。

それだけ貴重な生ハムですので日本に入ってきている量も、かなり少ないので幻の生ハムになります。熟成させてから燻製させるのですが、ほんとにとてもいい匂いがするんです。

わたしは実は燻製料理がかなり苦手なんです。

そんなわたしがめちゃ気に入りました!

なんとも言えない香りでとても上品なんです。

とろけるような舌触りでそれでいて旨味がとても強いんです。

 

塩気もそこまで強くなくて食べやすくて、ワインに合わせると完璧なマリアージュになりますね。

スペックという言葉なんですが、イタリア語には無い発音です。

調べてみたらドイツ語から来ているそうです。

ドイツ語のベーコンの意味がシュペックというそうでそこから転じてスペックとなったそうですよ。

ですのでこのスペックなんですが、かるくあぶってもかなり美味しく頂けるそうです。

食べてみたいですね👍✨

わたしもこの間食べた時は貴重な物だったので、薄くスライスしたものしか食べてません。

ぜひ軽く炙って風味を楽しんでみたいです。

パスタやピザに乗せたりして少しだけ火が通ってる食べ方でも美味しいらしいですよ😊

 

輸入専門店に行ってもあるかどうか微妙です😅

生ハムはどこでも見るようになりましたが、スペックは見たことあったかな💦

でも、見つけたら即買いの勢いで買ってしまっていいと思いますよ🎈

 

 

それではこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191210145633j:image